kanon1227.1

ちょっと早いですが、今年最後の更新です。

今年は、思いがけない響との出会いにより、夢の多頭飼い生活をスタートさせた我が家です。

久々のパピーのお世話は大変なことも沢山だったけど、
それ以上の幸せを感じることの方が多かったです
当初心配した“かのひび”の仲もまずまず!ありがたいことです

来年も、より一層BUHIライフを、楽しんでまいりたいと思います!

いつもご訪問、そしてあたたかいコメントをありがとうございます。
来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。


みなさま よいお年をお迎えください


※年内のお返事が無理そうなので、コメ欄閉じさせていただきます。



フレンチブルドッグひろば

みなさま、楽しいクリスマスを過ごされましたでしょうか

我が家は、お友達のまるたんのお家へお邪魔してきました!

kanon1226.6

可愛い“まるサンタ”さんが、出迎えてくれました?

kanon1226.1
kanon1226.2

早速じゃれあう、まるたんと花音
花音。。はしゃぎすぎヨ

kanon1226.7

まるたんと響の珍らしい2ショット
優しいまる兄たんは、たくさん遊びに誘ってくれました。ありがとうね

      kanon1226.8
kanon1226.3

ピザにチキンにケーキに。。他にもたくさんのご馳走をいただきました

そして、久保田の萬寿さん 素敵な徳利&お猪口です
先月あった私の誕生日のお祝いにと、用意してくださったのです。
お味はもちろん最高? そして何よりも、お気持ちが嬉しかったです

わいわい楽しい時間を過ごしました?

kanon1226.4kanon1226.5

余談ですが。。。
まるくる日記』に時折登場するガンダムさん。
パパさんが、コッソリいろんな格好にして遊んでいるというコレ。
我が家が滞在中にも、変化しておりました(笑)


さてさて、クリスマスと言えばサンタとトナカイ
お子様達に変身してもらいましょう!

kanon1226.9

花音サンタ?

kanon1226.10
kanon1226.12

まるたんと響
同じくらいの大きさで、まるで双子ちゃんみたい

kanon1226.13

トナカイ&サンタまるたん
響のトナカイを被ってもらいました? カワイイ

kanon1226.15

人用のトナカイカチューシャを被せられた花音さん。。似合ってるっ(笑)
まるたんに当たってるよ?

kanon1226.16

最後は、Wカチューシャで

ホントに楽しい撮影会でした

kanon1226.19
kanon1226.18

たらままさんから、素敵なプレゼントをいただきました
オヤツにオモチャにフレブル柄の小物入れ
そして、伊豆旅行に行かれたお土産の干物

いつもお気遣い、ありがとうございます!

kanon1226.14
kanon1226.17
kanon1226.11

まるくる家のみなさまと共に、楽しいクリスマスの夜を過ごしてまいりました
来年も、たくさんの幸せを共有していただけたら嬉しいです



フレンチブルドッグひろば

      kanon1224.2
kanon1224.1
メリクリ?  めりくりっ


みなさま 楽しいクリスマスを。。。



フレンチブルドッグひろば

kanon1221.1

昨夜は、またまた昭和記念公園へ、イルミネーションを見に行ってきました
すでに3回目。。。行き過ぎ
でも、近所だから普段のお散歩コースだもん!と、開き直り

kanon1221.2

タルト君ともなかちゃんも一緒です

kanon1221.3
kanon1221.4

もなサンタちゃん、とっても可愛いかったぁ
タルト君。。あまり写真が撮れずごめんね

kanon1221.5

会場に着くなり、まずは多摩の地ビールで乾杯? 暗くなるまでの時間潰しです(笑)
ツマミのハム焼き&豚まんも、美味しかったです!

さてさて、点灯したので、イルミを楽しみましょうか

kanon1221.6
kanon1221.7

シャンパンツリー
もなかちゃん、モデルさんバッチリね

kanon1221.8

水面に映って綺麗でした 

kanon1221.9

今更ながら、“夜景&人物”というモードがあるのを発見し、撮ってみたら
ちょい不自然だけど、まぁまぁ撮れました

kanon1221.10
kanon1221.13
kanon1221.11
kanon1221.12

4ワン集合写真は、残念な感じのコレのみ

kanon1221.14
kanon1221.15

『森のクリスマス』というテーマだけあって、動物が至るところにいて
可愛らしかったです

P1060213.jpg

結局、夕方4時頃待ち合わせ、帰ったら7時半過ぎてた
4ワン、最後まで元気に歩きました

とっても楽しい夜のロング散歩でした
タルもなさん、ありがとうございました


去年は、デジイチで撮ってみたものの、ブレブレばかりしか撮れなかったので、
今回は全て身の丈にあったコンデジで撮りました
それでも、綺麗に撮れず
公園には、三脚に立派なカメラを持った人がたくさんいました
どんな幻想的な写真が撮れているのか、とっても気になりました。。。

イルミネーションはとっても綺麗だったけど、写真に残せずちょっと悲しい私でした



フレンチブルドッグひろば

花音と二人、昨日に続き、またまたランへ行ってきました
(響は、旅行から疲れて帰ってきた旦那さんとお留守番

とっても嬉しい再会がありました

kanon1219.1

マリオ君(5歳)です
花音がまだパピーの頃、このランではじめてお会いして、遊んでもらったのです!
出会った時のマリオ君の年齢に花音が近づいていて、歳月を感じました。

ブログでは拝見していたし、コメントでお話もさせていただいたりしてたけど、
お家もわりと近いのになかなかお会いできず

私のところにも懐っこく来てくれて、可愛かったぁ
本当に、嬉しかったです


そして、今日は待ち人あり

kanon1219.2

やってきました!まるたんです

まるたんを見つけた時の、花音の喜びようったらすごかったデス

kanon1219.3
kanon1219.4
kanon1219.5

水上旅行以来だから、1ヶ月半ぶり。
久々なのに、それを感じさせない仲良しっぷりでした


ランで少し遊び、今日のメインイベント・イルミネーション会場へ移動しました

暗くなるまでの間、屋台で腹ごしらえ

kanon1219.6

何度見てもキレイです

kanon1219.8
kanon1219.7

Wサンタに変身 親ばかながら、二人の可愛さにメロメロでした

まるたんとのクリスマスデート、とっても楽しかったです
たらままさん、誘っていただき、ありがとうございました



フレンチブルドッグひろば

この週末は、家族それぞれ、思い思い過ごしました

朝、まずは旦那さんが旅行へでかけました
それを寂しそうに見送った花音さん、私をチラチラ見ます
とりあえず、花音の視線には気付かぬフリをして、家事を片付けました

その後、響とお散歩へ

kanon1218.10

あたたかくって気持ちが良かった?

帰ってお昼ご飯を食べて。。やっと、花音の出番です
たまには響から開放させてあげないとね

花音とは、昭和記念公園のランへ行ってきました
フレブルちゃんに会えました?

kanon1218.3

お姉ちゃんのさくらちゃん
ちっちゃくて、コロンと理想的なフレブル体型で、とっても可愛かったです

kanon1218.6

こちらは、妹のかえでちゃん まだ6ヶ月のパピーちゃんだそうです
でも、とっても遊び上手なの


さくらちゃんは、大人しくて優しい女の子。
一方、かえでちゃんは。。。花音と意気投合!
ということは、お転婆娘ちゃん(笑)

kanon1218.1

早速、遊びはじめました
花音は、気の合う子にしかゴロ?ンはしないので、かえでちゃんはとっても気に入ったのでしょう

kanon1218.2

抱き合ってます

kanon1218.4
あれれ??? かえでちゃん。。。

かえでちゃんの注意が他にそれて…(笑)

kanon1218.5

じゃれあい再開

一緒に走ったり、じゃれあったり。
パピーのかえでちゃんの遊び相手をしてあげたというより、
遊んでもらった感じでした

kanon1218.7
kanon1218.8

ウキウキ楽しそうに闊歩する花音さんでした

さくらちゃん&かえでちゃん&パパさんママさん、ありがとうございました!

またお会いできるといいなぁ

kanon1218.9

帰りがけ、椿をバックに撮りました


たまにはこんな休日もありかな?。



フレンチブルドッグひろば

kanon1217.1

お裾分けで、職場の方からいただきました
フルーツ王国・山形県産です!

kanon1217.2
kanon1217.3

ひたむきな視線のかのひび

kanon1217.4

花音ちゃん、美味しかったね

りんごもラ・フランスも、とってもみずみずしくて美味しかった?
ラ・フランスって、自分では買わないから、ちょっと贅沢気分を味わいました



そして、今日はもうひとつ。。記事の抱き合わせでお届けします。

遠出はしなかったけど、近場で今年の秋もたくさん紅葉を楽しみました
ちょこちょこ撮って、まだ載せてないものがあるので、載せちゃいます。

kanon1217.5
kanon1217.6

最近お気に入りの場所。近所にある都の施設です。
陽の光が、イチョウの美しさを際立たせております

kanon1217.7
kanon1217.8
kanon1217.9

去年みつけたお気に入りスポット・昭和記念公園昭島口です。
今年は行くのが遅くて、残念ながらもう終わりかけでした
前に見たような感動は無かったけど、かろうじて…間に合って良かったです

しつこい紅葉記事も、これで終わりです
この歳になって、こんなにも季節の移ろいに敏感になれるなんて!
花音と響とのお散歩のせいだな?。。感謝しなくっちゃ




フレンチブルドッグひろば

今日は、冬らしいとっても寒い1日でした
なので、あたたかかった昨日を思い出しながら、お散歩の様子を綴ってみようと思います。       

kanon1216.1

昨日は、またまた昭和記念公園へ行ってきました
お散歩コース物色中の花音さんです

今日のコースは決まってるんだよ?!

kanon1216.3
kanon1216.2

まずは、池に沿っててくてく?

kanon1216.7
kanon1216.13

目指すはココ。池のほとりにあるハーブガーデンです

この間、hiroママさんに教えていただいたので、早速来ちゃいました

kanon1216.6
kanon1216.8
      kanon1216.5
kanon1216.12

足を踏み入れてビックリ
爽やかな香りと癒しの空間が
そして、至るところにクリスマスをあしらったリースが飾ってありました

kanon1216.9
kanon1216.11
kanon1216.10

素敵なリースとともに記念撮影
響は無理やりな感じで…(笑)

kanon1216.15

更に、てくてく

kanon1216.16
kanon1216.17

花木園で、ちょっと休憩です
単純なワタクシ、ハーブティを。。だって、気分はそうなるでしょ

ま、お味は普通の紅茶の方が美味しいです

kanon1216.19
kanon1216.18
kanon1216.20

可愛い我が子と、のんびり昼下がりのお散歩。
ハーブの香りに囲まれて、リフレッシュ。贅沢ですね
かのひびのお散歩なのに、私が楽しんじゃいました



フレンチブルドッグひろば

kanon1214.1

今月の犬服教室の課題です。
これだけ見ると、何ぞや???って感じですが

“マーガレットショール”という、可愛らしいアイテムでございます

9月に、先生からサンプルを見せていただき、説明を受けた時
花音には一生縁の無いものだな!と、着せた様子が目に浮かび
大爆笑してしまいました

お裁縫に自信の無い私は、無駄な物は作りたくないのですが。
でも、どうしても頭から離れなくて・・・

あれこれ言ってないで、花音さんに着てもらいましょう

kanon1214.2

ドレスの上から羽織るショールです

先生曰く。。寒いこの季節、パーティ会場に行くまでの間着せるらしい
トイプーちゃんとかヨーキーちゃんとか上品なワンコに似合いそう

でもでも、花音は…(爆笑) 花音よ、ゴメン

花音には、母の遊びに付き合い、更に変身してもらいました

       kanon1214.3
kanon1214.5

簡単なドレスも作ろうと思っていたけど、ふと思い出し。。。
今年の花音の誕生日に、たらままさんから頂いたドレスとティアラです
花音の持っている唯一の一張羅でございます

kanon1214.4
アタシ、パーティにいくです♪

嫌がるかと思いきや、満更でも無さそうな花音さんでした。。。

見慣れてくると、結構可愛いかも(親ばか

せっかくその気になっているのに、連れて行ってあげられるパーティが
無くて、残念でございます(爆)



フレンチブルドッグひろば

kanon1213.3

ダイニングテーブルの足です
どんどん無残に痩せ細って、折れてしまいそう

元々は花音がパピーの頃かじりはじめ。。。
そして、2代目・響が…一時おさまったので安心していたら、最近また

この日も、響がかじり始めたので、ちょっとキツク叱ったら・・・

kanon1213.1

一目散に自分のハウスへ逃げ込んだ響の前には、いつものように花音が寝てた
すっごい迷惑気な花音の表情に笑ってしまいました

kanon1213.2

結局、響も花音の隣に入り込み、一緒に寝てました

それにしても、テーブル、そろそろ買い替え時かしらね


★ ご馳走 ★

日曜日、ブヒはお留守番で、昔の仲間が演奏するクリスマスコンサートに行ってきました
素敵な音色を楽しみ、なつかしい人との再会ありで楽しいひとときを

その後、せっかく近くまで行ったので、とあるお店へ。

kanon1213.4

中野にある“陸蒸気”さんです。
青森の古民家を思わせる風情あるお店です。

店内の中央にある大きな囲炉裏で焼かれる海鮮がとても美味しいのです

kanon1213.6
kanon1213.5

旦那さんのボーナス(ささやかだけど)が出たので豪勢に!
キンキ・銀だら・ホタテ・イカ・じゃがバター…普段飲めないような大吟醸も。

そう滅多に来られないので、このお店でケチってはいけないのです(笑)
いつも、ケチると、後々まで後悔する

お目当ての伊勢海老がなかったのが残念でしたが、たっぷり海鮮を堪能しました
たまにはブヒ抜きもいいよね



フレンチブルドッグひろば

今日も、朝イチでランへ行ってきました
響のラン修行・第3弾です。

kanon1210.3
kanon1210.1

丁度良く、誰もいなくて貸切状態

まずは、ノーリードで走る楽しさを覚えてください!と、放牧。
そして、飼い主に気持ちを集中させる簡単なトレーニングをしてみたり。

kanon1210.2

響? おもいきり走れるって気持ちがイイね

kanon1210.4
kanon1210.5

花音は、今は中・大型犬エリアになってしまった大好きな隣のエリアを眺めてます
日当たり良好で、誰も使ってないのに入れないもどかしさ。。。

試行期間が終わったら、少しでも使えるようになるといいです。


そうこうしている内に、ワンちゃんがやってきました。
マスティフってはじめて見たけど、大きい!いかつい!
でも、大人しくて可愛かった? (写真を撮る余裕無かった
花音とも遊んでもらいました

そして、遊べない響のことも理解してくださり、挨拶もさせてもらいました。
まだまだ吠えるけど、リード着用だと、だいぶ大丈夫になってきたようです。

そこへ、しずく君&よつばちゃん登場
誰もいない時に響を先に走らせてからと思って、後から来ていただくことにしたのです。

hiroママさん、いろいろお手数かけてすみませんでした。

kanon1210.6

賢く可愛い兄妹です

ランで軽く遊び(はりきっていたのは花音だけだった)、園内をお散歩しました

kanon1210.7

花木園で、しばしおしゃべりタイム
オリジナルのハーブティがあるので飲みたかったのですが、暑くて冷たい飲み物にしました。
洒落た名前が付いていたけど忘れた ハーブの炭酸です。さっぱりして美味しかった?

kanon1210.10
kanon1210.8

ママさんお手製のお揃いのお洋服を着て、可愛い
人懐っこくてお利口で、本当にイイコ達です

kanon1210.9

お気づきかもしれませんが、この日ずっと裸だった花音さん。
なぜかというと、以前hiroママさんに作っていただいたお洋服のお直しをお願いしていて
それが完了し、試着をということでしたので。

剥がれちゃった四葉のアップリケも、可愛く直していただきました!
ワンコ服で、お直しをしてくれるなんて アフターケアもバッチリでありがたいです
hiroママさん、ありがとうございました


何かと気忙しい師走 
午後から用事があり、ここでしずく君とよつばちゃんと別れました。
また一緒にお散歩してね


kanon1210.12

しつこく、もみじ?
上手に撮れなかったけど、緑?オレンジ?赤のグラデーションが綺麗でした

kanon1210.13
kanon1210.11

空色とは、まさにこのこと! 印象的な青空でした


響のラン修行、そろそろ半歩でも前に進みたいところですが、どうしたものか。
どう踏み出せばいいのか、悩んでおります。。。



フレンチブルドッグひろば

珍しく出勤前に撮りました。。今朝のかのひびです

kanon1209.1
kanon1209.2
kanon1209.3

花音は、元々Myハウスが好きで、普段からヒーター前か自分のベッドか
ってくらい入り浸ってます

響も、そんな花音ねぇさんを真似して(?)、私が仕事の日は、
ちゃんと察知してハウスに入ってくれます。

息子の成長に、ただただ感心します。。。
でも、いろんなことが出来るようになるってことは、大人に近づいた証拠。
ちょっと淋しいな。。これから先は、ゆっくりゆっくりネ



フレンチブルドッグひろば

昨日は、昭和記念公園へクリスマスイルミネーションを見てきました

ワンコさんは暗闇で撮ってもシルエットしか写らないし、暗い中わざわざお散歩しなくても
いいのだけど、一人で行くのも淋しいし、お揃いのお洋服も着せたいし、ということで、
花音と響に付き合ってもらって行ってきました

      kanon1208.2
kanon1208.1

まずは、公園ゲート手前の広い芝生で、しばらく遊びました

だんだん暗くなってきたので、イルミネーションを楽しみましょう

kanon1208.3

17時点灯に合わせて、ちょっと前に園内に入りました。
ゲート前のクリスマスリースは、もう明りが灯ってました

kanon1208.4

否が応うにもクリスマス気分は盛り上がります

kanon1208.5

まだ17時手前。入ってすぐのシャンパンツリーは、まだ点灯されていないので
最後に見るとして先に進みましょう。

辺りはだんだん暗くなり、かのひびの撮影はそろそろ限界
あらためて見ると、おんなじ顔して笑える?

kanon1208.6

薄暗さも相まって、なんだか不気味に撮れてしまった

kanon1208.7
お母さん!オスワリしてポーズとればいいんだよねっ

それほど大きくはなかったけど、綺麗なツリーでした

響は、他のワンコに気をとられ、全然言うことを聞かない
逆に、お家では全然ダメな花音が、ビシッとモデルになってくれました
ありがとう!花音さん

ここからは、真っ暗闇での撮影なので、イルミネーションのみです。
花音と響は登場しませんが、良かったら見てください!

kanon1208.9
kanon1208.8
kanon1208.10

今年のテーマは『森のクリスマス』だそうです
動物の影絵が浮かび上がって、とても可愛かった

去年の方が華やかさはあった感じだけど、私的には、今年の方が可愛らしくてよかったです。

kanon1208.12
kanon1208.11

花音と響は、もう完全にシルエットです

kanon1208.13
kanon1208.14

このミニシャンパンツリーも、素敵でした?

kanon1208.15
              kanon1208.16
kanon1208.17

いろんな色にかわるシャンパンツリー
綺麗だわ? 今年も見られて良かった

kanon1208.18

最後にゲートを出て、ゴージャスなリースを楽しんで帰りました
ちなみにこれは、行きに見たシルバーに輝いていたリースの反対面。
両面、違った雰囲気を楽しめます

綺麗なものを目にするのはいいですね
期間中、もう1回くらいは行きたいと思います!



フレンチブルドッグひろば

クリスマス支度の第2弾ということで?

花音には立派なサンタパーカーがあるけど、響はトナカイの被り物のみ(笑)
それでは可哀想なので、何か作ろうと思い立ち。。。

kanon1206.1

クリスマスをイメージして作ってみました
せっかくなので、二人お揃いで 初のお揃いです!

作業が2倍なので、結構面倒だった

では、早速着てもらいましょう

       kanon1206.2
kanon1206.5

モデルは響くんです ありゃ!可愛いではないですか

kanon1206.3
kanon1206.4

クリスマスの衣装が2着になりました
交互に着ておでかけしようね



フレンチブルドッグひろば

今日は、八王子にある小宮公園へお散歩してきました

kanon1204.13
kanon1204.7

秋も盛りを過ぎ、枯葉がたくさん なんだか哀愁感じます。

kanon1204.4

何かを発見 響の足、伸びきっちゃってます(笑)

       kanon1204.11
kanon1204.12

陽の光が差し込んでとってもキレイな雑木林
花音もせっせと歩きます

kanon1204.9
kanon1204.10

ひよどり山のてっぺんにたどり着きました!
広?い芝生の広場が気持ちイイ

kanon1204.8

ロングリードに付け替えて。。。しばし走り回ってました


この公園は、去年うにトロママさんに連れて行っていただいたのですが、
とっても気に入った場所があったのです。

まだ間に合うかな…ドキドキしながら行くと・・・

kanon1204.1

今年も、綺麗なもみじに出会えました

kanon1204.5
       kanon1204.6
kanon1204.2
kanon1204.3

思い出に残る写真が撮れました


たっぷり歩いてお腹が空いたので、ランチして帰りましょう

kanon1204.16
kanon1204.15kanon1204.17

花音と響も大好きなDOGLIKEさん

kanon1204.18

ワンコメニューのさつまいものシフォンケーキに釘づけな花音さん
美味しかったね?

kanon1204.19

今日は、看板犬・ボステリの半蔵ちゃんに会えました
食べているお客さんの足元におもむろにオスワリするところが、なんか花音に
似ている!と、カフェのママさんと笑い合ってしまいました

kanon1204.20

お二人さん、満足したかな


実は、近場で花音と響が喜びそうな所へ行ったのには、理由がありました。

kanon1204.14

今日から、車に乗るときには、キャリーBOXに入ってもらうことにしたのです。

今まで、後部席にベッドを置いてそこに座らせるようにしてましたが、
元々花音は膝の上が大好き。
花音が来ると、響も後ろで一人でいられず、結局私が助手席で2人を抱っこすることに
これでは、何かあったとき危険だし、何しろ重い

本当は、はじめからこうしてあげた方が良かったと思いますが、仕方が無い。
今日は、その練習を兼ねて、近場でおでかけしたのです。

当然、花音は超拒否でなかなか入らず。
響に至っては、犬さらいでもされたかのような悲鳴をあげる始末
(ちょっと前からお家で入る練習はしていたのですが…

でも、1日で結構慣れたようです

kanon1204.21

帰宅後、お散歩の疲れとあたたかさで眠くなり、なかなか出てこない花音さん
結局、キャリーごとお部屋に運びました(笑)


これだと、私達も楽だし安心 よかったよかった



フレンチブルドッグひろば

kanon1202.1

伊豆旅行でみかん狩りをされたお土産で、タルもな家からいただきました

大きくて甘くみずみずしい
そして、タルもなさんとパパさんが自ら摘んだみかんで、嬉しさ倍増です!

早速、このコ達も嗅ぎつけてきましたよ?(笑)

kanon1202.2

花音さん、我慢できずシュワッチ

みかんの皮って、食べさせても大丈夫なのかな?
我が家は、過保護と思いながら、一房一房キレイに剥いて与えてます

kanon1202.3
kanon1202.4
もっともっと?

kanon1202.5

二人とも大興奮で、ブレブレしか撮れなかった

kanon1202.6

この期待に満ちたお顔(笑)

家族みんなで、美味しくいただきました
たくさんいただいたので、あと少し楽しみが残ってます

タルもなさん、ありがとうございました


いただきっぱなしでホント申し訳ない
そのうち、どぉ?んとお返しいたしますね?

ワン友というより、ふつうのご近所付き合いをさせていただけて、とても嬉しい我が家です



フレンチブルドッグひろば