今日はお天気がよかったので、ランへ行ってきました

朝一で行ったのは、響のラン修行のためです

kanon1130.2

早速、フェンス越しにワンちゃんとご対面!どうやら、パピーちゃんのようです
このコ、盲導犬の訓練中なのだそうです。同じパピーでも、えらい差だわ

kanon1130.4

やっぱりガウガウキャンキャン吠えまくる響
他のコと一緒に遊べる日なんて来るのだろうか。。。

kanon1130.3

それでも、ワンコから気を逸らせると、楽しそうに走ってました

kanon1130.5
kanon1130.6
kanon1130.10

花音さんは。。水を得た魚のようにイキイキと爆走です

私、このお顔を見るためにランに来るといっても過言ではありません

kanon1130.7

オヨダが風になびくのもご愛嬌

kanon1130.9
kanon1130.8

時折、姉弟そろって走ってました?

kanon1130.11

響? 君にとってランは楽しいところかな?
まずは、ランという場所に。そして、少しづつでいいから、
お友達とのふれあいに慣れていこうね


実は、今日ランに行ったのには、もうひとつ理由があったのです。
明日12月1日から1月31日まで、試行的に一般エリアのひとつが大型犬専用になります。

ラン内でのトラブルが増えたことが原因だとか。。。
飼い主間のちょっとした気遣いで、トラブルは無くなるとは思うのですが、難しいですね。

これからの季節、陽あたりのイイあの場所が使えなくなるのは、非常に残念。
でも、小型犬専用があるのだから、大型犬にだって権利は欲しいですよね。

フレブルは、小型も一般も入れますが、やっぱり大きさ的に小型エリアには無理がある。
ウチは、知ってる遊べるワンちゃんだけがいる時しか、小型エリアには行きません。

花音はいつも、2つの一般エリアを行き来して楽しんでいたので、
しばらく入れなくなる前におもいきり走らせてあげようと
やってきたのですが、先客がいてダメでした
(響がいなければ入れたんだけどね まぁ先週楽しんだから許してね!)


そんなこんなで、響の勉強になったかどうかは定かではありませんが、
二人とも走りを楽しんだようなので、ランを出ました。


立川口では、クリスマスイルミネーションの準備が着々と進んでます

kanon1130.12
kanon1130.13
kanon1130.14
kanon1130.15

シャンパンツリーも設置され、クリスマスの雰囲気バッチリでわくわくします

去年は1回しか行けなかったので、今年は何度か足を運びたいな
夜景を綺麗に撮るコツを覚えないと


今日は、このまま真っ直ぐ帰る予定でしたが、あまりにもあたたかくて気持ちがよかったので
いつものお池をぐるりと周りました

kanon1130.16

すでに散った木が多かったけど、かろうじて残っていたイチョウ

kanon1130.1

陽の光に照らされ、輝くモミジ とっても綺麗でした

kanon1130.18

たわわにみのる秋らしい実

kanon1130.17

河口湖にでも行った気分に…ならないか(笑)

kanon1130.19

この公園にくると、ついついロング散歩になってしまう
花音と響と秋を満喫できて楽しかったです



フレンチブルドッグひろば

昨日、昭和記念公園へお散歩に行ったら、クリスマスイルミネーションの
準備がはじまってました。今年は12/4からだそうです

あぁ もうクリスマスか。。。
季節の移ろいに若干ついていけないオババな私です

でも、今年は早々用意したんです
去年、しずく君が可愛いサンタパーカーを着ているのを見て、気に入ってしまい、
hiroママさんにお願いして作っていただきました

では、花音さんに着てもらいましょう

kanon1127.6
kanon1127.1

赤の色味がとっても素敵で、可愛いんです

kanon1127.3

フードをかぶせてみると。。。せっかくの可愛さが、お笑い要素大に

kanon1127.5

仏頂面の花音さん(爆)

でも、可愛い?
来月は、コレを着ていろいろお出かけできたらいいな


hiroママさん、ありがとうございました
今度、生で見てやってくださいね


★ オマケ ★

kanon1127.4
おかぁちゃん。。ボクは?

ふと見ると、ポーズもとってくれないでボサッと立っている花音の隣で、
背筋をピンと伸ばしてモデルになりきっている響がいました

それでは、響ちゃんにも変身してもらいましょうか

kanon1127.2

トナカイ響ですっ 似合いすぎ?(笑)
ホームセンターで398円だったので、思わず買ってしまいました

kanon1127.7

ついでに花音さんも。。。遊ばれて怒っております


なにはともあれ、楽しいクリスマスを過ごしたいです



フレンチブルドッグひろば 

今日は仕事がお休みだったので、朝一でロング散歩を兼ねてランへ行き、
その後、家の用事を済ませ…なんてスケジュールびっちり考えていたら
なんだか、疲労感が抜けず少々体調悪し

なので、午前中にやるべき用事を済ませ、午後からいつものお散歩に行き
ゆっくりと過ごしました。

ネタになるほどじゃないけど、ちょっとお気に入りの写真が撮れました
見てやってください。

kanon1125.1

チラリと上目づかいの響くん

kanon1125.2

最近、似ているとよく言われます。
あまり感じなかったけど、なんとなく似てきたような。。。
ブサイクな寝顔もそっくりでビックリしました(笑)



ネタになるほどじゃないけど…そんな写真て結構あるんです。
『今日のかのひび』というコーナーを設けたので、これから活用していこうと思います。



フレンチブルドッグひろば

日曜日に、八ヶ岳へ行ってきました?

花音がパピーの頃、初遠出で行ったきりなので2年半ぶりくらい…。
あの時は、はじめての犬連れドライブだったので、いろいろ大変で楽しかった思い出が無い

そんな訳で、八ヶ岳方面は足が遠のいていたのだけど、周りのお友達が行かれているのを見て
素敵なところだなぁと思い、行ってみたくなりました

kanon1123.8

タルもなさんやうにトロママさんが行かれていて、ぜひとも行きたいと
思っていた“日野水牧場”さんに到着

kanon1123.1
kanon1123.2kanon1123.3

まずは、ランチです
自家製ベーコンや野菜たっぷりのスープ、美味しかったです

kanon1123.5
kanon1123.4

目の前にひろがる牧草地を眺めるお二人さん

kanon1123.6

お腹も満たされたので、散策しましょう

kanon1123.13

栗の木。。お天気もよく、秋らしい景色を楽しみました

kanon1123.7

花音さんは、早速サラダバータイム(笑)

kanon1123.9

そこへ、突如出現したヒツジさん

kanon1123.11
!!!!!   !!!!!

kanon1123.10

ビックリのかのひび姉弟を尻目に、一列に隊を成して悠然と去っていきました。。。

kanon1123.12

いつまでも見送る花音と響でした?。

さて、そろそろ次の目的地へ行きましょう…と、駐車場に戻ってくると。。。

kanon1123.14

さっきのヒツジさん達がお食事してました?。

kanon1123.16
おねぇちゃん!さっきのヤツらだ!!!   そうねっ!!!

kanon1123.15

凝視して、いつまでも動かない花音ねぇさんでした(笑)

そんな花音を無理やり車に乗せて、次の場所へ

kanon1123.17

えほん村です
こちらは、館内ワンコOKです!(写真撮影は、一部規制があります。)

kanon1123.24

雑木林の中に、可愛らしい建物が点在してます

      kanon1123.18
kanon1123.20
kanon1123.19

ずっといたいくらい、楽しく幸せな気分に浸れます

kanon1123.21
kanon1123.22
kanon1123.23

君達にはちょっと窮屈だったかな。。。林の中をお散歩しました


最後の目的地へ。。と思ったら、実は、位置確認が甘く、来た道をかなり戻らなければ
いけないことに気付きました

そこで、近くにあるとあるお店へ
こちらも訪れてみたいと思っていた場所です!

kanon1123.27

くるきなママさんのブログで拝見した、“マ・ヴィ”さん

kanon1123.25
kanon1123.26

クリームティ(紅茶とスコーンのセットをこう言うらしいです)をいただきました。
はじめて食べた紅茶のジャム。感動の美味しさでした
とても美味しく、雰囲気のあるお店で、優雅なひとときを過ごしました

これからも八ヶ岳に来たら、絶対立ち寄るでしょう。
我が家、大のお気に入りとなりました

kanon1123.28

美味しかったので紅茶のジャムを購入。
ミルクティジャムは期間限定だそうです。(限定に弱い私
もうひとつは、今回食べた「ウェディング」という紅茶ジャム。
他にも種類がたくさんありました。

けど、肝心の紅茶を買い忘れ。。また近々行くしかないな


こうして、八ヶ岳を後にしました。夕暮れの富士山が見えて綺麗だったぁ

帰りの高速は、大渋滞 予想していたとはいえ、いざとなると…。
渋滞回避で、山中湖へ寄り道しました 翌日もお休みだったからできたことだけど
真っ暗な湖を眺めながら、ブヒの夕飯&湖畔散歩。

私たちも夕飯を済ませ、さてどうしよう。。。
下道ルートか、高速か。
結局、高速に乗ったらやっぱり渋滞に巻き込まれ、ヘロヘロになって帰宅しました

あぁ楽しかった 早くもまた行きたくなってしまいました



フレンチブルドッグひろば

kanon1119.13

先月から着手していた犬服教室の課題の“コート”が完成しました!
袖付き・襟付き・総裏地と、私にとっては超難関な取り組みでした。

色は、いつも赤・ピンク系が多いのですが、今回3色(赤・緑・黒)選択肢があったので、
大好きなグリーンに

そうしたら、ちょっと渋くて花音の男の子度
なので、襟元にお花をつけてみました

おかげで、とっても高級で可愛らしいコートが出来上がりました

kanon1119.14
       kanon1119.6

レトロな雰囲気が、とっても可愛い (自画自賛

ちょこちょこ失敗はあるのですが、見た目的には大丈夫そう
花音も着辛い感じでは無さそうで、ひと安心


そして。。先月から一緒に教室に通い始めたタルもなさん!
ということは… もなかちゃんとお揃いなんです

kanon1119.1

もなかちゃんの、ちっちゃくて可愛い?

こうして出来映えを、そして大きさの違い(笑)を、まずは楽しみました

kanon1119.12

もなかちゃん、よく似合ってます

実は、今回の課題は、同じ生地でデザインがちょっと違うのです。
もなかちゃんは、お腹で留めるタイプのラップコート。
私は、去年コレを作ったので、今回は袖付きコートなのです。

       kanon1119.3
kanon1119.7

まずは、後ろ姿から。 ベルトも何気にちがいます。

お揃いもいいけど、ニュアンスペアも可愛い

kanon1119.11

縦に並んで?。 このお二人さん、普段からこのポーズよくします(笑)

kanon1119.10

大満足です

これから、お揃い作品が増えていくことでしょう。。嬉しい
タルもなさん、どうぞよろしくデス



★ 番外編 ★

kanon1119.2

ちょっと離れたところで、お洋服だけの写真を撮って戻ろうとしたら
不安そうな4つのお顔がジッとみつめておりました(笑)

kanon1119.5

撮影の合間の1枚

早く終わらないかしら?。。そんな会話が聞こえてきそう

kanon1119.4
kanon1119.9

蚊帳の外の男子組?。

響ったら、モデルさん達以上に、姿勢正してポーズとってました(笑)

そして、タルト君とともに大人しく待っていてくれました
男の友情?師弟関係?は深まったかなぁ


そんなこんなで、コートの写真撮りも兼ねたお散歩、とっても楽しかったです
タルもなさん ありがとうございました & これからもよろしくね


kanon1119.8



フレンチブルドッグひろば

kanon1118.18

銀杏並木が見頃をむかえているとのことで、またまた昭和記念公園へ
青空にイチョウが映えて、とっても綺麗でした

kanon1118.3
kanon1118.19

今日は、お友達のタルト君&もなかちゃんも一緒のお散歩です
なんだか久々に会った気がする?!

kanon1118.20
kanon1118.21

黄金色の絨毯ができておりました

kanon1118.22

いつものじゃれあい?(笑)

kanon1118.23

タルト君を襲う響を激写
ちょっとづつ仲良くなってきているようで、嬉しく思います

kanon1118.1

並木をバックに撮るのは難しい
でも、今年も見られて良かったです!

さらにテクテク次のポイントへ

kanon1118.6

イチョウやモミジのような派手さはないけど、桜の葉の紅葉って私好きだなぁ

kanon1118.5

仲良し兄妹のタルもなちゃん。
ちゃんと寄り添って撮れるのが、羨ましい!我が家の目標です!

kanon1118.4

タルもなちゃんを探せ?(笑)
毛色が同化して分かりづらい

       kanon1118.7
kanon1118.8

春の桜の季節には、ここで花音の写真をいっぱい撮りました。
今日は、あの時パピーでお留守番だった響も。。。嬉しいことです

この後、ランチ休憩

kanon1118.10
kanon1118.11

相変わらずのオネダリ花音さんです。
今日は、大好きなタルもなさんが一緒なので、いつも以上に熱がはいります


そして、次のスポットへ移動中、素敵な場所に出会いました。

kanon1118.12

真っ赤なモミジとタルト君

kanon1118.9

目が覚めるような鮮やかな銀杏

kanon1118.13

こんもりと積もる落ち葉達。。。

kanon1118.14

しつこい撮影に飽き飽きのお子様達(笑) ごめんね?

ココは、この辺で撤収しましょう。。最後のスポットへGO!

kanon1118.16
kanon1118.15

最近頻繁にテレビに登場する立川口の銀杏並木。
もうだいぶ葉が落ちてきました。

kanon1118.17

イチョウとモミジの贅沢2ショット

でも、朝あんなに晴れていたのに、ポツポツ雨が
あわてて帰りました

kanon1118.2
kanon1118.24

キレイな紅葉の中、仲良しのお友達と楽しいお散歩、大満喫でした
タルト君&もなかちゃん、どうもありがとう

そうそう、今回、もうひとつ目的がありました。
それは、次回に。。。



フレンチブルドッグひろば

かれこれ半月もたってしまいましたが、響、今月の1日で生後10ヶ月を迎えました
1歳も目前 健康で元気に育ってくれていることに感謝です

最近の響ですが。。。オッチャン化が目立つように
可愛かった頃を、少しだけ振り返ってみたいと思います



kanon1116.1
kanon1116.2
 ニーシュさんにて 

私達と出会う前の、まだ耳が立ってない響です。


kanon1116.3
 生後3ヶ月 

ちっちゃ?い!こんなに大きさに差があったなんて。

タルもなさんに撮っていただいた記念の1枚です
近所のワン友さんにもあたたかく仲間に迎え入れてもらい、響は幸せね。
はじめから素敵な仲間がいたのに、いまだ仲良く遊べるお友達がいないなんて
残念すぎるよ。。。響くん


kanon1116.14
 生後4ヶ月 

お散歩デビューしてすぐの頃。
歩きたくて歩きたくて、抱っこすると大騒ぎ
でも、疲れて眠くなると、ちゃっかりバッグin

耐荷重8キロのこのスリング、花音はあっという間に使えなくなったけど、
響はずっと使えそうね。パピーの頃の太い前足は見かけ倒し
思ったよりもずっと小さいままの子でした。


kanon1116.4
 生後5ヶ月 

初旅行・水上にて。多頭飼いって素敵☆ 心から思えた瞬間でした。


kanon1116.5
 生後6ヶ月 

秩父の温泉にて。可愛いオメメにメロメロ?


       kanon1116.6
kanon1116.7
 生後7ヶ月 

ポートレート風に モデルさん!キマッてるよ!!


kanon1116.8
 生後8ヶ月 

山中湖にて。ちょっぴり大人びた表情も見られるようになりました。


kanon1116.9
 生後9ヶ月 

おうちでまったり?


kanon1116.10
 生後9ヶ月 

やっぱり苺ベッドがお似合いだわ?

kanon1116.12
 生後10ヶ月(11月1日撮影) 


今まで、花音の成長を見てきて、その時その時の今が一番可愛いと思ってました。
でも、やっぱりパピコの可愛さは特別

響にだって、不安や心配・悩みはたくさんあるけど、2頭目の余裕なのかな。。。
可愛さをたっぷり堪能しました

このまま無事、1歳を迎えたいです!



kanon1116.13
ナニヨ! ひびきひびきって。。 アタシ、いやになっちゃうわ? 

おほほ ごめんねぇ 花音ちゃ?ん



フレンチブルドッグひろば

この週末は、家の用事を済ませたりと、特におでかけは無しでした。

でも、お散歩は家族そろって!と、昭和記念公園へ行ってきました。
近所だけど、綺麗な公園なので、ちょっと特別な気分になれるのです

kanon1114.2
kanon1114.4
kanon1114.3
kanon1114.1

今日は、砂川口からスタート
ここは、はじめてきましたが、落ち着いた和風な雰囲気で、すごくイイ感じ

kanon1114.5

脇道には、ウッドチップの小路もありました
山道を歩いているかのようで、風情たっぷり

kanon1114.7

ナンキンハゼ キレイに色づいてます

kanon1114.8

少し前まで、400万本ものコスモスが咲き誇っていた丘です。
整備され、ちょっぴり殺風景。でも、春にはまた可愛いポピーが見られます

kanon1114.6kanon1114.20
kanon1114.9kanon1114.15

園内を周遊するパークトレイン号特集
残念ながらワンコは乗れないので、あまりじっくり見たことなかったけど、
いろんな車両があるのに驚きました

kanon1114.10
kanon1114.11

この前きた“こもれびの里”です!
来週末、収穫祭があるそうです

kanon1114.12

水車小屋を見学するお二人さん。水車の仕組みをお勉強中です

kanon1114.14

1株だけコスモスが咲いていました

kanon1114.13

ここだけ、見事な紅葉が見られました

kanon1114.17
kanon1114.18
kanon1114.19
kanon1114.16

秋らしい景色を楽しみました

kanon1114.22
kanon1114.21

最後に休憩した所で、ドアップ撮影大会(笑)
かわるがわるカメラを取り合い、アホな夫婦でした

でも、二人とも可愛いでしょ? (親ばかで失礼


のんびりとお散歩もいいものですね。。。



フレンチブルドッグひろば

この季節になると1度は登場する日向ぼっこネタ

やわらかな陽射しにまどろむ姿は癒しそのものですが、
今日は、思わずオイオイとツッコミたくなるお話です

kanon1111.1

細?いわずかな陽射しに沿って(笑)

kanon1111.5

でも、とっても気持ちよさそう
こんな陽射しでも、あったかいのかな

これは、まだ序の口で

kanon1111.2

午後になると日向が移動して、それとともにブヒ達も

そこは、狭くはないかい?
どかしてあげようか毎度悩む 冬の間、毎日の日課になりそうで…。

kanon1111.3

響、とっても眠そう

そして、とうとう。。。

kanon1111.4

花音を追い出し、独り占め
呑んだくれが行き倒れてるよう このコ、まだパピーです

それにしても、スゴイ格好
お見苦しさ、お許しください。。。



フレンチブルドッグひろば

kanon1110.6

日常のちっちゃな幸せ 明日への活力の源です。



★ わたくしごとですが・・・ ★

今日は、私の誕生日なんです。 まぁ、あまり嬉しくない歳ではありますが…

普段、イベント事はあまりしない我が家ですが、誕生日だけは結構盛大に
(私の時だけならいいんだけど、旦那さんの時も要求されるので、ちと面倒ではある

そんな訳で、プレゼントを買ってくれるというので、先日、南大沢のアウトレットへ行ってきました

kanon1110.4

久々に行ったけど、相変わらず混んでました

kanon1110.1
kanon1110.2
kanon1110.3

お留守番の予定が、旦那さんが、花音が行きたがってる!と駄々をこね、一緒に

大人しいワンコはいいと思いますが、混雑しているし、ワンコが遊べる場所も無いから、
かえってストレスになっちゃうんじゃないかな。
→結論。。次回からは、置いていくことに^^; だから言ったのに

kanon1110.5

お買い物して、最後にお茶して帰りました。
かぼちゃプリン、美味しかった?


そして、今日は、バイキング家の五女・マリンちゃんのお誕生日でもあります
同じ日なんて、なんか縁を感じてしまいます
マリンちゃん、おめでとう
健康で、楽しい毎日を過ごしてね



フレンチブルドッグひろば

くどいようですが、響はランで遊べないコです。

犬嫌いなら、無理してランに行く必要は無いと思いますが、響の場合、
遊びたい気持ちが強すぎて ガウる → 嫌われる → 威嚇される

遊びたいなら、頑張って遊べるようになってもらおうと、修行することにしました!

今日は、仕事がお休みだったので、早速第1弾

やっぱり朝イチは空いているとの情報を得、開園直後に行ってきました

今日は、写真を撮る余裕が無く、枚数少ないです。
つまらない文章ばかりですが、良かったらおつきあいください

今更ながら、まずは少々ランのご説明を
ここのランは、一般と小型犬に分かれており、その中で更にそれぞれ2つに。
計4つのエリアがあります。

今日は、小型犬用のひとつが空いていたので、そこで遊ばせることにしました。
隣にいたワンちゃんに、一緒にいいですか?と言われましたが、残念に思いながらも
ゴメンナサイした直後、別のワンちゃんが突然入ってきて、やっぱり響とガウガウに

慌ててリードをつけたら、そのコの飼い主さんに、ちゃんと挨拶をすれば大丈夫だから
リードを外せと言われ。。。それができれば、こんな苦労は無いんだよね(私の心の呟き
なおも言われ続け、困って早々に退散することにしました

これで帰るのも癪なので、一般エリアへ移動。
ここも、ひとつは空いていて、もうひとつにはレトリバーちゃんが2頭
ミミ君とモモちゃんという5歳の可愛い子達でした

kanon1109.5

早速フェンス越しにガウガウ合戦

kanon1109.6

ガウガウもおさまり、フェンス越しに走り始めたので、ちょっと一緒に遊ばせてもらうことにしました。

響はリードをつけ、相手の子達も飼い主さんが押さえてくれて、まずはご挨拶。
なぜか、ちゃんと出来ました
でも、リードを外すと、響がガウガウ吠えながら突進
(花音は、平和にフラフラしてました

kanon1109.4

結局、元の場所に戻り、フェンス越しに

やっぱり気になるようで、フェンスにへばりつく響

kanon1109.1
kanon1109.2

なんとか気をそらし、少しだけど走らせました

kanon1109.3

響、早く遊べるようになるといいね?


最後に、花音さんを遊ばせるため、ミミ君&モモちゃんのいる方に投入!
すっかり二人の妹分になった花音さん、一緒に走ったり、間に入ってまったりしたり
飼い主さんに甘えたり 
家族写真にまで入れてもらい、すっかり苗字が変わってました

私も、いろんなお話をさせてもらい、楽しかったです
ミミ君&モモちゃん、そして飼い主さん!ありがとうございました。

そこへ、とっても小さくてフレンドリーなチワワちゃんがやってきました。
響、ちゃんとご挨拶ができました (もちろんリード着用だけど)

思いのほか長居をして、ランを後にしました。

kanon1109.9
kanon1109.10
kanon1109.7
kanon1109.8

またまた、秋をみつけました?
イチョウ並木、だいぶ色づいてきました


今日の響の様子を見て、リード着用でも、こうしてランに来ていろんなワンコと
挨拶させてもらうことって、大切だなと思いました。

まずは、そこからはじめてみよう。。。
あと何回でゴールできるか。はたまた挫折してしまうか。

みなさま、どうか、響を見守り応援してやってください



フレンチブルドッグひろば

先週の金曜日のことです

ものすごくイイお天気だったこの日
またまた、いつもの昭和記念公園へ行ってきました

いつも同じコース(ラン直行orみんなの原っぱをブラブラ)なので、
たまには違う道を通ってみましょう!

kanon1108.1
kanon1108.2

BBQガーデン脇のコスモス、なんとかまだ綺麗に咲いてました

kanon1108.3

その奥にあるイチョウ並木。
ココ、私のおすすめスポットです 
黄金色の絨毯ができる頃、とっても美しい風景が見られます

kanon1108.4
kanon1108.5
kanon1108.6

スポーツエリア?貯水池の脇を通ります。
この辺りは、あまり人もいなくて、のんびりお散歩できます

kanon1108.7
kanon1108.8

ずんずん歩いていくと、先日hiroママさんに教えてもらった雑木林に
正しくは、"こもれびの丘"というらしい。。。

たしかに、木漏れ日がとても綺麗でした

そうして辿り着いたのは、、、

kanon1108.9

"コスモスの丘" 心地よい風が吹いて、ここからの眺めは最高
自然の真っ只中にいるのに、立川のビル群が見えて、不思議な景色が広がります

       kanon1108.10
kanon1108.11

この間みつけた可愛らしいお家でパチリ
花音さん、何かご不満でも!?

kanon1108.12

400万本といわれる"コスモスの丘"のコスモス。
完全に見頃は過ぎ、広大なだけに残骸は、見てはいけないものを見てしまった感じ
花の命は儚いですね

      kanon1108.17

丘を下りて、"こもれびの里"へ。
こちらは、昭和30年代の武蔵野の農村風景を再現したものだそうです。

私、初めて足を踏み入れました。

kanon1108.16
kanon1108.15

のどかに広がる田園風景や、たわわに実る柿など、秋をめいいっぱい感じられます

       kanon1108.13
kanon1108.14

水車小屋の前で、記念にパチリ

時間がゆっくり流れるような錯覚に捉われます。
あ? ここでゆっくり寛ぎたい

でも、帰って歯医者に行かなくてはいけないし(現実に戻されるっ
我が家から一番遠いところだから、のんびりし過ぎると大変

また、ゆっくり行きたいわ?

kanon1108.20

てくてく歩いて、やっといつものお池に到着

kanon1108.19

響?、疲れた?

kanon1108.18

鯉がいっぱい

      kanon1108.21

花音おねぇちゃんは、いつまでもお池をのぞいておりました(笑)
猫だけでなく、魚にも関心があるの。。。

kanon1108.22

途中、休憩しつつ、約2時間のお散歩を楽しみました

これでも、行ってないエリアもまだあるんです!
またお天気の良い日にでかけてみようと思います



フレンチブルドッグひろば

前回は響とのお散歩の様子でしたが、今回は花音の出番です

響とのお散歩から帰って、ワンワン鳴き叫ぶ響を置いて、花音とおでかけです

花音さんと言えば、ラン

kanon1106.1
kanon1106.2

昔に比べて走らなくなったけど、やっぱり楽しそうに爆走してました
飛んでる写真、なかなか撮れなくて。。ブレてしまったけど載せちゃいます!

kanon1106.3
kanon1106.5

お友達を探しているのかな?

kanon1106.4

みつけた ハンターのようです

       kanon1106.6
kanon1106.7

この黒いトイプーちゃんが花音を気に入ってくれて、ずっとくっついてました

kanon1106.15
kanon1106.8

トイプーちゃんの飼い主さんにまで甘え(いつものことだけど)、マッサージまで
してもらいました 気持ちよさそうなお顔だこと


最近は、花音も走らなくなり、あまり行かなくなりましたが、以前よく来ていたときに
お世話になった常連さんにもお会いでき、「落ち着いたね?」としきりに言われました(笑)
昔は、"花音ちゃんの弾丸走り!"と言われるほど、相当なハイパー娘だったのです

この日は、私もほとんど座って安心して見ていられ、花音の成長ぶりを実感。

それでも、1時間近くランで遊び、花音自ら出口で待機したので、帰ることに。

kanon1106.11
kanon1106.10

帰りものんびり散策していきます 
噴水、こんなに間近で見たこと無かったな。。花音さん、先日の温泉で水が怖く無くなった
しばら?く噴水の真下で、佇んでました。

kanon1106.13

こんなにたくさんのボートが浮かんでいるなんて、さすが休日。
賑わっているお池を眺めながら、しばしぼぉ?と。幸せな時間です

kanon1106.14
kanon1106.12

花音もたまには一人がいいよね。。。

私も充実した1日でした


★ ひとりごと ★

楽しいお散歩だったのですが、ひとつだけ残念なことが。
帰り道、話しかけてきた人に、花音の容貌はフレンチらしくないというような事を言われました。
たしかに、ボステリちゃんに見られることはしょっちゅう。
ボステリ? いえフレンチです! の会話には慣れている我が家です。
…が、言葉そのものというより、善意を感じられない物言いに凹んでしまいました。
思っても、心の中で呟けばいいのに…。

そして昨夜、旦那さんが新潟出張から無事帰宅しました。
大喜びのブヒ姉弟でした
ひそかに久保田サンを期待していた私でしたが、今回は無し
次回に期待したいと思います



フレンチブルドッグひろば

11月3日のことです?

祝日だというのに、旦那さん、珍しく出張に。。。
2泊3日の母子生活の始まりです!

しかし。。お外はものすごくイイお天気
この快晴、旅行の時に欲しかったよ。トホホ

こんなとき、車の運転ができたらなと思うペーパーの私
仕方が無いので、近所をお散歩することにしました

たまには一人づつ行きましょうかね まずは、響から!

kanon1105.9

いつもの公園とは反対の方向へ。

秋になると来たくなる雰囲気ある場所ですが、紅葉にはちょっと早かったな

kanon1105.1

おねぇちゃんがいなくても、ちゃんと歩いてます
しかも、引っ張らない!

二人一緒だと、連れ立って走るから、いつもは犬そり状態なのです

kanon1105.2

色づきはまだまだだけど、お天気が良くて気持ちいい?

kanon1105.3
kanon1105.5

広?い"ふれあい広場"!

kanon1105.4

響も走りたいよね。。今度は、ロングリード持ってこよう!!

kanon1105.6
くさ、くってやる?

天然サラダバーを堪能

kanon1105.7
kanon1105.8

ひび? お母さんと二人のお散歩、どうだった???

たまには、それぞれと向き合えるお散歩もいいもんですね
次回は、花音さん登場です



フレンチブルドッグひろば

台風の中だったけど、とっても楽しかったまるくる家との水上旅行

さらに素敵なことに、たらままさんから、たくさんのプレゼントをいただきました

kanon1104.3

こんなにいっぱい

フレンチ柄、ちょっと気になりませんか?。

kanon1104.4

ティッシュBOXカバーなんです

しかも、先日タルもなさんからいただいたブランケットと同じ響に似ているフレンチ柄
とってもとっても嬉しかったです

すでに使用させていただいており、響がいっぱ?いと喜んでます

kanon1104.5

そして、こども達には、牛脂のボーンを。。すごい喰いつきです

kanon1104.6

花音さん、片手で堂々の貫禄(笑)

kanon1104.7

響は、なぜか花音のベッドに持ち込みガジガジ

熱中しすぎて、終わらせるのが大変です
毎日ちょっとづつ楽しもうね?


そして、たらままさんから、もうひとつプレゼントをいただきました。
なんと、ブログでお付き合いさせていただいているくるきなママさんから預かったとのこと

まるたんと、くるきな家のきなこちゃんは親戚さんです
そんなご縁で両家仲良くされていて、先日くるきなママさんがお忍び(笑)で東京に
いらした時に、我が家にもと託されたそうです

kanon1104.1

こんなにたくさん 心がこもっていて、とても嬉しいです

      kanon1104.2

マグネットタイプのフレブルステッカー。。こんなの欲しかったんです
車に貼ろ?! ドライブが、ますます楽しくなります


たらままさん・くるきなママさん、お心遣いありがとうございました
大切に使わせていただきますね
こんな我が家ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします

盆暮れ正月が一気に来たような我が家でした



フレンチブルドッグひろば

週末、まるくる家と行った水上旅行・2日目のお話です

kanon1103.2
kanon1103.1

朝散歩にて?。例年だと紅葉真っ盛りだそうですが、今年は10月になってもあたたかい日が続き
遅れているそうです。残念

この日も朝から小雨が ふつー台風一過って晴れるんじゃないの
寄りたい所もあったけど、雨では楽しめないので、お宿でゆっくりしていくことにしました。
だいこく館さん、チェックアウトが12時なのです

またまたワンコ温泉へ

kanon1103.9

前日の悪夢を瞬時に思い出し、即座に出口へと急ぐ花まるコンビ

kanon1103.3

情けない兄と姉を尻目に、す?いすい!
今日も温泉満喫の響くんです(笑)

前回、生後4ヶ月で来たときは、ぶくぶく沈んだ響もなんとか泳いでます

kanon1103.4

覚悟を決めたのか、花音さんも泳ぎます

kanon1103.10

温泉のあたたかさが心地よくなってきたかな

kanon1103.11

オスワリしてお湯に浸かってごらん!と言うと、一生懸命座ろうとしますが、
これが精一杯のようで。。なんだか可愛かったです

そして、まるたんはというと。。。

kanon1103.5
!!!

響が見守る中、まるパパさんによって入水

kanon1103.6
◇#※◆〇!∞★

まるたん、大パニック 
いつも大人しいまるたんが、激しい水しぶきをあげてもがく姿に一同大爆笑でした
トラウマにならないといいけど…

そして、浅いところに戻ってきたまるたんに。。。

kanon1103.7
兄たん!まだ出ちゃダメ!

生意気にも響がまるたんを押さえ込んだ ごめんね、まるたん

kanon1103.8

終始浮かないお顔の二人をよそに、一人晴れやかな響でした

kanon1103.12

奇跡の3ショットです(笑)


温泉の後は、お待ちかね プレイルームで遊びましょう

kanon1103.13
kanon1103.16

3ブヒで遊ぶ姿には、飼い主達も見ててニコニコしちゃいます

kanon1103.15
kanon1103.14
kanon1103.17

元気を取り戻した花まるコンビ、激しいっ
オメメひんむいて、花音さん!女の子なのになんてお顔(笑)

kanon1103.18
knaon1103.19

おやつガン見がバレバレだけど、記念撮影

めいいっぱいお宿を満喫しました

最後に、お昼を食べに行くことに

kanon1103.22

"カフェレストラン 亜詩麻"さんです

ワンコはテラス席のみ
テラスといっても、屋根も窓もあるし、あったかいストーブもあるのでヌクヌクです

kanon1103.25
*チキンのチーズオーブン焼き*

kanon1103.26
*海老とホタテの焼きカレー*

ボリューム満点で美味しかったです

kanon1103.20
お母さん!なにかくださ?い!

花音さんお得意のおねだりポーズ

何もあげられるものは無いよ?!

kanon1103.21
ひびき? おねぇちゃん失敗しちゃった。。次、アンタいってきて!

kanon1103.24
くれくれ?! いや。。おねがいします?

ウチの子達が代わる代わるピョンピョンしてる間。。。

kanon1103.23

まるたんは、たらままさんのお膝でイイコにネムネムでした

ここで解散となりました。
まるくる家のみなさま、楽しい旅をありがとうございました


kanon1103.27

帰宅して、後片付けをしている傍らで眠る姉弟です

台風でどうなることかと思ったけど、また良き思い出ができました



フレンチブルドッグひろば

週末、まるくる家と旅行に行ってきました
行き先は、たらままさんリクエストで水上・だいこく館さんへ

…が、まさかまさかの季節はずれ台風

kanon1101.11

祈りも虚しく、朝から大雨。。関東上陸か!なんて予報もあったくらい
さすがにどこにも寄れないので、お宿集合にして、お昼近くの遅めの出発

でも、水上に着いたら雨も止み、花音をトイレに連れて行ったら、まるたんと合流できました

kanon1101.12

遊びたい二人をオヤツで釣りながら、無理やり記念撮影

部屋に置いてかれて怒っている響も連れて、宿のプレイルームで遊ぶことにしました

kanon1101.1
(ブレブレ写真ばかりで見づらくてスミマセン

早速、走りまくる3ブヒ
こちらには、室内で遊べる場所があるので、雨でも

kanon1101.3

まるたんも楽しそうです

kanon1101.4

大好きなたらままさんに、激しく甘えるウチのコ達
いつもアリガトウです?

kanon1101.2

そこへ、お友達がやってきました。
早速、目をつけ追いかけまわす響
やっぱり上手に遊べませんね

ちなみに、まるたんとはマウントはするものの(まるたん、ごめんね)、
ガウることもなく普通に接することが出来ます。
同犬種は、わりと平気みたいなんです。


プレイルームで遊んだ後は、温泉へ

kanon1101.10
kanon1101.5

温泉大好きな響は、気持ち良さそうに、いつまで?も入っておりました

他のお二人さん おにぃちゃんとおねぇちゃんは、一刻も早く出たそうでした(笑)
翌日も入ったので、温泉の様子は、次回たっぷりと載せたいと思います

飼い主達も、温泉を楽しみ、お待ちかねの夕飯です

kanon1101.13kanon1101.15
kanon1101.16

だいこく館さんのお料理、とても美味しいです
ただ、旅館飯なのでヘルシーな感じ。今回も、メインは季節柄きのこ鍋。

ヘルシーは嫌!と豪語する、とっても嗜好が似ているパパさん'sのために
別注でステーキを頼みました お高くついたけど、柔らかくて美味しかったです

kanon1101.14

いっちょ前に響も参加(笑)

そして、お部屋へ戻って2次会

kanon1101.6

お部屋でもじゃれまくる3ブヒ

でも、やっぱりまるたんと花音の間に入れない響は、まるパパさんに甘えることに。。。

kanon1101.9

抱っこして、マッサージまでしてもらって。。気持ち良すぎて風船まで

kanon1101.7
kanon1101.8

そのうち、みんなオネムになり、私達も夕飯を食べ過ぎてが進まなくなり
お開きとなりました

つづく



フレンチブルドッグひろば