一気に冬が来たような、冷たい雨の1日でした

朝から、ドタバタうるさいブヒ姉弟
なぜか気持ちに余裕のあった私、仕事が休みだったこともあり、
お散歩に行くことにしました はじめての雨の日のお散歩です!

kanon1028.11
kanon1028.10

昭和記念公園のイチョウ、ほんのり色づいてきました
絶景の見事な黄金色になるにはまだまだ。今から楽しみです

目指すは、ドッグラン

響は、ランで遊べないコです。
遊びたい気持ちが強く、それを相手に伝える方法が乱暴
絡み吠えまくり、相手からも威嚇されます。

本当は、パピーのこの時期に慣れさせてあげたい。
でも、100%トラブルになるのは間違いない。(珍しく、夫婦一致の意見なのです
そして、今の私達には、響を守り抜く自信も覚悟も術も無いのが現状です。

そんな状況なので、今はランに連れていくのを見合わせています。
もうちょっと成長したら。。徐々に行きたいとは思ってますが。。。

でも、やっぱりノーリードで思う存分走らせてあげたい!
雨の日の今日なら、誰もいないかも!!

ということで、ランに到着。
やっぱり誰もいなかった たくさん遊びなさい

kanon1028.1
kanon1028.4
kanon1028.3

お家では威張ってる響も、俊足&タフな花音姉さんには敵いません
一生懸命ついて走ってました?

kanon1028.2

花音さんもストレス発散できたようです

kanon1028.5

ブレちゃったけど、必死で戻ってくる響が可愛くて載せちゃいます。
花音は、あっという間に走り去ってしまうけど、響は私のそばをあまり離れないのです

kanon1028.6
kanon1028.9

2人とも楽しんだかな
平日の朝イチなら空いていると思うので、仕事が休みの日にまた来たいと思います

kanon1028.13
kanon1028.12

公園を散策しながら帰りました
こんな可愛いオブジェを発見

毎年この時期に、いろんな形で出現するのです。
お天気の良い日にまたゆっくりと見に行きたいです


お家に帰ったら、もちろんシャンプー
サッパリきれいのあとは。。。

kanon1028.7
kanon1028.8

ヒーターの前であったかヌクヌク?



フレンチブルドッグひろば

kanon1026.1

このコ達の大好物・ナイラボーンを、新規投入してみました

kanon1026.2

男の子の響には、恐竜さんを

kanon1026.6

花音には、大好きなパピー用を

kanon1026.3
kanon1026.4
kanon1026.5

しばらくは、お互いにとっかえひっかえ遊んでました

kanon1026.7

ところが…花音が遊んでいるモノが欲しくなる響

この後、必死の抵抗もむなしく、響にぶん捕られました
ワン!ひと吠えして、花音が驚いてポトッと落としたところをかっさらっていくのです

kanon1026.9

結局、花音さんは、いつもの(笑)定位置で不貞寝
ささやかな抵抗

kanon1026.10

2個とも手中におさめ、満足気な響でした 響、強っ


今まで、与えるものはすべて花音のものだったから、争うことを知らない花音さん。
お人よしぶりが可哀想ではあるけど、あんまり飼い主が介入してもと傍観してます。

花音、頑張れ?



フレンチブルドッグひろば

kanon1024.4

神奈川にある“服部牧場”さんへ行ってきました

kanon1024.2

響くん、ガン見の先には?

kanon1024.1

お馬さんが

kanon1024.3

ポニーちゃんともご挨拶

kanon1024.5

ちょうどお昼時だったので、カレーをいただきました
ちょい辛めでしたが、美味しかったです!

kanon1024.7

牧場といえば、お約束の
ジェラートは、たくさん種類があって迷ってしまいました?

kanon1024.6

のコーンをおねだり中の花音さん

さて、牧場内を散策しましょう

kanon1024.9

いましたよ?!お目当ての牛さんです

kanon1024.10

響、早速ご挨拶?

kanon1024.11
kanon1024.13

とっても大人しい牛さん達でした

kanon1024.12

ホンモノさんに負けないくらい立派な牛柄の花音さん(笑)
一緒に写真を撮ることができて、夢が叶いました

kanon1024.14

アヒルさんも、たくさんいました
花音さん、いそいそと近づきご挨拶するも、もう少しでパクッとされるところでした

kanon1024.16

おつとめを終えた機械達が並んで置かれていて、趣ある雰囲気

kanon1024.17
kanon1024.18

記念にパチリ

       kanon1024.19
kanon1024.20

いつもの公園で見慣れているはずのウサギさんをガン見のお二人さん
所変われば…でしょうかね

二人ともココが気に入ったようで、なかなか帰りたがらなかったです(笑)

kanon1024.8
kanon1024.15

お天気もよく、のんびりと素朴な風景に出会えた秋の休日でした



フレンチブルドッグひろば

kanon1021.1

どうでもいい芸ですが。。最近、響がオテを覚えました
Wオテ、ちょっぴり感激☆

上の子を見てるから、下の子は覚えが早いと聞いていたけど、響はなかなか出来ず
なんでだろうと思っていたら、響はおやつガン見で、花音の手の動きを全く見てなかった
そのことにやっと気付き、結局地道に教えました


今日は、最近の細々したネタを合わせてアップします。

★ ぬくぬく? ★

最近、ググッと寒くなってきましたね
でも、室温20℃ってそんなに寒くないハズ。。。
長?い夏の30℃超に慣れてしまって、余計寒く感じるのかな。

人がそうなんだから、ブヒはもっと寒く感じてる
花音さん、お布団に潜りこんでくることが多くなってきました。

kanon1021.4

そして、お鼻とお口だけ出して呼吸してました どんだけ寒がり


★ セール品でファッションSHOW ★

いつのまにやら涼しくなり、お洋服着用シーズンがやってきました。
なのに、響の服が無い

私がパパッと作れたらいいのだけど、そう量産も出来ないので、セールで買ってみました
i Dogさん、いつもセール品ばかりでスミマセン

どれも可愛くて、お安くて。。私、作るのがバカらしくなるわ

kanon1021.2

シンプルなので、大活躍しそう

       kanon1021.3

おじぃちゃんっぽく見えて、これは、ちょっと失敗
赤とグレーで迷ったけど。。赤にすれば良かった
でも、777円では文句も言えませんね 
あったか素材なので、冬、いつものお散歩に着せたいと思います。

kanon1021.6kanon1021.7
kanon1021.5

こちらは、お揃いで?
ポップな星型のセーターで、真冬が楽しくなりそうです

      kanon1021.8
kanon1021.9

こちらも、お揃いで?
チェック柄が、ブサカワちゃんも少しは上品な感じに見せてくれます。。


どれも大満足の品です!
…が、冬物ばかりで、今着れる服が少なかった
暇をみつけて、ちまちま作り始めようと思います



フレンチブルドッグひろば

kanon1019.2
kanon1019.6

ちょっと前に新調したベッド。

響には絶対合うと思って苺ちゃん 花音には特に思いは無いけどバナナ

ところが。。。

kanon1019.1

ちょっと目を離すと、苺ベッドに横たわる花音さんの姿が

まぁ…響は花音のハウスを使いたい放題だから、花音だっていいんだけどね

kanon1019.3
おかあちゃん! おねぇちゃんがボクのベッドにまたいる…

この日も花音がウトウトしているところへ、響が戻ってきた

ベッドをひっくり返してどかせようとしたり頑張ってたけど、7キロの響には
10キロの花音は動かせません

kanon1019.4

手足を踏ん張って、ずりずり入っていく作戦に変更したみたいです

kanon1019.5

結局、これで落ち着きました
お互い邪魔に思ってそうだけど、飼い主としては癒される風景です

ってか、不憫なバナナちゃんベッド(笑)


★ ひとりごと ★

私の仕事は、資格だって就職の足がかりになる程度の誰にでもできるものです。
でも、人間関係に恵まれて続けているものの、結構頻繁に精神的ダメージを受けることの
多い仕事なんです。最近、特にそんなことが続いて…。
職場の人に、こうゆう時ってワンちゃんに愚痴ったりするの?って聞かれました。
そういえば、二人に愚痴ったりしたこと無いなぁ。。。
帰宅して、一途にまとわりついてくる花音と響を見てると、疲れがすぅ?っと引くんです。
悩みなんて無いでしょ!とか、怒ることあるの?と良く言われる楽観的な私だって、
以前は、落ち込んで笑顔の出ない日だってあったけど、今は1日1回は必ず笑う。
ワンコの癒しパワーって凄いなぁと思います。
その恩返しをするためにも、短い犬生、楽しく過ごしてほしい。
嫌な言葉は聞かせたくないし、毎日、楽しいね!とか、可愛いね♪(笑)とか
幸せ溢れる会話をして生活したいな。
ふと、そんなことを思いました。私、疲れてるのかな。。。



フレンチブルドッグひろば

連休明けの先週の火曜日のことです

kanon1017.12

この日の夕方、降り立ったのは飛田給駅
F.C.TOKYOのホームがある味の素スタジアムの最寄駅なので、こんなオブジェが

kanon1017.11

今やブロ友・ブヒ友の枠を超えてお付き合いいただいている“まるくる日記”のたらままさんと
飲みに行ってきました トロ、めちゃウマ?

まるくる家御用達のお店、とっても美味しかったです
お留守番のお子様達がいるので、早めスタート&早め帰宅なんて話してましたが、
楽しい時間はあっという間 あっという間に夜も更けていきました(笑)

たまには女同士で飲みたいねなんて言って実現したはずが、途中、まるパパさんも合流して(笑)
更に盛り上がり、楽しい飲み会となりました


そのたらままさんから、素敵なプレゼントをいただいたので、ご紹介します

      kanon1017.1

まずはコチラ。先月のうちの旦那さんへの誕生日プレゼント
わざわざお気遣いありがとうございます

kanon1017.2

そして、こちらの可愛い包みは、花音と響きへ

kanon1017.3

おやつのプリン(右)と。。。左はなんでしょう???

kanon1017.4

パッキンのついた青い蓋をあけると・・・こちら、乳歯入れなんです
何気に歯の形をしてます! 可愛い?

kanon1017.5

名前まで入れてくれました

えっと?・・響の乳歯、ひとつもGET出来なかったと、以前書いたことがありましたが、
実は、1個見つかったのです
去勢手術で入院したとき、ケージの大掃除をしたのですが、そこで発見
なぜか花音のケージにあったのですが、花音のケージは今まで何度もお掃除しているし、
響は花音のケージに入り浸っているので、勝手にこれは響の乳歯と断定しました
1個でも入れる歯があって良かったです

kanon1017.8

花音さん、興味津々 響は、様子を伺ってます。。。

kanon1017.9

二人でクンクン・すんすん。。

kanon1017.7
kanon1017.6
kanon1017.10
まるたんのままちゃん! ありがとう!

たらままさん、楽しい時間&素敵なプレゼントをありがとうございました



フレンチブルドッグひろば

長々と綴ってきた北軽井沢旅行記、最終章でございます

ランで撃沈した後、美味しいランチでも食べようとやってきたのは
コーヒーハウス“ハイジ”さん

前日、雨であきらめたお店です。

kanon1014.10

可愛い外観

本にはテラス席のみと書いてあったのですが、店内へどうぞ!と言っていただきました
でも、お天気もいいし、犬連れでない他のお客さんもいたのでテラスでいただきました

kanon1014.12
kanon1014.14
kanon1014.11

私はロールキャベツ、旦那さんはミートソースを。 とっても美味しかったです

しかも、旦那さんのパスタを大盛りにしてくれたり、通常つかないパンをサービスしてくれたり
旅先でのこんな気遣い、嬉しいですね

kanon1014.13

二人とも、ランとは違って、大人しくしてました?


そして、最後の目的地へ。

私の両親と合流しました

響と両親の初対面です。

実は、その昔、花音をはじめて両親と会わせた時(迎えてわりとすぐの頃だった)、
あまりのハイパーぶりに両親タジタジ 
筋金入りの犬嫌いの母は、花音がいる部屋に入って来られず、
大の犬好きの父もビックリ仰天

しかも数日後、とっても改まった声で父が電話をかけてきて、「あまり口を挟むつもりは
ないけど、小犬のうちに、プロの手を借りてでもちゃんと躾けた方がいいんじゃない」と。

今でも、会う度に話題に出る語り草です
でも、何度も会って、いまではイイコだねと、両親にとっても可愛い存在のようです

花音ですらそんな感じだったので、更にやんちゃな(その上、吠える)響は
会わせるのが怖くて、伸ばし伸ばしにしていたのです

kanon1014.1

何度も来ている花音は落ち着いてます。

響は…やっぱり吠えました

気を取り直して、室内へ。

kanon1014.2

犬嫌いの母がいる為、サークルIN。

花音は絶対飛び出さないのに、響はすぐ乗り越えて脱出

kanon1014.3

初めて天井を取り付けましたが、吠えまくる響

仕方がないので、気分転換にお散歩に行くことに

kanon1014.4

いつも見慣れた父と花音

kanon1014.5

そして、父と響

kanon1014.6

最後は、二人とも父の手へ 私、邪魔者だったみたい(笑)

kanon1014.7

これで、少しは絆が出来たかな

kanon1014.8

その後は、天井をつけることもなく、響も大人しくしておりました。

あれだけ吠えられたのに、母も、いっぱい響に話しかけてくれ、「お母さんがオスワリ!って
言ったら3回もしてくれたわ!」とか、結構受け入れてくれている様子に感謝でした

そんなこんなで、夕食をみんなで囲み、渋滞がなくなった深夜、帰宅しました

2日間めいいっぱい遊んで、楽しい旅行でした



★ 翌日のブヒ姉弟 ★

kanon1014.9

さすがに疲れたのでしょう。。。
不気味なくらい、穏やかに平和に過ごしました
バテバテながらも、ご飯だけはしっかり完食



フレンチブルドッグひろば

雨のドッグランを楽しんだ後、本日のお宿へ向かいました

kanon1013.18

ペンション“Hot Dog”さんです。
(翌朝撮ったので晴れてますが、到着時はどしゃ降りで荷物を運ぶのに苦労しました

我が家、3回目の訪問です

何が素晴らしいって お夕食が

kanon1013.13kanon1013.14
kanon1013.15kanon1013.16

すべてが絶品 シェフさんの経歴は知らないけど、プロのお味です
お腹いっぱい・心も幸せでございました?

kanon1013.12

こちらは、ワンコ用。鶏ささみと野菜のスープ煮。
花音も響も、もちろんウマウマで完食しました

kanon1013.11
kanon1013.17

この日、ブヒも飼い主も、朝3時半に起きてから、ほとんど寝ていない
早々にご就寝となりました?


翌朝。これまた、美味しい朝食をいただき、チェックアウト。
Hot Dogさん、お世話になりました


さてさて、お次は。。この日も雨かと思ったら、早朝まで降っていた雨も止んで晴れてる
こんなにイイお天気なら、ランに行きたい!
予定を少し変更して、前日行った“DOG Vacation”さんへ再び行くことに。

晴れとあって、さすがにたくさんのワンコがおりました。
前日のように貸切状態にはならず、心配しながらも響を放牧。

kanon1013.1

響、この大きいワンちゃんに突撃。そして、しつこく絡み怖がらせてしまいました

kanon1013.2

到着早々、捕獲&リード着用。
この状態で、離せ!遊ばせろ!と吠えまくる

遠くで平和に遊んでいた花音も、響の声を聞くと一目散に響の元へ駆けつけ、周りを離れません。

花音だけでも遊ばせようと、響をラン外へ連れて行こうとした時、また別の大きなワンコが
響に襲いかかろうとしてきました。
響はリードをしていたし、相手のコもすぐ飼い主さんが取り押さえて大事には至らず。

響は、どうやらランで遊べないコのようです。
きっと、生意気なんでしょうね。

この件について、私達もかなり悩み考えましたが、また別の機会にお話したいと思います。

今日は、旅行記のお話を先にすすめます。


ちょうど、小型犬用が空いていたので、そちらに移動。

kanon1013.3
kanon1013.4

リードから開放され、てくてく歩いております。
どう見ても、あんまり反省している様子はありません

kanon1013.5

そばを通りかかるワンコに並走してみたり。。

kanon1013.6

みんなが遊んでいるのを、行きたそうに眺めたり。。


kanon1013.10

私は、というと…ランで遊べない事実にショックを受け、半分不貞腐れながら、
こんなちっこいキノコを撮ったりしてました

そんな私を励ますかのように、花音がデッキの上でのんびりイイ表情で寛いでいたので
思わずパチリ

kanon1013.9
kanon1013.7
kanon1013.8

ちょっと癒された私です

この日は、前日と打って変わって暑かったので、早々にランを退散しました。


次回(最終回)、この旅のメインイベントです。つづく



フレンチブルドッグひろば

ランチ後、予定通り“DOG Vacation”さんへ行くことにしました

こちらは、2000坪の広大なランです

水嫌いな花音さん、果たして雨の中走るか それだけが心配でしたが。。。

kanon1012.2
kanon1012.15

走り出しました! 雨より、走れる喜びが勝ったようです

花音が楽しいなら、お母さん達は寒くて冷たい雨の中でも我慢できるよ(笑)

kanon1012.7

雨を凌げる、素敵な東屋もあります。

kanon1012.1

森の中に佇む響クン。絵になってるよ?

kanon1012.3
kanon1012.5

とても素敵な造りのランなので、どこで撮ってもイイ感じに


お友達と遊べない響。プライベートランを借りないといけないかと思いましたが、
誰もいなくて貸切状態。贅沢にも広?いメインランが走り放題です
早速、そろって走り出しました

kanon1012.4
kanon1012.8

花音は相変わらず、イキイキと走るね?

kanon1012.9
kanon1012.11

真っ赤に色づく秋を見つけたり?

kanon1012.10

小休憩で雨を眺めるお二人さんの後ろ姿に癒されたり?

kanon1012.11
kanon1012.19
kanon1012.14
kanon1012.18

姉弟仲良く遊ぶ姿にほっこり癒されたり、私達も寒さを忘れて楽しみました

kanon1012.6

ランの中にこんな場所も
ここに座って、愛犬が遊ぶ様子を眺めながら、飼い主さんも森林浴

とっても素敵 
いいなぁ、だけど、我が家のやんちゃ達では、こんなゆったりと出来る余裕はありません 
目を凝らしてしっかり監視しないとネ

kanon1012.13
kanon1012.17

こどもは風の子!冷たい雨の中でもへっちゃらです
すっかり楽しんだ様子に、来て良かったと思いました


遊んだ後は、濡れた体をキレイにしないとね

kanon1012.20
kanon1012.21

セルフシャンプーの設備があるので利用させてもらいました。
飼い主用にエプロンが用意されていたり、至れり尽くせり。

シャンプー嫌いの花音さん、なんだか気持ち良さそうね

kanon1012.22

響くん。。なぜか浮かないお顔
花音のドライに飼い主二人がかりになって、へそを曲げたのでした


最後は、飼い主があたたまる番です。併設のカフェへ

kanon1012.24
kanon1012.23
kanon1012.25

カフェといっても、メニューはホットドッグとカレーパンのセットとドリンクくらいで、
持ち込みOK(ランは)なので、場所を提供しているような感じ。

kanon1012.26

晴れている日には、こんな素敵な前庭でランチやティータイムもいいですね

さて、そろそろお宿へ向かいましょう。

つづく



フレンチブルドッグひろば

連休中、北軽井沢へ旅行に行ってきました

悲しいことに、真っ暗な早朝、雨の中の出発でした

渋滞を避けるため、朝早く出たので、あっという間に軽井沢到着!
いつもは、混み々のプリンス通りを避けて、中軽を通っていくのですが、
空いていたので旧軽の街並みを眺めながら行くことに。
雨も降っていたし、お店も開いていないので、散策はできず残念

途中、白糸ハイランドウェイという有料道路を通ったのですが、
道は狭くデコボコ。これで300円もとるなんて

ちょうど雨が止んだので、300円の元を取るべく(セコイ)白糸の滝を見にいきました。

        kanon1011.3

昔来たけど、記憶に無く。。。とても綺麗な滝でした

kanon1011.2

微妙なアングルでの記念撮影(笑)
人が多くて、落ち着いて撮れませんでした。。。

滝を鑑賞し、車に戻ってきたら、雨がまた降り出し、次第に激しくなってきました

今日1日、雨の中どうしよう
とりあえず、いつも立ち寄る野菜直売所と浅間牧場の売店でお買い物をして、
早めのランチをすることに。

kanon1011.4

開店するまでのしばしの間、お店の駐車場で待つことに。

くっついてネンネする姿に癒されました

旅というと、余裕ぶっこいてお昼近くに出発する我が家ですが、早く来ると
空いてるし、いろいろ遊べていいですね? 雨は計算外だけど

kanon1011.5kanon1011.8
kanon1011.6

はじめに予定していたお店はテラス席のみで、冷たい雨の中ツライので、
以前来たことのある“Mama's Garden”さんへ

あったかい雰囲気で、落ち着く店内です

kanon1011.10
**カツカレー**

kanon1011.11
**地元・嬬恋という名の和風クリームパスタ**

kanon1011.9
**ワンコ用ケーキ**

美味しくいただきました

kanon1011.7

神妙にオスワリしてるお二人さんも、美味しそうに食べてました?


お腹も満たされたところで、チェックインまで時間もあるし、さてどうしよう。。。
悩んだ末、雨の中、予定通りにドッグランへ行くことにしました


ランでの様子は、次回につづきます


★ おまけ ★

kanon1011.1

出発前夜、起きたら身支度だけして出られるように、積めるものは車に積んでいたら、
置いてかれまいとしたのか、響が荷物の上で寝てました(笑)
なんだか、可愛い姿でした

ちなみに花音は、自分の用意があるのを確認すると、安心して呑気にしておりました



今回の旅、盛りだくさんで写真がいっぱいなので、数日に渡りアップします!
どうか、おつきあいお願いいたしま?す



フレンチブルドッグひろば

kanon1007.1

のんびりとした平日の昭和記念公園
金木犀の香りが漂い、秋の風情を感じます。

kanon1007.3

何も知らないお二人さんなのに、そろって同じ方向を見て待ち伏せポーズ

kanon1007.2
アタシ、しってるよ?

と言いたげな花音さん


そうなんです!今日は、しずく君&よつばちゃん兄妹とお散歩するのです
時を同じくして多頭飼いをはじめたものの、暑くて長い夏に阻まれ、なかなか会えなかったのです

満を持して、やっとご対面が叶いました
・・・が、ワサワサし過ぎてどころではなく(^_^;)

とりあえず、歩きはじめたものの、響の勢いに戸惑ったよつばちゃん。。。

kanon1007.4

来て早々にバッグINでした よつばちゃん、ごめんね。。

ふわふわなコが大好きな響くん。絶対興奮するだろうなと思ったら、案の定でした
せっかく同級生で、お友達になってもらえたらいいなと思っていたのに
フラれちゃったね! 響、ご愁傷様

kanon1007.5

みんなの原っぱのお花畑に、黄色いコスモスが爽やか?に咲いてました

原っぱを横切り渓流広場レストランで、ひとまずランチタイム

kanon1007.20
kanon1007.6

hiroママさんと、ゆっくりいろんなお話をしながら、デザートまでいただいちゃいました

上の子同士・下の子同士、何気に似ているしずよつ家と我が家。
共感することや勉強になることも多く、楽しい語らいでした

kanon1007.23
kanon1007.7

お子様達も、大人しくしててくれました?

話が長すぎて飽きちゃったね、しずく君!(笑)

遅ればせながら、ここでちょっとご紹介

kanon1007.24
kanon1007.22

マルチーズ×シーズーのしずく君(2歳)

kanon1007.21

マルチーズ×トイプードルのよつばちゃん(7ヶ月)

優しいお兄ちゃん・しずく君におきゃんな妹・よつばちゃん、とってもキュートな兄妹です


さてさて、そろそろお散歩しましょうかね

kanon1007.8

時間が経ち、少し慣れてきたのか、並んで歩く姿も見られました
響が微妙に外れているけど(笑)

kanon1007.10
kanon1007.9

コスモスの丘 

“咲き始め”と看板に書いてあったように、写真で見ると寂しい感じがしますが、思ったより咲いてます。
風が吹くとそよそよ揺れて、高原にいるような心地よさが味わえました

満開になると、圧巻の美しさです
またその頃、来てみたいと思います。

kanon1007.11

コスモスの丘の奥には、こんな雑木林が

kanon1007.12

涼しくて、しかも小径はウッドチップ 足に優しく、歩きやすそうです。

ここは、我が家から一番遠く、来たことが無かったのですが、とってもイイ
気合のみなぎっている時に、また来たいです


そして、帰る方向に歩いていると、しずく君のお友達と遭遇

kanon1007.13

M.シュナのテオ君です

ボクのおともだちでつよ! と、横から顔を覗かせるしずく君

とっても可愛い2ショットでした

kanon1007.16
kanon1007.14
kanon1007.15

最後に、みんなでパチリ


ここで、みんなとバイバイして歩き始めてすぐ。。。

kanon1007.18

響が行き倒れました?
必死な形相でがむしゃらに歩くので、疲れたようです

kanon1007.19

私も、7キロの響を抱っこして、花音のリードを引いて歩く気力は無く
花音と二人、響の復活をしばし待って、宥めすかして歩いて帰りました

kanon1007.17

疲れたお顔をしておりますが(笑)、充実したお散歩でした


hiroママさん、楽しいお散歩をありがとうございました



フレンチブルドッグひろば

いろんな方のブログで拝見して、多頭飼いをしたら絶対欲しいと思っていたリードを買いました
“首輪堂ハフマン”さんの商品です。

kanon1005.4

持ち手の柄をいろいろ迷って、これに決定

リードの事しか頭に無かったけど、見てたらお揃いの首輪も欲しくなり。。。
結構なお値段になって一瞬躊躇したけど、旦那さんが買ってくれるというので勢いよくクリック(笑)

kanon1005.1

ショックレスパッドが付いていて、首にも優しそうです

           kanon1005.3
kanon1005.2

可愛くて、大満足です

kanon1005.5

最近、響の力が強くなってきて、2頭でガンガン引っ張って歩くから、私の手が捥げそうになる
これなら、楽になりそうデス

でも、ひとつ素朴な疑問。
これだと2頭の距離が近くなるけど、トイレとかって大丈夫かな???
花音は、トイレの時、響に近寄ってほしくないみたいで…。
今は、2本のリードを左右の手に持って、なるべく近寄らないように阻止してるのですが。。

何はともあれ、お散歩が楽しみです



フレンチブルドッグひろば

土曜日のお話の続きです

昭和記念公園を後にして向ったのは、八王子のカフェ"DOGLIKE"さんです

kanon1004.6

待っていてくれたのは、ご近所のお友達・タルもな一家のみなさんです

響がランで遊べないと思い、サッサと切り上げる予定が、長引いてしまい、大遅刻
タルもなさん達には、すっごくお待たせしてしまいました。
申し訳ございませんでした

kanon1004.7

タルもなさんお手製のバンダナ タルト君、カッコイイよ

kanon1004.4

タルもな家とは、ご近所でもう2年以上のお付き合いですが、なんせ散歩に行かないウチの旦那さん。
初対面でございました

もなかちゃんを抱っこさせてもらい、あまりの小ささ軽さに慄いておりました?
デカイ旦那さんがちっちゃいもなかちゃんを抱っこしている姿が、とっても可笑しかった

お腹も空いたのでご飯にしましょう…と、テラスから席に移動。

kanon1004.11

?定食の豚生姜焼きです お肉が柔らかくて美味しかった?

kanon1004.8

ワンコさん達にも、オヤツです とってもボリューミー!

kanon1004.10

いつもクールな美少女・もなかちゃんのキュートな一面を発見
パパさんのお膝で、くりくりオメメで食べるタルもな兄妹、可愛かったです

kanon1004.9

ウチの子達も、もちろんガン見
このお顔を見てると、ひな鳥に餌を与える親鳥の気分になります(笑)

kanon1004.12

お腹も満たされたところで、再びテラスで遊びました

先日ウチに遊びに来てくれた時のタルト君と響の様子から、一緒に遊ぶのは無理なのでは
という心配を他所に、なんとか絡んでます
(響以外の3ワンは、フレンドリーに過ごせるのです。)

      kanon1004.13

少しの間でしたが、タルト君と花音もいつものじゃれあいを

花音は、大好きなタルもなパパさんにもたくさん甘えさせてもらいました

kanon1004.5
兄キ!兄キ!

ビックリしたことに、タルト君と響の距離も縮まったようです。
タルト君、子分のように後を追う響を、迷惑気ではあったものの(笑)、
受け入れつつあるそぶりを見せてくれました


子供達を遊ばせながら、いろんなお話もし、かなり長居をして解散しました

家族ぐるみのお付き合い、これからもよろしくお願いします


そして、タルもな家から素敵なプレゼントをいただきました
なんだかもらってばかりで申し訳ないわ

          kanon1004.1

勝沼に行かれた時のお土産です
ワイナリーを巡る旅のお話もいろいろ伺いました。ワンコ連れで行ける所もあるそうです!

kanon1004.2

そして、こちらはブヒ柄ブランケット

kanon1004.3

響に似ているとプレゼントしてくださいました ホント似てる?
あまりの可愛さに感動です


遠出はできなかったけど、とても楽しい1日でした。

タルもな家のみなさま、ありがとうございました



フレンチブルドッグひろば

この週末は、遠出したい!八ヶ岳。。朝霧。。山中湖。。
いろいろ候補は出たけれど、毎週のように見る高速の渋滞ニュースにうんざりし、
結局、近くの昭和記念公園ランへ行ってきました

kanon1002.5
kanon1002.2

響が他のワンコと遊べないのではないかと危惧し、空いている開園直後に行ったものの
季節柄か、すでに沢山のワンコが

恐る恐る放牧。

kanon1002.7

今回、響の大のお気に入りは、こちらのゴールデンちゃん

案の定、遊ぼ!とワンワン吠えてしまい、嫌がられてしまいました

何度か捕獲しましたが、相手の飼い主さんから、大丈夫だから怒らないであげて!と
優しいお言葉をいただき、放してみると。。

kanon1002.6

ゴールデンちゃん、一緒に遊んでくれました アリガトウ

kanon1002.12

そして、次に目をつけたのが、こちらのワンちゃん

花音と一緒で、響も大型犬好きのようです

kanon1002.9

勝手に並走してます

kanon1002.10
       kanon1002.13

花音さんも加わり、楽しそうに走っておりました?

kanon1002.1
kanon1002.8

フレブルちゃんもいました?
ドリブルがとっても上手でビックリ

kanon1002.11

たくさんのワンちゃんがいたので、別行動が多かった2人の貴重なショット

kanon1002.4

全く走らない訳じゃないけど、すっかり落ち着いてしまった花音さんに、一抹の寂しさを感じました。
響に、世代交代ですね。

kanon1002.3

はりきりすぎて、こんなお顔に(笑)


今回、一大決心をして、響をランに連れてきました。

遊びたくて、気に入ったワンコに吠える響。
相手が小型犬なら怪我をさせてしまうかもしれない。
大型犬なら、逆に響自身が怪我どころでは済まなくなるかも。

今まで、他のワンコと接する響を見てきて、ランで遊ばせることに不安を抱いてきた私達。
様子を見て無理そうだったら、響はラン外へ撤収。花音だけ遊ばせて帰ろうと話し合ってきました。

結論としては、微妙
結構遊べてはいたので、だんだん慣れさせたいと思います。
これが最後のランにならなくて良かった…。

フレンドリーに遊べる花音に関しては、わりと放任なうちの旦那さん。
今回、いつでも捕獲できるよう響のリードを握り締めていたのにちょっと笑ってしまった。。

不特定多数、いろんな犬種・性格のワンコが集まるラン。
出来る限り安全に遊ばせたいと思います。


さてさて、暑くなってきたし、このあと予定もあるのでそろそろ帰りましょう。
と、足だけタライで洗おうと思ったら、、、

kanon1002.14

お水にどっぷり浸かってビックリ
響には、驚かされることばかりです(笑)

花音は足をつけるのが精一杯で、当然タオルなんか持ってきてないので自然乾燥です

お楽しみはランだけじゃないんだよ?。
これから、タルもなちゃんとランチするよ?

ということで、カフェでのお話に続きます



フレンチブルドッグひろば