kanon0628.1

一昨日発売された『BUHI vol.15』やっと手に入れました

kanon0628.2

「うちのコ自慢」に、花音と響が載りました。嬉しい?

花音さんは2回目 そして、響はBUHIデビューと相成りました


他にも、ニーシュさん出身のブヒちゃんも多数掲載
中でも、きなこちゃんはV3 すご?い おめでとうございます

ご近所ブヒ友のマリオくんも載ってました


BUHIを思う愛でいっぱいの記事の中に、深刻な話題も満載。
3ヶ月毎の楽しみですが、考えさせられるお話も多く、襟を正す気持ちです。。。



フレンチブルドッグひろば

今日は、ご近所ワン友さんのhiroママさんのお家へ遊びに行ってきました

kanon0625.5

しずく君です! おめめパッチリで相変わらず可愛い?

kanon0625.6

そして、はじめましてのよつばちゃん 4ヶ月のパピーちゃんです。
とっても懐っこいキュートな女の子でした

いつもブログで拝見しているせいか、はじめましてな感じは無く…
とっても大きくなったような気すらしました

2人はとっても仲良しな兄妹なのです
遊んでいる様子も撮ったのですが、ブレブレで載せられない・・・
無声で静かながら、動きは結構激しい

お留守番させてきたうちの子達を、うっかり思い出しそうになるくらい遊び方が似ておりました


この可愛い2ワンに会えたことで、すっかり満足でしたが、真の目的が

実は、細々ながら犬服作りをする私ですが、フードの付け方がよく分からないという
悩みを抱えておりました。

そこで、hiroママさんが教えてくださるというので、お言葉に甘えてフード付け講座を
開いてもらったのです。


kanon0625.4

ちょっと脱線しますが…。

コチラ、以前しずく君のブログで拝見したアイテム
製図する時に使う『文鎮』代わりのメタルキング

あまりにも可愛くて激写してしまいました(笑)

kanon0625.3

話を元に戻して。。。

私の手持ちのタンクトップの型紙に合わせて、フードの型紙を作ってくださいました

フードを取り付けるだけの教材も用意して、付ける過程も実際に見せていただきました。

じっくり勉強させていただいたので、自分でも作ってみようと思います!

そして、ナント フードが付いて完成したお洋服を、花音へとプレゼントしてくださったのです

素敵な突然のプレゼントにビックリ 教えていただけるだけでも有り難いのに。
(注:hiroママさんのレッスンに、いつもお洋服のプレゼントが付いている訳ではありません・笑)


しずく君&よつばちゃんと戯れ、フード講座を受け、たくさんおしゃべりをして。。。
充実した時間を過ごし、帰宅しました。


ゆっくり他のワンちゃんと遊べるし、たまには我が子抜きもイイかも
でも、涼しくなったら4ワンで遊びたいです


kanon0625.1
kanon0625.2

早速、花音に着せてみました! 親バカだけど、可愛い?
夏らしい涼しげなお洋服で、似合ってます


hiroママさん、本当にありがとうございました



フレンチブルドッグひろば

       kanon0624.7

響のベッドですが、体に合わせて小さいのを使っていました

でも、気に入らないのか、花音のベッドにもぐりこんだり、こうやって二つ折りにしたり

なので、ついこの間、新しいベッドを購入。

kanon0624.2
kanon0624.3

花音と同じ大きさのフチのあるベッドです

花柄だけど、水色で夏らしくて涼しげ

どうやら気に入った様子 ゆっくり寝てネ

kanon0624.5

・・・と思ったのも束の間

やっぱり二つ折りにしてました もう。。好きなように使ってくださいな


★オマケ★

日頃、よく女の子に間違えられる響です

この間も、♂と言っているのに器量良し!と何度も言われてしまった
(器量良しって、女の子に使う言葉よね…

可愛いと言っていただけるのは、嬉しいことですけどね

でも、そんな響も。。。

kanon0624.4
kanon0624.6

寝姿は、とてもとても女の子らしいとは言えない。。わんぱく坊主なのです



フレンチブルドッグひろば

とっても残念だったオランダ戦の夜のこと

まるたんご一家が、我が家に遊びに来てくれました

サッカー観戦に夢中なパパさん'sを尻目に、いつものようにハイテンションで遊ぶお子様達

でも、今回なぜか撮った写真がとても少ない

せっかくの思い出なのに、私ナニしていたんだろう・・・
多分、私もたらままさんとのお話に夢中だったり、その場を楽しみ過ぎたせい

ということで、数少ない写真を紹介したいと思います。

snap_kanon0110buhi_20106121272.jpg
たらままさんとまるパパさんの間に入り込み、甘える花音さん

食べ物を狙う花音を、何気に手でブロックしてます

でも、お二人とも素顔をお見せできないのが残念なくらい、優しい表情を
花音や響を、我が子のように可愛がってくれるお二人には、本当に感謝です

kanon0621.3
kanon0621.2

まるたんと花音、遊び方は1年前と同じくらいハイパー

だけど、休憩時間が長くなった気がします。
特に花音さん。。オバサンになったのね

kanon0621.1
ボク、まだあそびたい…

元気有り余るパピコ・響くんです

kanon0621.4

たらままさんに甘える響を、横からまるたんが

kanon0621.5
kanon0621.6
まるたん…アタシと遊ぶんじゃないの!?

響がまるたんにちょっかいをかけると、休憩していても飛んでいく花音さんです

花音はまるたんと遊びたい。そして、まるたんも花音と遊びたいらしい・・・

え゛っ 響は お邪魔らしい

微妙な三角関係(三角にならないけど)です(爆)

それにしても、花音のこのお顔ったら。。せつない(笑)

kanon0621.8

なおもしつこくまるたんに遊ぼう攻撃をしかける響

しかも、響、まるたんにマウントまでしたのです
困ったコです

kanon0621.9

でも、そんなチビ怪獣・響の攻撃にもめげず、リラックスしてくれるまるたん

いつも穏やかなまるたん。我が家に来て、性格変わらないといいんだけど…

kanon0621.7

まるたん!いつも花音と響の相手、ありがとうね


たらままさん&まるパパさん!今回も楽しく幸せな時間を、ありがとうございました



フレンチブルドッグひろば

昨日は朝からで、1日中こんな天気かと思ったら、お昼頃から
夕方になっても、ものすごく蒸し暑かったので、お散歩は自主的にお休みしました。

kanon0617.1

そんな日は、でのバトルも激しい

ブヒレスに、おもちゃの引っ張り合い。。あまりにもウルサイので秘密兵器を投入

kanon0617.2

先日、たらままさんに頂いたTボーン。ちゃんと2個あります

kanon0617.3

これで、しばらく静かにしてくださいな。。。

kanon0617.4
kanon0617.5

2人とも夢中でガジガジ

kanon0617.6
kanon0617.7

いつのまにやら向かい合って…そうそう!仲良くネ

しか?し、一人で没頭したい花音にウザがられ、、、

kanon0617.8

適度な距離を保って遊び始めました

kanon0617.9

隙をみてはちょっかいを出す響

どうやら響は一緒に遊びたいらしいのです

kanon0617.10
おねぇちゃんといっしょにやりたい…

怒られては舞い戻り、必死で訴えてきます

kanon0617.11

ジロリと睨まれ、さすがの響も寸止め

kanon0617.12

仕方が無いので、私が持って遊ばせます。
花音は、人に持たせてガジるが大好きなのです

ボーンを持ちながら、おヨダでべとべとのお口を拭いたり、お世話をさせていただきました
静かになったのはいいけど、手のかかるお二人です

kanon0617.13

その後も、隙をみては響が忍び寄り・・・。

kanon0617.14

花音!よそ見をすると獲られるよ

kanon0617.15

最後は、この距離で落ち着きました。

響は、まだ花音が気になるみたい

2つあってもひとつを取り合うことが多いけど、やっぱり2つ無いとね。。。


★紫陽花★

kanon0617.16
kanon0617.17

我が家の庭の紫陽花が咲きました

額紫陽花なので華やかさは無いけど、楚々とした可愛らしさに癒されます。



フレンチブルドッグひろば

先週の土曜日、埼玉の“スパ・ドッグズラン秩父”へ行ってきました

我が家、昨年秋以来2回目。温泉とランが楽しめる場所なんです

kanon0615.1

この日は、とても暑かったのですが、様子をみながら、早速、ランで遊びましょう

花音さん、炎天下の中、爆走

でも風が吹くと気持ちいいし、日陰は涼しかったです。

kanon0615.4

とっても足の速い柴のコハちゃん(本名は小春ちゃんかな?)

kanon0615.2
kanon0615.3

響とも、たくさん遊んでくれました

kanon0615.6

暑くなると、花音は自主的に戻ってクールダウン 大人になりました

ハァハァ顔だと自然と笑顔(に見える)になるけど、本当に楽しそうで、このお顔を見ると
私も嬉しくなります

kanon0615.7
kanon0615.5

響は、いつまでも遊んでいるので、強制的に休憩を

kanon0615.8

一息つくと、再びランヘ繰り出します

前回来た時は誰もいなくて、空いているランなのかと思ったら、この日は結構来ていて、
たくさんのお友達と遊べました。

kanon0615.10

響くん…入りたいけど入れない感じ

先輩達の遊び方をしっかり見学して、上手に遊べるようになってね

kanon0615.11

響、いつの間にやらお友達を見つけたようです

同じくらいの大きさのポメちゃんで、とっても懐っこくて可愛かった?

kanon0615.12

花音も加わり、3ワンで走って楽しそうでした

ウチの子達に挟まれ、ポメちゃん若干迷惑気

kanon0615.13
kanon0615.9

ランで2人のイキイキとする様子が見られて、嬉しかったです

花音のこのお顔、私のお気に入りショットです


ランを満喫した後は、温泉へ

kanon0615.14

贅沢にも桧風呂です!

こちら、お風呂(自分でお湯を張る)もシャワーも温泉だそうです。

kanon0615.15
kanon0615.16

対照的な2ブヒ

響は、どこでも楽しそうです それに比べて、花音さんの沈んだ表情

kanon0615.17
アタシ、もう出たい・・・

毛並みがサラサラになるから、もうちょっと入ろうネ


結局、花音は何度か脱走しました…
(でも、ドライは大人しくさせてくれるイイコちゃんです。。花音さんの名誉の為に一筆


kanon0615.18

飼い主は汗だくだけど、ラン&温泉を満喫した楽しいおでかけでした

ちなみに、人用の温泉施設もあり、今回は旦那さんだけ入りましたが、次回は私も!

また、涼しくなる秋頃行ってみたいと思います



フレンチブルドッグひろば

とっても嬉しいことがありました

iDOGさんのフォトコンテストに、入賞したのです

kanon0612.3

“おもちゃ大好き”というお題にて、この写真を応募しました

フォトコンテストなどというものは、モノグサな私には縁遠かったし、テーマが決まっていると
なかなか難しいので、今まで躊躇してましたが、思い切って投稿してみました。

笑顔は無いけど、必死で引っ張り合う表情が、なかなかイイでしょ

kanon0612.2

それに伴い、プレゼントまでいただきました

受賞や賞品なんて何年ぶりだろう。。。本当に嬉しい


そして、ナント 今回の優勝者は、お友達のタルもなさんでした

彼女は、私のの師匠でもあります。(勝手にそう思ってる

今回の作品も、タルト君ともなかちゃんがボール遊びに興じる姿が躍動感溢れる、
素敵なお写真です

タルもなさん、優勝おめでとうございます


入賞だけでなく、お友達とのW受賞。。幸せな出来事でした




フレンチブルドッグひろば

昨日は、久々にいつものお友達と一緒に、楽しいお散歩に行ってきました

kanon0610.1

またまた、うにトロママさんに素敵な所へ連れて行っていただきました

“根川緑道”です

歩いてはちょっと遠いですが、車だとスグとのことで、響も参加です

響、他の車に乗るのは初めてで、ドキドキしましたが、なんとかイイコにしてました

kanon0610.3

トロちゃんに続け!追い越せ!と、必死で歩く我が子達。。花音さん、歩幅が大きい

kanon0610.2

花音さん、一点を見つめております

そこにはが! ネコに対する興奮が、最近ますます酷くて困ります

何とか関心を逸らせようといろいろ試してますが、いまだ良案無しです

ものすごい勢いでリードを引っ張るので、私、肩脱臼しそう

kanon0610.4
kanon0610.5

ズンズン歩いていくと、涼しげな憩いの場がありました

よく見ると、カモ(?)の親子が しかも1組だけでなく、たっくさん

kanon0610.6

赤ちゃん、可愛かったぁ

新聞だかテレビでも紹介された、有名なスポットだったみたいです。

kanon0610.8

その赤ちゃんカモを狙うふとどきモノが

花音さん、いい加減にしてくださいね

kanon0610.7

やらやらに気を取られっぱなしの花音を尻目に、タルト君ともなかちゃんは
道行くワンちゃんとご挨拶 ほのぼの?

kanon0610.10
あちぃ?!おかぁちゃん、お水!

響は、年中お水の催促です 一生懸命歩き過ぎだと思うよ

ウチの子達って、どうしてゆっくりお散歩を楽しめないんだろう…

kanon0610.9
kanon0610.11

黄金の鯉がいたり、紫陽花がキレイに咲いていたり。。。自然を満喫

こんなに気持ちのイイお散歩コースなんて、普段は来れないので、私は出来うる限り楽しみました

kanon0610.12

トロちゃんも楽しそうです

kanon0610.13

折り返し地点で、おやつタイム

タルもなさんに群がる、かのひび&トロちゃんです

こんな時ばっかりハリキルうちの子達ってば。。。



kanon0610.15

帰りは、うにトロママさんに自宅まで送っていただき、更にプレゼントまで

ペーパーホルダー、ずっと欲しかったので嬉しかったです

至れり尽くせり、ありがとうございました

kanon0610.14

二人とも、お友達にも会えて、大満足のお散歩だったと思います

こちら、“緑道”だけあって、木々が多く涼しくて、これからの季節、お散歩に最適です
実際、ワンコのお散歩している人がたくさんいました。

今回は、3分の1程度しか歩きませんでしたが、先も違った景色が広がるそうなので
行ってみたいです



フレンチブルドッグひろば

kanon0608.8

ついこの間、旦那さんがこんなものを買ってきました…ラジコン飛行機

こうゆうくだらない(失礼!)オモチャが好きな旦那さん

我が家の押入れには、ガラクタに近いおもちゃが結構埋まっております

まぁ、本格的にコレクションし出したら、数千円のおもちゃでは済まなくなるので
とりあえず、ヨシとしましょう。。。

kanon0608.5

早速、遊び始めたら、花音がものすごい反応を

ちょっぴりビビリな花音さん。。。

kanon0608.3
kanon0608.4

完全にパニックです

普段聞かないような声で吠えまくる

(女の子なのに、こんなお顔公開しちゃってごめんね!花音ちゃん

kanon0608.2
おねぇちゃん!落ち着いて!!!

と言ったかどうだか。。。

kanon0608.1

響は、普通に近づいてスンスンしてました

kanon0608.9

3千円ちょいのオモチャが本当に飛ぶんだろうか?と疑いましたが、飛びました

ちょっとスゴイ

kanon0608.6

飛行機以外何も目に入らず凝視の花音ねぇさん

響くんの目には、どう映ったか・・・

kanon0608.7

花音に無視されまくっているのにもめげず、遊ぼ!とちょっかいを出し続ける響

どうやら、姉が感じる恐怖には気付いていない様子…。

花音さん、響に対しては姉の面子を保ったようです

それにしても。。もう少し冷静になろうよ、花音ちゃん。。。(笑)



フレンチブルドッグひろば

kanon060.11

先日、ニーシュさんから、響の血統書とおいたちCDが届きました

ニーシュさんでは、お店で過ごした間に撮った写真をCDに入れて、プレゼントしてくださるのです

飼い主の知らないパピコ時代の貴重なお写真で、とっても素敵な心遣いが有り難いです

本当は、1枚づつ全てご紹介したいくらいですが、あまりにも多いので、今日はほんの一部を
(私の更新ペースだと、毎回1枚づつ載せたら1年くらいはかかってしまうくらい大量なのです

kanon0606.1
kanon0606.2
kanon0606.3

こんなにちっちゃい時もあったのね

大あくびは、響らしいです(笑)

kanon0606.4
kanon0606.5

兄弟のアトムちゃんと

kanon0606.6

延期になってしまったニーシュの会で里帰りした時に、初めて会った日の響です。

片耳しかたってなくて、この愛くるしいオメメに一目惚れでした

kanon0606.7

両耳がたつと、また違った印象です

kanon0606.8

お迎え当日の響です。

kanon0606.9

思い出の家族写真

kanon0606.10

旅立ちに立ち会ってくださったバイキング家のパパさん&ママさんにも抱っこしていただきました

その節は、大変お世話になりました! 本当に、良き思い出です

kanon0606.12

この可愛さを、いつまでも失ってほしくないですね。。。


他のお写真は、またあらためてご紹介したいと思います。



フレンチブルドッグひろば

この間行った山中湖・スペースワンさんにオーダーした首輪が、出来上がって届きました

こちらでは、柄や色を組み合わせて、好きなように作っていただけます!
それだけに、悩んでしまうんですけどね

前回、花音用に3点購入し、重宝しているので、響用に新たに作りました

kanon0603.6

響の名前にちなんで、太鼓やラッパやギターなどの音楽柄

ベースカラーは薄茶をチョイス 
はじめは水色をと思いましたが、こっちの方が大人っぽくて長く使えそう
薄茶にして正解だったみたい

手前の黄色の部分には、迷子札もつけてもらいました。

そして、これに合う紺ベースのリードも注文

お散歩のメインが公園の我が家は、ちょっと長めの130?で。
(リードの長さや仕様も、いろいろ選べます。)

首輪に近い部分は2重になっているので、交通量の激しい道を歩く時には短く持つ事もできます。
また、カフェなどで短くつなぐこともできます。

とにかく、いろんな工夫がされていて、とっても使い勝手がイイのです

さて、響くんに装着してもらいましょう

kanon0603.2
kanon0603.3

なかなかお似合いです

最近、お外にも慣れて、お散歩が大好きになった様子の響。
これつけて、たくさんお散歩しようね


そして、見ていたらもっと欲しくなってしまい、ついつい花音のもオーダー

kanon0603.4
kanon0603.5

てんとう虫がとっても可愛い
黒×赤で、キリッと仕上がりました

kanon0603.1

なんと、これは、まるたんとお揃いなのです

まるたんのはグリーンベースで、柔らかな印象

これをつけて一緒にお散歩が楽しみです



テンプレート…飽きてきてしまったので、紫陽花に変えてみました



フレンチブルドッグひろば

土曜日に、まるたんのお家に遊びに行ったお話の続きです

kanon0601.2

こうやって3ブヒ揃ってお家でゆっくり遊ぶのは、はじめてのこと
(前回は、響のお披露目で、ほとんどゲージだったので…。)

思わず、お揃いのお洋服を用意してみました

親の勝手なエゴだけど。。可愛い?

kanon0601.3

まるたんと花音の恒例2ショット

kanon0601.4

おやつ係の旦那さんに群がるお子様達

響も、いっちょ前にオネダリです

kanon0601.5
おとぉちゃん!オヤツくれぇ???!!!

kanon0601.10

そして、また遊び始めたと思ったら、ショッキングな場面に遭遇

響、花音にマウントしております

いつもなら、オチリの周りをウロウロするだけで怒る花音さん。
この時は、まるたんとのじゃれあいに夢中になっており、その隙を狙われました
花音さん、全く気付いておりません

響も男の子なのね・・・これからは、ランとかでもこうゆう注意も必要なのね

はぁ、それにしてもショックだったわ?


さて、気を取り直して。。。

まるくる家には、とても可愛いワンコ用ベッドがあるんです

kanon0601.6

響くん、ちゃっかり乗ってます

kanon0601.7
kanon0601.8

こ?んな可愛いハートのくり抜きがあるので、記念撮影

以前、花音でも撮らせてもらったのですが、顔がデカくて入りきらなかった
リベンジできて良かったです

kanon0601.9

まるたんのベッド、貸してくれてありがとうね


そして、サプライズ

kanon0601.1

先日、結婚11周年を迎えた私達夫婦の為に、お洒落なケーキまで用意してくださったのです
たらままさん&まるパパさん、お気遣いありがとうございました

我が家では、昨年は10周年ということもあり、それなりに盛大にやりましたが、
今年は、ささやかに過ごしたので、本当に嬉しかったです

kanon0601.11

そして、花音と響に、たくさんのプレゼントまでいただいてしまいました

このTボーン、最近お店で見るたびに買おうか迷っていたので、嬉し?
以心伝心 私の思いがたらままさんに届いたのかしらね


いつもながら、とっても楽しいひとときを過ごしてきました
まるたんご一家のみなさま、今回もありがとうございました


この日は、家を出る頃から小雨が降り、お天気には恵まれませんでしたが、
わんこも飼い主も仲良しのお友達と過ごす夜は、本当に楽しい

これからの梅雨の季節も、お家で上手に楽しめたらいいですね。。。



フレンチブルドッグひろば