寒かった先週(2月だからあんなものか)と打って変わって、春爛漫な今週です

kanon0225.4
kanon0225.5

お陽様をたっぷり浴びて、大好きな日向ぼっこ?

kanon0225.1

毎年、超超超遅咲きな我が家の庭の梅も、蕾をつけました

kanon0225.2

椿も。。。

kanon0225.3

紫陽花も新芽を。。。


土いじりが苦手な私。最低限の手入れしかしてないのに、遅咲きながら毎年
ちゃんと花を咲かせてくれます。植物の生命力に、ただただ驚くばかり…

kanon0225.6

花音ちゃん、眠そうね。。。

kanon0225.7

あっ…何か見つけた?

kanon0225.8

おやすみなさい


あたたかいせいか、お散歩でもたくさんのお友達ワンコと会えて、
花音も私もお外に出るのが楽し?

本格的な春到来が、待ち遠しいです



フレンチブルドッグひろば

土曜日、『まるくる日記』のまるたんご一家と遊んだ時、
たらままさんから、素敵なプレゼントをいただきました

kanon0223.11

たらままさん手作りのお洋服
まるたんが着ていて可愛いなぁと思っていて…色違いで花音にも作ってくださいました

フードにはボアまでついていて、スゴ?イ上手

柄も形もとっても可愛い 
そして、何よりもたらままさんのお気持ちが、たまらなく嬉しかったです
ありがとうございました


早速、ペアで着せてみました これまた頂き物のをつけて。。。

kanon0223.1

うひょ?!可愛いぃ? (親ばか発言スミマセン

kanon0223.2

まるたんは、薄いパープル よく似合います

優しいまるくる王子だね

kanon0223.3

サイズもピッタリ ステキ

えぇと…お転婆姫か(笑)

kanon0223.7

おやつガン見のお二人さん

この写真、二人の性格が良く表れていると思うんです。。

とっても素直なあどけないお顔のまるたん くれるまで待ってそうね

そして、我慢も限界に来ている花音 くれないなら取りに行くわよ!という気迫が


似ていると言われる二人ですが、実際のところは・・・

kanon0223.4

ははは…やっぱり我慢できなかったようです

kanon0223.8

ちょっとひと暴れ 
ずり落ちました

kanon0223.6

真剣な表情で、身を乗り出す二人

花音ちゃん!巻き舌になってるよ

kanon0223.5

後ろ姿はこんな感じ。。やっぱり、似てるかも

でも、お洋服もピッタリで、かなり可愛い姿です

    kanon0223.9

    まるくる王子と花音姫の仲良しオテです


実際のところ、花音は“姫”っていうより“乳母” いや。。力自慢の近衛兵かな

でも、可愛いを身にまとい、つかの間の“姫”気分を楽しみました

kanon0223.10

2つ並んだのように、いつまでも仲良しさんでいてね・・・



フレンチブルドッグひろば

昨日は、『まるくる日記』のまるたんご一家をお誘いして、我が家で遊びました

kanon0221.7

タコ焼きパーティ

我が家では、旦那さんが焼く係り 私は、楽チンです

kanon0221.1
kanon0221.2
kanon0221.3

まるたんが到着するなり、いつものじゃれ合いが始まりました

kanon0221.4
kanon0221.5

ひと暴れさせて落ち着いた頃を見計らい、炬燵をセッティング?(古っ

部屋が狭いので、思う存分遊ばせられないのが悲しい

タコ焼きを作る様子を、ガン見のお二人さん

kanon0221.6

まるたん、ちょっとお疲れ

私、席を奪われました 座布団にチョコンと座って可愛い

kanon0221.10
kanon0221.12

それぞれ、おもちゃで遊び始めました

別々に遊んでいるかと思いきや、お尻がくっついてます。。仲良しねぇ



実は、まるくる家と初めてお会いしたのは、昨年の2月22日でした。

ちょうど1年がたちました

kanon0221.11
(2009年2月22日撮影) 二人とも、今よりちょっとばかり幼いお顔が可愛い

相性は悪くは無さそうだけど、それほど遊ばず、こんなにお付き合いが続くとは想像できなかったですね。

5月に再会して、月に1?2回会うのが恒例になり。。。

どちらかのお家で、時には、旅行やドライブに

花音達もですが、私達飼い主も会うごとに親しさが増しました

kanon0221.8
kanon0221.9

今では、大親友に

はじめの頃は興奮状態が長かったけど、今では遊んだり、疲れたら眠ったりと自然な感じ

そんな状況が、とても嬉しいです


まるくる家のみなさま、今後とも末永くよろしくお願いします




フレンチブルドッグひろば

クウ ネル アソブ

これ、花音の3大好物です

(ちなみに、嫌いなものは、留守番とカート(動くカゴ系全般)です。)


その中でも今日は、『食』について。。。

kanon0218.5

桃も。。。

kanon0218.6

苺も。。。

kanon0218.3

お芋も。。。

kanon0218.2

毎日のご飯も。。。

kanon0218.1

与えるものは何でもためらいなく口にする 警戒心がまるで無いのが困りモノ

こんなお顔で催促します 食べることが大好き


しかし。。。何でも美味しそうに食べるので、好物がさっぱり分からん

花音は、何が一番好きなのかなぁ

2年近く一緒に暮らし、大抵のことは理解しているつもりだけど、これだけは謎です


まぁ、食べれるということは、健康な証拠でヨシとしますか



★おまけ★

kanon0218.4

昨夜から朝にかけて、また雪が降りました

今朝の我が家の庭です。キレイな雪化粧

でも、道路には全く積もっておらず、庭も昼前には融けてしまいました。

またしても、雪遊びならず。。。




フレンチブルドッグひろば

先月から取り組んでいた犬服教室の課題“トレーナー”が、完成しました

初の袖付き服です

kanon0215.1

達成感はあるっ しかし、なんかしっくりこない

ピンクのラインのせいかな。。。

旦那さんにも、何も付けないほうがいいんじゃない!?と言われてしまった。

やっぱり 私も、そう思う

でも、今回は課題通り仕上げたかったので、色を変えてやり直しました

kanon0215.2

写真だと見づらいですが、縁取りは白、イニシャルは明るめの茶。

自分で言うのもなんだけど、可愛くなりました

ずっと作りたかった型なので、作り終えて満足感でいっぱい

生地を変えたり、袖を長くしてみたり、アレンジも出来そうで、いろいろ作ってみたいです


着せてしばらく放っておいたら、ベッドで寝てた

kanon0215.3
アタシ、眠いのよぉ

朝からずっと寝てるじゃない。。ちょっとだけモデルさんお願いします

kanon0215.4

オヤツ見せたら、急にシャキッ

カフェマットも作ってみました

kanon0215.5

イニシャルのアップリケとマットの柄は、同じ布です

kanon0215.6

マットは、リバーシブル

kanon0215.7

伏せしたまま動かなくなったと思ったら・・・。

kanon0215.8

また、眠りにつきました

今日も、お外はとても寒い 

こんな日は、お家でヌクヌクまったりと…だね



フレンチブルドッグひろば

雨が降り、雪が舞い。。ここ最近、とっても寒くて気が滅入ります
(今日は、雪の中の出勤 電車はちゃんと動いていて良かった?)

天気が悪く、お散歩に行けない花音さん、3日もお家に籠りきりです。。。

お散歩の催促はしないものの、大分ストレスが溜まっているご様子

仕事から帰ってくると、花音の相手に疲れた旦那さんが、少し外出しよう!と言い出し、
日の出イオンまで行ってきました

ここには、小さいけど室内ランがあるのです

何もこんな寒い日に出掛けなくても…親バカだよなぁと思いながら、ランに到着。

ランは大盛況 考えることはみんな一緒ね
ステキな親バカさんが、たくさんいらっしゃいました

いろんなワンちゃんとふれ合って、花音の気分も

そして、花音をショップに預け、夕飯のお買い物へ。

帰りがけ、もう一度ランを覗くと、、、

       kanon0213.3

ラブのオグちゃん(6ヶ月・♀)です

kanon0213.1
kanon0213.2

大きいワンコ大好きの花音さん、早速遊び始めました

kanon0213.4

オグちゃん、まだ犬慣れ・人慣れしていないとのこと。

花音さん、いつもは大きいコ相手に好き放題じゃれていくのですが、今回は勝手が違います。

ちょっぴりリードしつつも、ワン!て言われると、ビビッてオグちゃんの飼い主さんの下へダッシュ

でも、犬慣れしてないなんて言いながら、結構気が合ったようで、延々遊んでいました

オグちゃん、自分のおもちゃを上手に花音の前に転がすのです!
とってもお利口なコでした

おもちゃは重くて、花音は咥えられず素通り・・・ごめんね、オグちゃん

    kanon0213.6
    アタシ、お姉ちゃん役やりました。ちょっと調子がくるっちゃった

いつもは、大きいワンコの大きく優しい懐でおもいきり甘える花音さん。

オグちゃんの飼い主さんに、優しい!教育係りになって欲しい!なんて言われて、
笑うしかなかったわ 花音にこそ、教育係りが欲しいわ

きっと、次に会ったらオグちゃんは、成長して、花音の立派な教育係りになれるでしょうね。。。

kanon0213.5

いろんなワンコと遊んで、いい気分転換になったと思います



フレンチブルドッグひろば

昨日は、寒い寒い1日でした

お休みともなると、どこかへ出掛けたくなる我が家ですが、疲れ気味ということもあり
買い物のみで、お家でゆっくり過ごしました

買い物は、花音はお留守番 この時点で、かなり不貞腐れた花音さん

帰ってきたら、旦那さんが、花音をお風呂に入れるという・・・

kanon0212.1
もう寝るしかないわっ

お留守番  雨のためお散歩無し  極めつけのお風呂

完全に、不貞寝の花音さんでした?


買い物途中、ペットショップに寄ったら、大収穫あり

kanon0212.2

フチが高めでパイル地で大きさもベストなベッドが、1000円で買えました

春から使おうと既に1個、新しいベッドを用意していたのですが、とりあえずこちらを先に。
安いと惜しげもなく使えますね

kanon0212.3

花音も気に入ったようです

新しいものに変える時、気に入るかどうかいつも心配なのですが、良かった?



フレンチブルドッグひろば

共働きのお家は、平日のお散歩は夜、という方が多いのでしょうね。

我が家は、大体は明るいうちに行けますが、週に何回か、私の仕事がフルタイムの日は、
夜散歩になってしまいます。

夜といっても、夏場なら夕方といってもいい時間
でも今の時期は、寒くて真っ暗

それでも花音さん、元気いっぱいで出掛けます
たまには拒否ってくれていいのよ…私は、毎回呟くんですけどね

昨日も、行ってまいりました?

kanon0209.9

暗い道は、自転車や車などにもとても注意が必要。

こちら、以前たらままさんからいただいたモノで、重宝してます

ホントは、体中に電飾をつけたいくらいだけど・・・

kanon0209.5

小走りにサクサク歩きます 
帰るまでペースもほとんど落ちず、真冬でも軽く汗を掻きます

kanon0209.4

いつもの公園を、ちょっとだけコース変更して、明るいところを選んで歩きます。

kanon0209.7

夜は、いつもより気持ち短め 花音は、もっと歩きたいよね

kanon0209.6

梅が咲き始めました 夜桜ならぬ夜梅です?

kanon0209.2
kanon0209.3

こちらは、先週撮りました。もう、春はスグですね?

お花が咲き始めると、あっという間にあたたかかくなります。
今のうちに、たくさん遊ばせなきゃと焦ってしまう私です


★おまけ★

ブロ友さんの『ふれぶる プーの日記』で、おもしろいものを拝見しました

ペット人間化メーカー』いうもので、ペットを人間化すると…どうなる???

ちなみに、可愛く元気なプーちゃんは  イケイケギャルのチアガール


さてさて、我が家の花音さんはというと。。。

kanon0209.1

24歳。にまたがった超アクティブガールでした・・・。

う?ん…当たっている気がする


おとんさん、勝手にパクってすみませんでしたぁ


おもしろいので、良かったら、みなさんもやってみてくださいね



フレンチブルドッグひろば 

はじめに・・・

前記事に関して、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。

多くのみなさんが、様々な体験をされ、そこでいろいろ考えられているようですね。
私も、ランで楽しく遊べるよう、そして花音にとって良き飼い主になれるよう
成長していきたいと思います。


本題です。。。

昨日は、『まるくる日記』のまるたんと、昭和記念公園のランに行ってきました

「組織球種」という腫瘍が、肉球の間に出来てしまったまるたん
先月は、ほとんど安静状態でしたが、やっと完治し、ランに行くので良かったら…と
たらままさんに誘っていただいたのです

そういうことなら是非と、お話をお受けしたものの、この日は旦那さんが旅行で
私一人で連れていかなければいけない
(先週のランは、この日の予行練習だったのです

泥んこになるのは分かっていたので、着替えやらシャンプータオルやら荷物も多いので
デジイチは諦めました。。。なので、イイ写真がありません

kanon0207.5

朝一で、ほぼ貸切状態

早速、ダッシュで走り回る2ブヒ あっという間に遠くへ

kanon0207.6

先客の元気なビーグルちゃんにビビる花音さん

kanon0207.7
kanon0207.9

もつれるように並んで走る姿は、本当に仲良しで可愛かった?

      kanon0207.8

ブヒレスも 楽しそうなお顔の花音です

kanon0207.10

まるたんも、楽しそうに走ってます

アンヨ治って、本当に良かったぁ

kanon0207.11
kanon0207.12

そして、やっぱりゴロ?ンしてしまった

当然、泥んこに・・・でも、楽しいならいいか


ランも、だんだん混んできて、それぞれ他のワンちゃんと遊んだり。。。

花音さん、2回も他のお友達のオモチャを奪い逃走
2回目は、小さくて飲み込んでしまったら大変
たらままさんとまるパパさんに手伝っていただき、何とか捕獲しました。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした


それを潮時に、ランを後にしました。

そして、まるくる号に乗せていただき、ランチへ

kanon0207.19

『ステーキ鉄板ダイニング アルカンジュ』さんです

kanon0207.18

美味しいと評判のハンバーグを。

お肉もソースも付け合せも 

ただ、お肉の中がレアっぽくて、私はちょっと合わなかったかな
何しろ、ステーキもウエルダン派の通でないワタクシなので

kanon0207.15

テーブルの下で、コソコソじゃれるお2人

kanon0207.16
kanon0207.17

でも、オスワリしてお利口に待てました

kanon0207.4

パンが美味しかったので、お土産に。

右のクッキーは、たらままさんに買ってもらっちゃいました




★おまけ その1★

kanon0207.1

帰宅し、シャンプー後、爆睡です

きっと、まるたんとの楽しかったことを、思い出しているのね。
癒される寝顔です


★おまけ その2★

kanon0207.3

旦那さんも不在で、花音も眠りこけているので、ゆっくり一人の時間を楽しもうと思ったら
飛び起きてきた

結局、花音と2人、まったり夜を過ごしました



まるたんご一家には、今回もとても楽しい時間を過ごさせていただきました
ランでも花音を見ていただいたり、車で送っていただいたり、お土産まで。。。
お世話になりっぱなしで、スミマセンでした

とっても楽しかったです!ありがとうございました



フレンチブルドッグひろば

ドッグランって、ワンコにも飼い主にも楽しいハズの場所ですが、怖い体験をしてしまいました。

1ヶ月半ほど前のこと。
いつものようにトットコ走っていたら、横から現れたワンコにいきなり襲いかかられ、
花音より一回り大きかったので、すっぽり下に組み伏せられてしまったのです。

相手のワンコは、興奮してものすごく吠えていて…。

あわてて追いつくと、相手の飼い主さんが引き離したところでした。

とにかく花音をランの隅に連れていき、宥めながら怪我が無いかを調べて、
ふと見ると、さっきのワンコはもういなくなっていました。

幸い、花音もすぐ立ち直って、少し遊んで帰ったのですが、家でよくみたら
口の周りに血が滲んでいて、改めてゾッとしてしまいました。
(怪我は大したことなく、消毒してすぐ治りました。)

そんなことがあり、いろいろ考えてしまいました。

相手の飼い主さんと話せていたら、私はどんなことが言えただろうか。
毅然とした態度を取れただろうか。

私には突然襲われたように見えたけど、もしかしたら通りすがりに花音が挑発したのかも。

今後もこのような事が起こったらどう対応できるか。。悶々と考え込みましたが、
答えは未だ出ず…。

その場になってみないと分からない…なんて無責任なようですが。
でも、ある程度の心構えは、出来たように思います。

私一人でランに連れて行くのが怖くて、しばらく平日は行ってなかったのですが、
当の花音は、その後もランを怖がることもなく、楽しいようなので、思いきって
昨日、行ってきました。

kanon0204.9

前々日の雪が残り、冬景色の昭和記念公園です

kanon0204.2

でも、ちゃんと芽吹いており、春はすぐそこまで来ているようです

kanon0204.1

どなたかが作った雪ダルマの前で記念撮影

そして、ランヘ直行

早速、大きなワンちゃん2頭が遊んでいるところへ、興味津々で近づく花音
そのワンちゃん達が、一瞬喧嘩のような緊迫した状態になり、あたりにも緊張感が走りました

でも、どちらも飼い主さんがきちんとコントロールされていて、すぐ和解

きっと、遊びがすぎただけだったのでしょうね。

で、その時の花音さん…ちっともお構い無しで、遊ぼ!とワンちゃん達の周りを飛び跳ねてました

どうしようもないなのか、遊びと分かっての行動なのか。。。
我が娘がイマイチ理解できない母でございます

ハラハラドキドキしっぱなしだったので、ラン前半の写真がありません


やっと落ち着いた後半。同じくらいに来たブヒ3兄弟クンと遊んでもらいました

kanon0204.4

長男クン(パイド・4歳半)&次男クン(ブリンドル・4歳)&三男クン(クリーム・1歳半)

みんな、とっても可愛かったです

甘え方がみんな一緒で、一斉に私の所に来てくれて、至福の時でした

kanon0204.7

ご挨拶?

kanon0204.6

長男クンが花音に乗ろうとすると、次男くんがすかさず注意に来るんです(笑)

兄弟っていいなぁと、羨ましく思いました

kanon0204.5
kanon0204.8

パイド同士、長男クンと一番気が合ったようです

kanon0204.3

たくさん走って、花音も楽しそうでした

家では兄弟喧嘩も多いなんて仰っていたけど、みんな穏やかで、
躾が行き届いているなぁという感じ。
私も、見習わなければ

一緒に遊んでいただき、ありがとうございました


普段なかなかフレブルちゃんとふれ合う機会が無い我が家。
ニーシュの会も控えているし、良い経験になりました

kanon0204.10
kanon0204.11

ランを満喫し、一休みして帰りました。


やっぱり、ランは楽しい 今回、そう思えたことが嬉しかったです

何かあった時、しっかり花音を守れる飼い主でありたいと思います。



フレンチブルドッグひろば

昨夜は、久々の雪、本降りでした

夜遅く、旦那さんが帰ってきた頃には結構積もってて、
家の前で、花音に雪遊びをさせると言って外へ

まさに、は よろこび庭かけまわり? で、お散歩に行く気満々の花音さんでした

そんなに遠くに行く気も無かったので、あわてて家の中へ

玄関が濡れて滑るので、「みんな!気を付けて!!」と言った瞬間、私がコケた
腰を打って痛かったです

そして今朝。なんと、電車が止まってる
運悪く出勤日だった私。。歩道は雪でいっぱいで、は無理そう
朝っぱらから一駅歩いて、クタクタになりました

なんかツイテナイ私でした。トホホ



前置きが長くなりましたが、本題に


ワンコと同じお布団で寝ている人って、結構いるのかしら?

我が家は、はじめ、とても抵抗があって、夜はハウスでした
(お昼寝は、一緒にしたりもしてましたが…。)

ところが、トイレも完璧出来るようになったし、ハウスは寒くて可哀想と、1年前位からフリーに。
元々、同じ部屋で寝ていたのですが、ハウスを窓際に置いているので…。

kanon0202.3

まずは、ハウス前の自分のベッドで、布団を敷くのを待ちます。

大体、このまま寝入ってしまう。朝までココで、寝てくれたらいいんですけどね

kanon0202.1

そして夜中、布団に潜り込んできます

旦那さんと私を行ったり来たりしているようで、頭突きで無理やり入ってくるので
起きてしまうことも 

そして、向かい合うと、突風のような鼻息と高らかなイビキで攻撃されます

安眠妨害ですね

kanon0202.2

枕も取られます

kanon0202.5
あ?ぁ、今日はお留守番か。。。

そして明け方。私が早く起き出すとお留守番だと悟り、テンション

そこまでオチなくても…と、ちょっと可笑しいです

kanon0202.4

でも、寝顔は本当に可愛いです


主従関係が崩れるなど、一緒に寝るのはよくないとかも聞きますが、
今まで特に不都合を感じたこともなく、むしろイイ関係が築けている

1日のスタート、毎朝こんな幸せを感じることができて嬉しいです

甘いかな…



フレンチブルドッグひろば