kanon1227-1

今年も、もうあとわずかですね。。。今年最後の更新です。
(最後なのに、こんなブサイクな寝顔ですみません

ブログを始めて約1年。

たくさんの方にご訪問&コメントをいただき、本当にありがとうございました。

花音が運んでくれたご縁に感謝し、大切にしていきたいと思います。

来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。


みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください


★おまけ★

IMG_4260_convert_20091228001756.jpg
kanon1227-3

仕事納め…28日の方が多いかと思いますが(ウチの旦那さんもそうですが…)、
私は一足早く26日でした

クリスマスは特に何もなくフツーに過ごしたので、土曜の夜、ささやかながら家族3人で
忘年会をしました

花音には、ロールケーキを 美味しかったネ

そして、日曜日。両親と、実家のお墓参りに行ってきました。
父と花音、久々の逢瀬を楽しみました
お正月に、スグまた会うのですけどね

お墓参りから帰って、三人で川の字でお昼寝しました
もちろん、花音は真ん中キープ 
イビキがうるさくて閉口だけど、寝顔は最高に可愛いです

こんな些細なことが、とっても幸せに感じます
これからも、この幸せが続きますように…


※年内のお返事が無理そうなので、今日はコメ欄閉じさせていただきます。
 来年も、また皆様とお話できるのを楽しみにしております。



フレンチブルドッグひろば

kanon1224-14
kanon1224-15

クリスマスイルミネーションを見に、昭和記念公園に行ってきました。

シャンパングラスツリー、とっても綺麗

kanon1224-4

混雑してるわ、モデルは非協力だわ…で、花音の写真があまり撮れませんでした

kanon1224-13
kanon1224-7

幻想的な風景です

kanon1224-5

ミニシャンパングラスツリー

kanon1224-6

花音も見とれてる

kanon1224-8
kanon1224-12

可愛いですね?

kanon1224-9
kanon1224-10

メインはこちら。今年のテーマは、『海』だそうです

デジイチじゃないと綺麗に撮れないなんて聞いたもんだから、頑張って持っていったけど
私の腕では、デジイチでもあまりキレイに撮れなくて残念

kanon1224-11

暗いし、人が多いし、だったけど、夜のおでかけ、花音も楽しかったカナ

kanon1224-16
kanon1224-17


ここしばらく寒い日が続いていましたが、昨夜は冷え込みが緩み、それほどではなかったけど
やっぱりずっと外にいると寒いっ

ホットワイン&スープ&豚まんであったまって、帰りました


そして、花音へのクリスマスプレゼントは。。。

kanon1224-1
kanon1224-2

リバーシブルコートです

犬服教室の課題でした。私にはかなりの難題でしたが、頑張りました
ウールとコーデュロイで、品良くあったか

我が子が、お嬢に見えるわぁ

       kanon1224-3
        アタシ、まだ食べてませんが。。。

・・・どこまでも、食欲旺盛な花音ちゃんです ちゃんと用意してありますよ


みなさまも、楽しいクリスマスを



フレンチブルドッグひろば

ご近所ワン友さんとのドライブデートに味をしめ、今月2回目の会合に行ってきました

いつもの公園で待ち合わせ、うにトロママさんの車に乗せていただき、出発です

最初はかなり興奮したワンコ達も、回を重ねるごとに慣れてきて、
車の中でも落ち着けるようになってきました

今回は、ルイママさんが行ったことのあるカフェでランチが目的

その前に、花音さんを暴れさせて疲れさせないといけない
ということで、少しだけ芝生公園に寄ってもらうことに

今日のメンバーは、、、

8

うにちゃん ペロリン舌だしが可愛いです

7

トロちゃん 相変わらずモデルさんになれそうな笑顔が可愛いです

3

タルト君 先回りしてボール待機中。とってもキュート

今回もなかちゃんは、ヒート中のため、お留守番でした。
次は一緒に行けるといいなぁ

6

ルイ君 眠そうなお顔のサンタルイ君、なんて可愛い


花音を加えた5ワンで楽しんできました

1

爆走のタルト君と花音

5

花音さん、うにトロちゃんのお水を、こっそり盗水中 ごめんなさい

2

ルイ君は、相変わらず大人しくて、ママさんの腕の中です

10

うにちゃん&タルト君 珍しい2ショットです!

11

おやつガン見の花音さん こんな時ばっかりキリッとしたお顔です

9

微妙な5ショット

いつか横に一列、カッコよく撮りたいものです

4

おもいきり走れて、楽しかったでしょう


さてさて、お腹も空いてきたので、カフェへ移動です

12

日野にある『wancha』さんです。

27

看板犬のhoneyちゃんとmapleちゃん

羨ましいほど仲が良かったです

19
18
23

ロコモコ丼 コーヒーゼリーのサービスも

お洒落な店内にマッチしたステキな器で、美味しくいただきました


13

はじめは落ち着かなかったワンコ達

20
21
14

居心地のよい空間に、すっかりリラックスです

16

花音さん、店内物色中 置物のワンコにご挨拶

15
17

ルイ君のお洋服&マットは、ママさん手作りです

ルイ君も素敵に着こなしてますが、ママさんの腕前は最高です

25

ルイママさんに、スティッチの帽子を被せられ遊ばれてました(笑)

22

公園で遊び、お腹が空いたのでしょう。。すごい食欲を見せる花音さん

ルイ君が食べなかったオヤツまで物色し、平らげ・・・お母さん、恥ずかしかったわぁ

24

私達の食事も一段落したので、ワンコ用メニューを頼みました

ハートの器に入ったワッフル、可愛いし美味しいし

28

帰り際には、お土産までいただきました


途中、ノーリードで遊ばせていただいたり、すっかり寛いで長居してしまいました

オーナーさんは優しくて、お食事は美味しい。そして、お洒落な店内

しかも、思った以上に近いことが分かり・・これから、頻繁に通ってしまいそう


ワンコに癒され、ママさん達との楽しいおしゃべり。至福の時間をありがとうでした


最後は。。。

26

ちょっぴり気取った花音さん

29

クリスマス気分も満喫


楽しかったぁ



フレンチブルドッグひろば

師走というだけあって、何かと忙しい毎日の今月。

成り行き上、花音さんのお留守番が多いこの頃
一緒に連れてけ!とばかりに、私達の行動に目を光らせております

今日も、バタバタしてましたが、私は午後はヒマ。
花音が喜ぶ、私一人で連れて行ける場所といったら、ここしか無い

kanon1220-10

昭和記念公園へ行ってきました

すっかりクリスマスの装いです

kanon1220-4

早速、ランヘ

相変わらず、他所の飼い主さんに甘える花音さん

でも、この方はとっても慣れていらっしゃった 何しろ、同じブヒ飼いさん
ウチも同じ甘え方する?と言いながら、撫でてくださいました


何より嬉しかったのは。。。

kanon1220-8

こちら、バッハ君です 
14?の大きなボディ 迫力があり、可愛かったです

実は、はじめまして!ではないのです。
以前、1度お会いしたことがあり、その時に「名前、音楽つながりですね!」と言ってくださったのです

花音は、一応音楽からつけたのですが、なかなかそう言ってもらえることは無く
その時、とっても嬉しくて、記憶に残っていたんです

バッハ君の飼い主さんは、もちろんそんな事お忘れでしたが、私にとっては嬉しい再会でした

kanon1220-7
kanon1220-5

走ったり、気になる方向が同じだったり…。

一緒に遊んでくれて、ありがとうございました

kanon1220-6

そして、ハルちゃんです

バッハ君と対照的に、小柄な可愛い女の子でした

大人しくて、頭にボタンがあって、ハッとするほどまるたんに似ていてビックリしました

kanon1220-9

あまり写真は撮れなかったのですが、今日は他にもたくさんのブヒちゃんに会うことができ、
ウハウハの私でした

花音も、もちろん楽しかったでしょう



★おまけ★

昨夜、またまた知り合いのジャズの演奏を聴いてきました

場所は、赤坂 おのぼりさん気分で、都会のイルミネーションを

kanon1220-1
kanon1220-2
kanon1220-3




フレンチブルドッグひろば

日曜日のことです?

知り合いのバンドのジャズを、聞きに行ってきました

ちょうど、『まるくる日記』のまるたんのお家の近くを通るので、預かりモノをお届けしようと
連絡したところ・・・「カノン、預かろうか?」という、申し出が

花音さんにとったら、お留守番より断然嬉しいに決まってる
何しろ、愛しのまるたんのお家だから でも、図々しすぎやしないか

迷ったのですが、逆の立場になって考えると・・・
私達も、まるたんを預かれたら嬉しい
きっと、たらままさん達も同じ気持ちでいてくれるに違いない

ということで、お言葉に甘えることにしました

そうしたら、私達までお誘いいただき、、、
夕飯一緒に  ちょっと早いけどX’masパーティやろう

結局、一家揃ってお世話になることに


ひとまず、午後一で花音を預かってもらう為に、まるくる家へ

たらままさんとパパさんの手に渡った花音。
私達のことなんか目にも入らず、いそいそとマンションの中へと消えて行きました
車のミラーからその様子を見ていた私は、一抹の寂しさが…

途中、たらままさんから、「とっても楽しそうに遊んでるよ」とのメールが
やっぱりね と、思いつつも、まるたん一家に感謝したのでした

そして夕方、演奏も終わり、急いでまるくる家へ向かいました。

kanon1215-1

途中、休憩しながらも遊び続けたというまるたんと花音。

私達が合流したときも、まだ激しくじゃれあってました


さぁ 楽しいクリスマス会のはじまりです

ピザにチキンにサラダに、とにかく美味しく食べまくりましたぁ

snap_kanon0110buhi_2009122215514.jpg

すっかりクリスマス気分のパパさん'sです
(たらままさんに押し付けられた感アリ

kanon1215-2

そんな姿に怯えるお子様達
結構、本気で逃げ惑ってました

snap_kanon0110buhi_200912222023.jpg

ステキな集合写真

・・・いや、満面笑みの親達に比べ、お子様達は渋々か…

kanon1215-3

たらままさんから、色違いのとっても可愛いつなぎのプレゼントをいただきました

すっごく可愛くて、感激
いつもいつも、ありがとうございます

kanon1215-4

そして、恒例オテ大会

相変わらず、まるたんに手をかける花音です

kanon1215-5
kanon1215-6
kanon1215-7

お昼過ぎからずっと遊び続けている2ブヒ

すごい体力です

kanon1215-8

まるたん、力尽きたね?

kanon1215-10
kanon1215-11

宴もたけなわ…クリスマスといえばやっぱりケーキでしょう

お子様達にもプリンが振舞われました

そうそう、花音のご飯を忘れてしまったドジな私
何から何までお世話になってしまいました
本当に、ありがとうございました

そして、お暇の時間が近づき。。。

kanon1215-12

帰る準備をしている様子を、チョッピリ寂しそうなお顔でみつめるまるたん

ずぅ?っと花音の相手をしてくれて、本当にありがとうね

kanon1215-9

今回も、とっても×?楽しく幸せな時間を過ごして、家路に着きました。

たらままさん、パパさん、まるたん、本当にありがとうございました

このコ達が、これからもこんなに楽しそうな笑顔を見せてくれることを、心から願います


ちょっと早いけど… Merry Christmas



フレンチブルドッグひろば

フレンチは、暑さに弱い。

これは、飼う前から重々承知していたことで、はじめて花音と過ごした昨夏
温度管理にめちゃめちゃ気を使いました。

そして、だんだん涼しくなり、ヤレヤレと思ったのもつかの間。。
季節は初冬を迎え、ヒーターを出した途端、ヒーターの前にベッタリ

えぇっ 寒さもダメなの

夏にも冬にも弱いなんて…唖然としました

そんな寒い季節が、今年もやってきました

kanon1210-1
kanon1210-2

天気の良い日は、窓際で日向ぼっこして過ごします

とっても気持ち良さそうネ

kanon1210-7

そして、コチラ・・・悪戯して反省しているのではありません

日が傾き、日向の位置がずれて、わずかな陽だまりを求めてこんな隅っこに


とにかく暖を求めていろんな場所へ

kanon1210-5

ヒーターがついていない時は、加湿器にベッタリ

気管支が弱い花音にとって、加湿器は冬の必需品で、これだけは早くから活躍します


今年は、例年になくあたたかな日が多い気がしますが、それでももう冬

かなり冷え込んだ11月半ばのある日、ヒーターを出しました。

早速、ヒーターの前を陣取る花音さん。危険だし、お陰で、温風が全然部屋に回りません
そこで、対策を

kanon1210-3

床の冷たさが嫌いなのは分かっているので、少し離れた所に毛布を

すぐ、毛布へ移動 少し不満顔みたいだけど

kanon1210-4

ヒーターも毛布もあって、ヌクヌク気持ちいいねぇ

kanon1210-6

早速、大好きなボーンを持ち込んでガジガジ遊んでました


いろんな方のブログを拝見していると、やっぱり寒がりなブヒちゃんは多い様子。

花音は、まだましな方かな…とも思えるほど

昨冬は、極寒の日以外はほぼ裸族で過ごした花音さん。
強い体を作る為にも、体調を見ながら、過保護にならないように気をつけたいと思います


それにしても、環境問題的にはどうかと思うけど…暖冬であってほしいなぁ



フレンチブルドッグひろば

kanon1208-11
アタシ、一人旅に行ってきました!
お母さん達は、アタシを置いてどこへ行ったかというと。。。


kanon1208-1

旦那さんの実家・島根県松江に、帰省してきました
コチラ、宍道湖です。高級品で知られる宍道湖産のシジミなどが有名です!

今回の目的は、旦那さん弟の結婚式とお父さんのお墓参りです。

あいにくの曇り空 日本海側らしいどんよりとしたお天気です。

そして今回、慌ただしい日程の為、花音さん、かかりつけの動物病院に2泊3日のお泊りでした


「花音日記」ですが、少しだけ花音抜き旅行をレポートします

今にも降りだしそうなお天気でしたが、無事、お墓参りを済ませることができました。
今回の結婚式、お父さんも参列できたら良かったのに…

kanon1208-2

お式は、縁結びの神様を祀る八重垣神社で。

お嫁さん、とっても綺麗でした

ここは鏡の池の占いが有名で、旅番組などでもよく出る場所です

IMG_3995_convert_20091208210333.jpg

そして、披露宴は美味しい創作中華のお店でのレストランウェディングでした

kanon1208-3

久しぶりに会った甥っ子は、やっぱり可愛くて
はじめまして!の姪っ子は、もう赤ちゃんではなくすっかり大きくなってました

各テーブルに1個づつケーキが配られ、みんなで飾り付けをして
一番気に入ったものに新郎新婦が入刀するという趣向

甥っ子ちゃん、一生懸命ケーキと格闘 いや、飾り付けに没頭しております
見事グチャグチャな…もとい、心のこもったケーキが完成しました(笑)

最後にデザートとして出てきましたが、とっても美味しかったです

IMG_3987_convert_20091208210450.jpg

末永く幸せになってほしいと願わずにいられない、とても素敵な披露宴でした

IMG_4006_convert_20091208210604.jpg

東京に帰る日の朝、やっと少しだけ晴れ間が

小泉八雲も愛したという宍道湖・嫁ヶ島を臨む絶景の夕陽は見られませんでしたが、
短いながら楽しい旅でした。

この嫁ヶ島には、悲しい物語があるそうです。
松江城を中心に、歴史情緒あふれる街。たくさんの観光名所があります。

思えば、10年以上前に初めて訪れてから、ほとんど観光していない
今度花音も連れて帰ったら、いろんな所を観光させてくれるという旦那さん。
その言葉を信じて、楽しみにしたいと思います


そして、無事帰宅

帰省中、自分からは一度も花音の話をしなかった旦那さん。
着くなり、「迎えにいかないと!」と・・・

私は、散々花音の話をしてましたが、家に帰ったら安心して、
一休みしてから行こうと思っていたけど・・・

スグ行ってきました

病院で、とってもイイコでした!とのお言葉をいただき、体調を崩すこともなく
元気に我が家に帰ってきました

花音!君はたくましいね お留守番、ありがとうね

kanon1208-10

ご褒美に新しいオモチャを与えてみるも。。。興味は示すけど、、、

kanon1208-9

やっぱりボーンが好きな花音ちゃんでした

普段は甘ったれだけど、ちゃんと違う環境に馴染めて、なんだかチョッピリ大人びた花音です

それに引き換え、花音が恋しく思ってしまう飼い主 子離れしないとですね…。



フレンチブルドッグひろば

一昨日、トロちゃん・タルト君・もなかちゃんと、ドライブデートをしたお話の続きです!

小宮公園を後にして向かった先は・・・

kanon1203-10

日野にある“ウィズガーデン”さんです
お花屋さんの中にカフェがあるような感じ。

ワンコ連れはテラスのみですが、お庭の専門店だけあって素敵


やっと落ち着いて座り、ワンコ達がお水を飲んでいる間にオーダーを決めていると。。。

花音さん、突然の大量嘔吐

原因は、お水のガブ飲み もっとちゃんと見ているべきだったと反省
うにトロママさん&タルもなさん、食事前にすみませんでした

花音も凹んだのか、外では滅多にしない抱っこを要求。

kanon1203-11

でも、このお顔…もう立ち直っている

花音が甘えていると、食事が運ばれてきました
ズッキーニやお芋など野菜がたっぷりで、とっても美味しいピザでした

2時を過ぎていたので、ティータイムメニューになってしまっていたのですが、
こちらのお店、オムレツ?オムライス?が評判だそう
次は、食べてみたいです

食事中は、もちろん花音は床で待機。
…出来るはずもなく、タルもなさんにしきりにちょうだい!アピールしてました

躾がなってなくてスミマセン
いつもは外ではわりとおとなしく待っているのですが、いつもオヤツをくれる
優しいタルもなさんに甘えてました

それも叶わないと悟ると、今度は、、、

kanon1203-6
kanon1203-7

タルト君とじゃれあい 最近ではこんなに遊ぶのは珍しいっ

横でもなかちゃんも、ちょっぴり参加しているのが何ともかわゆい

kanon1203-8
kanon1203-9
kanon1203-5
kanon1203-4

このメンバーで、カフェでご飯は初めてでした。

ご近所のワン友さんと、こんな風に楽しい時間が過ごせるなんて幸せなことです

kanon1203-1

そして、お2人にはプレゼントまでいただいてしまいました

ワタクシ、手ぶらでごめんなさい

kanon1203-2

タルもなさんから戴いたチロルチョコ 大感激

花音とまるたんが一緒に

他にもタルもなちゃん・うにトロちゃん・ルイ君・ももちゃんとご近所のお友達が勢ぞろい
これを眺めたら、お散歩で会えない日も寂しくないね

         kanon1203-3

なんと 包みを巻き付けるストラップとマグネットまでも

大事にします


お天気も良くて、お散歩にカフェに、楽しいひとときでした

うにトロママさん&タルもなさん、ありがとうございました


kanon1203-13
kanon1203-12

多分、今年最後の紅葉狩り 過ぎ行く秋を惜しんで。。。



フレンチブルドッグひろば

今日から12月ですね。師走とは思えないあたたかい1日でした

ご近所ワン友のうにトロママさんに誘っていただき、トロちゃん・タルト君&もなかちゃんと
ドライブデートに行ってきました

うにちゃんは、ちょっぴり体調を崩しているようで、今回はお留守番
早く元気になってね!次は一緒に行こうね

kanon1201-11

場所は、八王子 都立 小宮公園です

標高160mほどの丘陵地の公園で、一歩踏み入れると、まさに山でした!

kanon1201-1

こんな木道が続きます。

トロちゃんと仲良く並んで歩きます

kanon1201-2

はじめて来たのに、途中からトロちゃんより前に出て、先頭をいくはりきり花音です

kanon1201-3

頂上に着くと、そこは芝生が広がる綺麗な広場でした

花音も気持ちが良かったのでしょう。。テンションでみんなを走りに誘いますが、
迷惑がられてました(笑)

みんな、花音がしつこくて激しくてごめんなさい

kanon1201-4

集合写真を試みますが、難しい

うにトロママさん、リード4本引きお疲れ様でした

kanon1201-5

木道の他に、こんな枯葉の絨毯の道もありました。

とにかく綺麗に整備されていて、歩きやすかったです!

kanon1201-6

途中、ベンチに乗せて、またもや集合写真にトライ

トロちゃんは、本当にお利口でした

kanon1201-7

花音はすぐベンチから降りてしまうので、もういいや!と思ったら、乱入

仲間に入れなければ入れないで不服そう

kanon1201-8

タルト君&もなかちゃん。仲良しさんね

kanon1201-9

トロちゃんは、ジッとしていて偉いわ…モデルさんになれるね

kanon1201-10

トロちゃんともなかちゃんの、可愛いコちゃん2ショットです

kanon1201-12
kanon1201-13

飽きたとか言いながら、またまた紅葉スポットを発見したのでパチリ

見事なモミジでした

kanon1201-14

ここで実験

飼い主がトイレに行っている間、ちゃんと待っていられるでしょうか

この写真は、うにトロママさんを待つ!の図です。
な?ぜ?か? 花音も一緒に待ち侘びてました
私が戻った時には、そんなに歓迎する感じでも無かったのに

kanon1201-17

最後は、弁天様へ。

kanon1201-16

ギリギリで池を覗き込むトロちゃん&タルト君&もなかちゃんです

kanon1201-15

うにトロママさんの後ろに避難しながら、そんな3ワンを見守るへっぴり花音でした

kanon1201-18

自然あふれる公園でのお散歩、とっても楽しかったです

この後、カフェでランチをしました
続きは、次回です



フレンチブルドッグひろば