今月の犬服教室の課題“キャミソール”が、やっと完成しました
レッスンは2週間も前だったのに…来月にかぶらなくてホントに良かった

kanon0529-7

前回の襟&袖付ブラウスよりは遥かに簡単。。なハズが、結構てこずってしまいました

kanon0529-2
kanon0529-3
kanon0529-4

なで肩(笑)なのか、ヒモがずり下がってしまうのが、ちと難点
すぐ暴れるから、腹巻状態になってしまうのだけど、まぁまぁ成功でしょうか


そして、そして、、、今週はお留守番が多くて不貞腐れ状態の花音さん。
雨続きで2日もお散歩行けないしね

そんな可哀想な花音に、新しいおもちゃを投入しました

kanon0529-6

これ、まるたんと初めて遊んだときに、たらままさんから戴いたおもちゃです
大事にしすぎて、出すタイミング失ってました

kanon0529-1

大興奮でハミハミしてます
たらままさん、どうもありがとうございました

kanon0529-5


末筆になりましたが。。。
今日は、花音の姉妹・ららちゃんの3歳のお誕生日です
ららちゃん、おめでとうございます



フレンチブルドッグひろば

楽しすぎる週末を過ごし、いつもと変わらない日常に戻った我が家。
今週は飼い主多忙のため、花音さんもお留守番多目

昨日は多少涼しかったこともあり、仕事からダッシュで帰り、頑張ってランへ行ってきました
いつもの昭和記念公園です

kanon0528-1

行きはランまっしぐらなので、なかなか寄り道をさせてくれません
ちょっとだけお花とネ…すぐ軌道修正させられてランへ急ぎました

仲良しのお友達にたくさん会えました

kanon0528-8

以前お会いしたことのある、あずきクンです

kanon0528-9

こちらも、たまに遊んでくれるコロンちゃんです

kanon0528-12

楽しそうにボール遊びをしました
花音は走りたいだけなので、コロンちゃんを追いかけるのが好きみたい

kanon0528-4

ニコちゃんです 
ママさんとボールやフリスビーで遊ぶのが大好きな、大人しい男の子です
花音はニコちゃんが大好きで、いつも周りをウロウロ
でも、相手にされません 若干避けられている感も否めません

kanon0528-2

ニコちゃんの妹のルカちゃんです
歳が近いせいか、いっつもじゃれあってます。。もちろん今日も

kanon0528-10
kanon0528-3
kanon0528-11

ルカちゃんも花音も、楽しそうなイイ笑顔です

みなさん、花音と遊んでくれてありがとうございました


kanon0528-7

たくさん走りました

kanon0528-5
kanon0528-6

花音ちゃん、満足したかな…


昨日は割りと涼しかったですが、もうそろそろ本当に日中のお散歩は無理そう
暑くなるまでに、あと何回ランにいけるかしら。。。



フレンチブルドッグひろば

まるくる家訪問記、今日が最終回です。

宴もたけなわ…本日は、2部構成でお届けします!


【第1部】 ?まるこちゃん編?

kanon0527-2

まるくる日記』ではお馴染みの“まるこちゃん”登場です
(まるたん、たま?に“まるこちゃん”に変身するのです

わっ!生まるこちゃんだぁ♪♪おしとやかで可愛い


そして、そして。。。

kanon0527-8

こちら、お洋服を借りて、まるこ花音の出来上がり
えっ いや…花音は元々女の子だから花音でいいのか。。ややこしい

っていうか、フリフリが本当に似合わない我が娘です
むっちむちだし でも、この企画楽しかったで?す

kanon0527-6
kanon0527-4

おやつガン見のお二人さん。。。まるたん、裸でごめんね

kanon0527-7

こんな可愛いお洋服を着させてもらっているのに、自宅にいるかのようにボーン、ガジガジ
しかも、勝手にまるたんのおもちゃの山から取ってきたみたい…
ごめんね、まるたん

kanon0527-5

サービスショットです
いつも可愛いお洋服を着ているまるたんのハ・ダ・カ 貴重な1枚です
でも何だか恥ずかしい

kanon0527-3

そして、もう1枚。
裸ん坊でオヤツが落ちていないか探し回る2ワンです

同じ仕草が、おかしかったです
ちなみに、右がまるたんで、左が花音です


【第2部】 ?ハートベッド編?

kanon0527-9

実は、まるたんのブログに度々登場するこのハートのベッド、前から可愛いなぁと思っていました
実際見ると、やっぱり可愛い

kanon0527-10

花音も、記念撮影させていただきました

満足だけど、なんだか花音が乗るとベッドが小さく見える

kanon0527-11

ハートから顔を覗かせるまるたんがとっても可愛くて、花音もやらせてもらいました
・・・・・花音、顔デカッ ハートだかなんだか分からなくなってます

まるたんのベッドだもんね!可愛いまるたんだから似合うんだと納得


【エピローグ】

楽しい時間はあっという間。。。というか、楽しすぎて時間の流れがとっても早かった
自宅に着いたのは、日付が変わる直前でした遅くまでスミマセンでしたm(__)m

夕方お邪魔して、かれこれ5時間以上
まるたんと花音たら、延々遊び休憩を繰り返していました。

飼い主同士いろんなお話ができたらいいなぁなんて思っていましたが、こんなに遊ぶとは予想もせず
ただただビックリで、ほとんどの時間をまるたんと花音に振り回されました!
でもこれは嬉しい誤算ですね

私達をあたたかく迎えてくださった、たらままさん&パパさん、本当にありがとうございました

ラスト2枚のお写真で幕を閉じます。

kanon0527-12

最後にもう一度、豪華なお食事
そして、結婚記念日祝いにと用意してくださった綺麗なお花です

お気遣い、ありがとうございました

kanon0527-13

仲良く並ぶまるたんと花音です。

いつか寄り添ってお昼寝してくれたらなぁ…なんて夢は膨らみます

まるたん、また遊んでね


長い記事に最後までお付き合いくださり、ありがとうございました



フレンチブルドッグひろば

今日も、まるくる家にお邪魔したときのお話です!

まるたんと花音に同じお洋服を着せたい!と思い、こちらを贈らせていただきました。

全く同じなんて失礼かなと思いつつ、まるたんは赤が似合うし、この赤い縁取りがポイントの
お洋服、是非来て欲しいと選びました

kanon0526-7

うっ!似ている
どっちが花音か分かりますか?

正解は、左 まるたん 右 花音です
まぁ、デカイ方が花音さんなんですけどね

おやつガン見で舌なめずり…花音は女の子でしょうよ
まるたん、お利口に待てしてます

kanon0526-8

必死で“待て”してます

kanon0526-6

もう待てない花音。乱暴なお手です 飼い主、恥ずかしい

kanon0526-9
kanon0526-1

その内、またまた遊びだす2ワン。本当に、元気ねぇ


そして、そして。。。たらままさんからもお洋服のプレゼントが

たらままさんも、同じ気持ちでいてくれたようで、色違いペアルック
まるたんは、赤。花音には、ピンクです。少しは女の子らしく見えるでしょうか

防虫・防蚊効果が施された、これからの季節に最適なお洋服です。
ドクロ柄でとっても可愛いんです
本当にありがとうございました

kanon0526-10

またまた、じゃれあってます

kanon0526-3

さすがに、まるたん嫌そうなお顔
花音、しつこいよ

kanon0526-2

ちょっと不貞腐れた花音です

kanon0526-12

でも、すぐ立ち直る!このメゲナイ性格は表彰モノですね。。。

kanon0526-4

初めてのお宅で、こ?んなにリラックス
ソファの一番いい所、独り占めです

kanon0526-11

今日のラストは、ブレブレですが、私のお気に入りベストショット
たらままさんに抱っこされる、まるたんと花音です

たらままさん、花音が重くてごめんなさい 
でも、これを見るととっても幸せ感じる私です ありがとうデス


えっと、今日はこの辺で…。
すみませんが、まだ続きます



フレンチブルドッグひろば

昨日の夕方、『まるくる日記』のたらままさんよりご招待いただき、お家に遊びに行ってきました

当初は、ランで遊びませんか?とこちらがお誘いしたのですが、時間等の都合がなかなか合わず、
お家にお邪魔することに…。

実は花音、他所のお宅にお邪魔するのは初めてなので、不安でいっぱい
やっぱり、粗相してしまいました 本当に申し訳ございませんでした。
どこへ行ってもシーツの上でできるように躾ないといけませんね。

kanon0524-1

ものすごい豪華なお料理の数々
よく行かれるというお魚の美味しいお店のお料理と、たらままさんお手製のお料理。
そして、オ・サ・ケ

本当に、美味しく楽しい一時を過ごさせていただきました

kanon0524-7

もちろん、お子様達も一緒です!

まるたんと花音、前回ランで会った時は、それほど遊ばなかったので、心配しましたが、
初めから、ものすごいじゃれあい様

kanon0524-4
kanon0524-6
kanon0524-5

まるたん、疲れて小休止中。アンヨがとっても可愛い

kanon0524-3
kanon0524-8

まるたん、花音を遊びに誘ってくれます!
やっぱり、花音と似ている そんな表情がいっぱいでした

どちらかがバテルとどちらかが遊びに誘って…延々これの繰り返しでした

kanon0524-2

見つめ合って可愛い

kanon0524-10

ソファの上などおかまいなし…やりたい放題、場所を変えて遊んでました

kanon0524-9

花音さん、たらままさんの膝の上で座り、ご満悦です


まだまだ夜は始まったばかり。。。もう少しお付き合いくださいm(__)m



フレンチブルドッグひろば

昨日は、狂犬病予防接種に行ってきました。

病院メチャ混み
暑かったけど、風があったので外のほうが涼しくて、外で待っていました。


kanon0522-1

待合室のワンちゃん達にも一通り挨拶を済ませ、すっかりリラックスしてます

kanon0522-2

アップ激写 病院だというのに楽しそうな花音さんです

注射…針が刺さったことに全く気付かず終了
先生に、エライね!と褒められましたが、ここまでくると鈍感だと思わざるを得ません

体重は、10.7?
心配していた前回よりかなり増えていて、こちらも問題無し

フィラリアのお薬とフロントラインも、もらってきました
しめて1万5千円なり

でも、これでしばらくは病院に行かなくて済みそうです

kanon0522-3

いつもの公園を通って帰ってきました
暑いし、注射の後だから早く帰りたいのに、なかなか帰ろうとしません

kanon0522-4

今年の注射済みのタグ、ハート型で可愛いです



★今日の1枚★

kanon0522-5

今日は、とっても楽しいお散歩をして、ご飯を食べ、もうオネムです

いつもの公園で、よくランで会うお友達のニコちゃん&ルカちゃん兄妹に出会い、
の場所に連れて行ってもらいました
自宅から一番近くて、とっても良い場所でした!

花音ちゃんのお散歩コース、1つ増えました
ニコちゃん&ルカちゃんママさん、ありがとうございました

3ワンでいっぱい遊んだのに、カメラを忘れたトホホな私でした



フレンチブルドッグひろば

kanon0520-5

『マーリー』 読みました

ワンコが主役の物語や、家族の物語の脇役として登場するものは多いけれど、
飼い主の目線で描かれているお話は少ないのでは?

本当に共感できることが多く、特に後半、涙無しでは読めません。。。
ワタシ、電車の中や、歯医者の待合室などで読んでしまい、涙を堪えるのに必死でした

犬は人間と最も共存して生きていける動物だといいますが、その通りだと思います。

おバカでもなんでも、家族への影響力は計り知れないです。

我が家も、花音を迎えていろんなことが変わったように思います

kanon0520-4

我が家の“マーリー”…花音さんです

お散歩が楽しくて、いつまでもお家に入ろうとしません
ココ最近、毎日これでホトホト困っております

でも、困ったちゃんばかりではありません

kanon0520-1

一昨日の朝、お留守番を察して自らハウスに入りました。
偶然かなと思いましたが、昨日も今日も…3日連続です 花音、偉いね

でも、トボトボと入っていき、この表情で、扉を閉めると大きなタメ息をひとつ…

オヤツで釣って無理やり入れるのも、自分から入るのも、どちらにしても心が痛みますね
毎日ずっと一緒にいられたらいいのにね。。。



★番外編★

P1020554_convert_20090520231342.jpg
kanon0520-3

いつもの公園のミニ動物園の孔雀が、羽を広げてました!
よく行くのに、初めて見ました 綺麗だったので、思わずパチリ



フレンチブルドッグひろば

昨日は、昭和記念公園でやっていたワンコのイベント『ドッグランフェスタ』に行ってきました!

ブヒちゃんにもたくさん会えました

P1020490_convert_20090518223141.jpg P1020518_convert_20090518223050.jpg
kanon0518-2 kanon0518-3
kanon0518-15
kanon0518-16
kanon0518-12
kanon0518-13
kanon0518-11
kanon0518-14
P1020509_convert_20090518222621.jpg
P1020500_convert_20090518222508.jpg
kanon0518-10

たくさんの可愛いワンちゃんと会えて、飼い主は幸せでした

プロのカメラマンによる撮影会にも参加。
初めての体験でしたが、花音には無理ということが判明

囲いのない場所で、ノーリードでお利口に撮られているワンちゃんもいるなか、
花音さんは、リード装着、しかもあっちフラフラこっちフラフラ
挙句、隣で撮影していたボステリちゃんが乱入してブヒレスが始まる始末 トホホ…。

花音には、このイベントは不向きだったようです
(もちろん、お友達とのじゃれあいは楽しんでいましたけどね

走り足りないとばかりに、ぐいぐい引っ張る

不完全燃焼の花音さん。しょうがないねぇ、少しだけランに行きましょうか

kanon0518-9
kanon0518-7
kanon0518-8

どうやら、満足したようです



フレンチブルドッグひろば

私事ですが、今日は私達夫婦の結婚記念日でした。10周年です

毎年、これといったことはしてないのですが、今回は式を挙げたホテルで食事をしました。
私、久々の都心出没でした

kanon0516-5

かしこまったお店ではなく、カジュアルレストランでランチだったのですが、
ケーキとお花と写真のサービスが
嬉しい 良い思い出になりました。


そして、Sweet 10 Diamond はありませんが
記念のプレゼントということで…

kanon0516-4

旦那さんから、憧れのデジイチをもらいました
とってもとっても嬉しいです

コチラ、発売されたばかりの商品のため、まだお高い
アキバまで遠征しました!


そもそも、一眼レフどころか、カメラ自体なんの興味もなかった私。
超アナログ人間の私が、カメラやミシンやブログに手を染めていったのは、花音がいるから。

kanon0516-3

子供に恵まれなかった私達のもとに、10年目にしてやってきたのが花音でした。
犬ではあるけれど、大切な我が子ですね。

ただ、人間同士の親子関係と違うのは、私達はほぼ確実に、花音の旅立ちを見送ります。
それも、人の生涯からみると、そう遠くない将来に。

悲しいけれど、花音が残されても困るしね…。
その時に後悔の無いよう、日々しっかり向き合っていきたいと思います

15年後、私達は銀婚式を迎えます。
花音は16歳か。。。ご長寿ブヒって何歳位なんだろう?
一緒にその日を迎えられるといいです

kanon0516-2
kanon0516-1

ホテルのレストランでいただいた一輪のガーベラ、花音に食われてます
今日は、ずっとお留守番だったからストレス発散ね


それにしても、デジイチちゃんと使いこなせるんだろうか。
一抹の不安もあり、楽しみでもあります

初ショット、どんなシーンにしようかな。。。そのうち、ご披露します



フレンチブルドッグひろば

昨日のお散歩の帰り、自宅前をスタスタ通り過ぎ、駅へと向かった花音さん
昭和記念公園に行きたかったようです
でも、もう遅いから明日ね!と約束し、今日行ってきました

風は強いけど、湿度が低くカラッとした良いお天気

kanon0514-1 kanon0514-2
kanon0514-6

青々とした新緑が綺麗です

早速、ランへ

kanon0514-7

一番最初のお相手は、とっても元気なイタグレちゃん

kanon0514-12

花音ちゃん、優勢か

kanon0514-9

うぉっ!形成不利

kanon0514-8

あちゃ? やっぱり弱っちい花音さんでした

飼い主がハラハラ見守る中、何度も立ち向かっては同じことを繰り返した花音。
ここまでやられて嫌がらないってことは、これは遊びなんだろうな…。
ワンコの遊びって奥が深い…

kanon0514-3

お次は、ランの常連さん・ルカちゃんです
水遊びの好きなコでした

kanon0514-10
kanon0514-11

いっぱい走りました

kanon0514-4

他にもたくさんのお友達と遊んで、楽しかったね

kanon0514-5

満足そうにも見えるけど、実は帰りたくなくて座り込み真っ最中のお写真です
また来ようね



フレンチブルドッグひろば

kanon0513-2
kanon0513-3

昨日は、またまたタルト君&もなかちゃんに会えました
そして、ジャックラッセルのソラ君(11ヶ月)にも

暑くなってきて、みんなのお散歩時間が夕方に集中して、たくさんのお友達に会えます

こんな感じで、最近の花音のお散歩は、とても充実しているように思います。
しかし、悩みの連続で今に至っており、今日はそのあたりを綴りたいと思います。


花音が我が家にきたのは、生後3ヶ月半の頃。昨年の4月末でした。
すでにワクチンも終わって、すぐにでもお散歩が出来る状態でした。

でも、血便(一過性のストレス)やちょっとした怪我で、お散歩禁止令が出て、
デビューは5月半ば過ぎでした。

それまでは抱っこでお外を見せたりしてましたが、いざ地面に下ろしてみると、歩かない
お家に戻ると、ダッシュでハウスに逃げ込む有様でした
いまとなっては想像できませんけどねっ

でも、だんだん慣れてきて歩き出したかと思ったら、今度は出逢うワンコ全てに
挨拶(じゃれあい)を仕掛ける始末
待ち構え、相手が去って見えなくなるまで名残惜しそうに見送る。。。

飼い主さんとのお散歩を楽しみ、他の犬とは絡まないワンちゃんて結構多いものです。
そんな時は、飼い主さんが花音の相手をしてくださり、私は申し訳ない気持ちでいっぱいでした
この頃は、誰とも会いませんように…といつも思いながら、お散歩が苦痛でたまりませんでした。

そんな時に出逢ったのがタルト君です。
歩道橋の階段を下りてくるタルト君に花音が気付かないことを祈りながら、急いで脇の道に
入って一息ついたら、後ろからスゴイ勢いでタルト君がやってきました
タルト君の方は、花音を見つけ、追いかけてきたそうです。

当然、花音も気付き、激しいじゃれあい (今と変わらない…
歳も同じことが分かり、どちらもとても楽しそうだったことを覚えています。
この時、私も初めてお散歩が楽しいものに感じられました
タルもなさん、本当にありがとうございました

そして夏は、夜少しだけ近所を歩くに留まり、本格的なお散歩は秋からでした。
めいちゃんのお陰で、ランデビューも無事果たしました

この頃の悩みは、ランで興奮しすぎてスグ吐いてしまうことでしたが、普段のお散歩距離を
徐々に延ばして、体力強化に努めたらなくなってきました。
でも、この体力強化がアダとなり、飼い主が思う以上のタフな子になってしまったようです

そんなこんなで今に至るワケですが、今の悩みと言えば…
◇引っ張り癖
◇ランでお友達のおもちゃを奪う
◇特にランで飼い主の存在無視

まだまだ悩みは尽きませんが、当面はこの課題をクリアするべく励みます!
でも、大分上手に出来るようになってきていると思います。
たった1年前のことなのに、ワンコの成長は早いですね

kanon0513-1
kanon0513-4

あんなにお散歩嫌いだったコが、ここまで変わるとは正直思いませんでした。
これからも笑顔でお散歩したいね!花音ちゃんっ



フレンチブルドッグひろば

昨日は、お目当てのモノを見るために、いつもの公園に行ってきました

kanon0512-2
kanon0512-3 kanon0512-5
kanon0512-4

咲くのを楽しみにしていたのです
バラの栽培は難しいと聞きますが、大輪のバラ、とても綺麗でした

もう終わりに近いようでしたが、見られて良かったです

kanon0512-1

いつものウサギ小屋で、赤ちゃんウサギを発見
ちっちゃいのが何匹かいて、可愛かったです


ミニ動物園をウロウロしていたら、ヨーキー軍団に遭遇しました

kanon0512-9
kanon0512-11

お馴染み、タルト君&もなかちゃん
相変わらずキュート そしていつもの激しいじゃれあい

kanon0512-10

そして、ケイちゃんです

花音が1歩近づくと、ケイちゃん1歩離れる。。。毎回そんな感じです
近づかないで!と訴えているような後ろ姿が印象的なのです…。

実は、パピコのガチャガチャした動きが嫌い&オナベちゃんも嫌いなケイちゃん
花音は、どちらにも当てはまります
(パピコではないけど、ガチャガチャした動き、大得意ですからねぇ…涙)

そんな熟女好きなオ・ト・ナな男の子(?)なのです
なので飼い主さんが、全身でぶつかっていく花音を、優しく相手してくれるのです。
いつもスミマセン

ヨーキーちゃん達と別れ、帰り道。。。

kanon0512-6

キレイな夕陽がみえました。何だか得した気分

kanon0512-7

いろんな写真を撮っている時、花音はこんな感じで待っていてくれます。
写真を撮られるのが好きでない花音さん。
自分が被写体でない時は、待っててやるかって感じなのでしょう

kanon0512-8

そして、自宅前でお家に入るのを拒否る花音さん
ペロンチョして小憎らしい
もう遅いから早く入ってちょうだいな



フレンチブルドッグひろば

プーちゃん&こぶちゃんと遊んだ昭和記念公園での様子、もう少しお付き合いください!

kanon0511-1 kanon0511-2

普段あまり行かない立川口の様子です。広い駐車場にエントランス
何だか観光地っぽい あれっ観光地なのかな

kanon0511-8
kanon0511-9

プーちゃん・こぶちゃん・花音の3ショットです!
花音、楽しそう

kanon0511-5

プーちゃん、リードが邪魔そうね 今にも走り出しそうです

kanon0511-3
kanon0511-4

花音さん、いつもと立場逆転で戸惑い気味
追うばっかりじゃあね…たまには追われるのも嬉しいもんです

kanon0511-6

いつもはラン直行直帰です。
でも、たまにはご飯を食べよう!とカレーを
花音には、バナナワッフル

kanon0511-10

美味しかったね

ワンコ用のおやつやおもちゃも結構あってビックリ
ワンコ連れが多いのもうなずけます

kanon0511-7

いつまでも眺めていたいと思う笑顔です

でもお天気がイイ日はホント暑くて…ラン自粛の日は近いかな



フレンチブルドッグひろば

昨日は、昭和記念公園に行ってきました。

ナント!『ふれぶる プーの日記』のプーちゃんご一家とお会いしたのです

kanon0510-7

プーちゃんです。ちっちゃい体で元気一杯で、可愛いかったです

お誘いいただいて、嬉しくて嬉しくて浮かれたあと、ハタッと気付きました

普段からキャンプやバイクでお出かけなど、アクティブな印象ですが、お洒落な街で
お散歩するシティガールのプーちゃん
ランで遊ぶイメージが浮かびません。

し・か・し

kanon0510-9

元気いっぱい走るっ

kanon0510-10

ボール大好き

kanon0510-13

慣れた様子で、気持ち良さそうに水浴び

走るばっかりの花音と違い、ランを謳歌するプーちゃんです
良い子ですねぇ

お会いできて本当に嬉しかったです!
プーちゃんご一家のみなさま、ありがとうございました


そして、はじめまして!の・・・

kanon0510-5

こぶ君(2歳半)です。ボストンカラーが可愛い男の子でした
ご近所ブヒ友のマリオ君とお友達だそうで、またブヒの輪が広がりました

(常に花音とくっついていたので、こぶ君ワンショット、↑これしか撮れませんでした

kanon0510-1

まずは、ご挨拶

kanon0510-3

花音のことをとっても気に入ってくれたみたいです!こぶ君、ありがとう

kanon0510-12

チュッ 何故かビックリ顔のこぶ君

kanon0510-11
はぁ?モテるってつらいわぁ。。。

花音さん、生意気言ってます

こぶ君、花音といっぱい遊んでくれてありがとうね

またお会いした時は、どうぞよろしくお願いします



そして我が家の花音の様子です

kanon0510-2

プーちゃんの水浴びを興味津々で見つめます!
どさくさにまぎれて、タライのお水を飲んでましたが…

kanon0510-4

花音も、お水の中に入れてみました。

冷たくて気持ちイイと感じてくれたカナ
浸るまではいきませんでしたが、飛び出してこないだけマシか…

kanon0510-6

陽射しが強くて、みんな木陰で休憩しているというのに、花音一人日向をヒョコヒョコ
そして辿り着いたのは、プーちゃんのおとんさんの足元でした

やっぱり、他所の飼い主さんがいいのねぇ。。。

kanon0510-8

とても楽しそうな花音さんでした!

そして私達も、いつもはあまり逢えないブヒちゃん達を見れて、幸せでした



フレンチブルドッグひろば

今日は、GW後半のお話です。

毎年、1?2回は旦那さんの実家(島根・松江)に帰省している我が家ですが、
花音が来てから1度も帰ってません

でも、お父さんのお墓参りもしたいし、お母さんの様子も気になるし…。

いつもはですが、花音連れだとが便利。
大渋滞の中、長距離ドライブはやはり不安なので、今回は旦那さん一人で帰ってもらいました。

5日の夜出発して、9日朝こちらに帰る予定。
往復、夜行列車“サンライズ出雲号”を利用しての帰省です。個室で結構快適なんです

その間、私は花音と二人のびのびしよう

なぁんて思っていましたが。。。

kanon0509-1

花音さん、番犬頑張ってます
ちょっとの物音でワンワン!勇ましいね

kanon0509-2

でも、パパさんがいなくて不安なのか、常にベッタリ

kanon0509-4

ナイラで遊んでいる時だけ、チョッピリ楽しそう

kanon0509-3

もう、完全に意気消沈

旦那さん不在に、私も平日は仕事。そして、雨でお散歩もままならない。
悪条件が重なってしまいました

お恥ずかしい話、実は花音さん、食糞癖があるのです
誰かいれば大丈夫なのですが、一人きりだとパクッ
お散歩も行けなくて、すっかりトイレサイクルが狂ってしまい、お留守番中&私の入浴中
パクパクやられてしまい、私はトイレのお掃除に追われました

せっかくのんびり楽しもうと思っていたのに、花音は情緒不安定気味、私は疲れ切り最悪

やっと今朝、旦那さんが帰宅し、花音もすっかりいつもの様子に戻りました

たくさんのお土産がありました
お母さんが煮た絶品のたけのこや自家製ゆずジャムなど、どれも嬉しいものばかり

そして、次はみんなで帰った時に備えてワンコが遊べる場所の下見もしてきたそうです。

      kanon0509-8
kanon0509-7

次回は秋か冬頃、花音も連れて帰りたいと思います。
楽しみです

kanon0509-6

今日は、パパさんも帰ってきたし、他にも楽しいことがあり(次回アップします!)、
すっかり安心して気持ち良さそうに眠る花音ちゃんです



フレンチブルドッグひろば

5月5日の出来事です。

前日の4日、旅行の疲れが出たのか、1日中寝て過ごした花音さん
5日は、復活したらしく、朝からソワソワ落ち着きません

雨が今にも降り出しそうだったので、急いでいつものヒロック ドッグランに行ってきました

kanon0508-2

こどもの日ということで、ドーナツのプレゼント 嬉しかったです

そして、男の子は割引料金で入れるとのこと
顔見知りになったランのスタッフさんに、男の子と思われていた花音です
いつもランに着くなり、テンションでスタッフさんに挨拶するので無理も無いんだけど…
残念ねぇ!なんて言われてちょっと恥ずかしい飼い主でした

ワンコの世界にも、“こどもの日”浸透しているんですねぇ。
そういえば、桃の節句なんてそのままスルーだったな…。

kanon0508-5

この日も、相変わらず良く走りました

kanon0508-4
kanon0508-3

この黒いワンちゃん、すごく速いのです

kanon0508-8
kanon0508-7

花音さん、脱兎の如く走ってます
相変わらず、大きいワンコが好きねぇ

kanon0508-9
kanon0508-10

花音がしつこくして、ビーグルちゃん、仕方なく相手をしてくれました

kanon0508-11

何を見て驚いてるんだろう スゴイお顔です(笑)

kanon0508-6

いっぱい走って楽しかったネ

こどもの日、まさに花音孝行の日となりました。。。



フレンチブルドッグひろば

一昨昨日のことです。

お待ち兼ねの荷物が、ニーシュさんから届きました
花音を迎えて1周年記念のプレゼントとして、注文していたモノです

kanon0507-3

キサス・キサスのお洋服です!
うん★可愛いです

kanon0507-4
kanon0507-5

そして、花音の大好きなナイラボーン
美味しそうなオヤツまで入ってました


今までほとんどお洋服を買ったことが無いのに、最近続けて2枚も買ってしまった私。
旦那さんに、買いすぎじゃない花音のよりも自分の買ったら!と言われてしまいました

ま、ごもっともなんだけど…

でも、そんな事言ってたわりに、早く着せてみたら!とか、写真たくさん撮ったら!とかウルサイ

ということで早速、いろいろ撮ってみました

kanon0507-7
kanon0507-2

花音さん、モデル頑張ってます

kanon0507-1

でも、すぐ飽きて暴れる

kanon0507-8

不貞腐れる…

kanon0507-6
アタシは、おやつが一番うれしいです♡

何はともあれ、花音と過ごす2年目が始まりました。
これからの1年も家族3人仲良くね



フレンチブルドッグひろば

北軽井沢旅行記も今回がラストです!


翌朝、これまた美味しい朝食をいただき、チェックアウトしました。
HOT DOGさんに泊まるのは今回で2回目でしたが、これからもちょくちょく来たいお宿です
お世話になりました


まず、向かったのは『浅間牧場』です

kanon0506-1

急な階段をスタコラ登る花音さん。
飼い主の方がバテバテでした

でも登った先には、広大な牧場に放牧される牛さん達が
花音と牛の2ショットを求めて、頑張って登りました

ところが・・・・・

kanon0506-3

シーーーーーーーン
牧場には、人っ子一人見当たりません

えぇ??? 何のためにここまで来たのよ

その思いは周りの人達も同じだったらしく、ふと見ると花音が囲まれている
ここにちっちゃな牛がいる とみなさんに写真を撮られてました

kanon0506-2
アタシ、牛さんの役目、リッパに果たしました!

ちょっと得意気な花音さんです

でも、涼しくて気持ち良かったです!
先に行く道もありましたが、私達はここで引き返し、もうひとつの目的を…。

kanon0506-4

濃厚で美味しかったです
(一口食べちゃってから撮ったので、先っぽが無いです

kanon0506-5

ソフトクリームをねだる花音。
コーンを少しだけおすそ分けね


そろそろ旅も終盤に。
次が最後の目的地です

kanon0506-8

『DOG Vacation』です
2000坪ものドッグランに、カフェ・ホテル・グルーミング室などもあるワンコ用複合施設です!

kanon0506-6

四方を山に囲まれ、景色もとても良かったです

kanon0506-9
kanon0506-10

早速、ご挨拶

kanon0506-13

平面あり、坂あり、アジリティありでいろいろ楽しめます

kanon0506-11

飼い主さんは、ここから景色を楽しみながら読書なんかも

もちろん、花音は大人しく側にいてくれるわけもなく、ここに座る余裕はありませんでした

kanon0506-12

たくさん走り回り、楽しそうでした

kanon0506-7

こうして我が家のGW旅行は、幕を閉じました

花音も楽しんでくれたかな?
これからもたくさんの思い出を創っていこうと思います


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!



フレンチブルドッグひろば

昨日の続きです。

Mama's Gardenでのランチを終え、次に向かったのは『スカイパーク』です!
3000坪もの広大なランがあるとのことで行きましたが、ランの場所が移転していて
しかも思ったほど広くはない…

でもウッドチップも敷き詰めてあり、木陰もあり 少し遊んでいくことにしました!

入口までくると…アレッ フレンチちゃんがいるっ
(ランには、フレンチちゃん2頭しかいませんでしたが

kanon0505-9

パルムちゃん(10歳♀)です

kanon0505-8

スタイプ君(7歳♂)です

う?ん 2ワンとも可愛い!highセンスなお名前です

kanon0505-7 kanon0505-6

絶好調の花音さん。遊ぼ!としつこく誘います

でも後で伺ったら、パルムちゃんとスタイプ君、皮膚や足が悪く、有名な病院に通っているとのこと。
花音がしつこくして申し訳ございませんでした。
そして、治療、大変だと思いますが頑張ってください!
少しでも良い方向へ…と心から願っております。

偶然にも、同じペンションに泊まるとのことで、後ほどまた?!と別れました


まだまだ走り足りない花音さん
そこへ、新しいお友達が!!!

kanon0505-5

ホワイトシェパード君です!年も同じ位で、一緒にたくさん走ってくれました

kanon0505-1

花音も満足そうです

泥んこになる前に、そろそろ引き揚げましょう

kanon0505-4

ランの入口付近です。浅間山をバックに父と花音…

kanon0505-2

クールダウン中です

ここで両親と別れ、本日のお宿へ

とうとう到着しました!

kanon0505-18

『ペンション HOT DOG』さんです!
ワンコの相談にも親身にのってくれる、アットホームで素敵なペンションです

kanon0505-19

こちらのペンションには、大中小3つのランがあります
でもひとつだけ残念なのは、砂利なこと。花音は砂利は苦手なようなのです

kanon0505-3

看板犬のタータンに絡んでます 花音さん、ここでもテンションMAXで…
こちらには7頭もの看板犬がいるのです

さてさて、お風呂に入ってサッパリした後は、お楽しみの夕食です

kanon0505-10

ワンコにも、チキンとお野菜を煮たご飯が出ました
花音、美味しそうにがっついて食べてます

kanon0505-11 kanon0505-12
kanon0505-13 kanon0505-14
kanon0505-15 kanon0505-16

私達は、ボリューム満点フルコースをいただきました
どれも、とっても美味しかったです


本当に盛り沢山な1日でした。

kanon0505-17

花音もお疲れだね


今日はここまでです。
明日がラストなので、どうぞお付き合いください



フレンチブルドッグひろば

カレンダー通りとはいえ、5連休。旅行に行ってきました
行き先は…セレブの街・軽井沢を横目に北上し、自然あふれる北軽井沢です

まずは、私の実家に前泊。

kanon0504-1

5/1(金)の夕方、出発です!

お散歩無しで慌ただしく出てきたので、途中のPAで長めの休憩
あっという間に暗くなってしまいました。

kanon0504-2

もうGWは始まっているのでしょうか
渋滞はありませんが、かなり車が多かったです。

kanon0504-3

実家には、犬嫌いな母がいるので、折りたたみ式サークル要持参です


翌日。両親も同じ方面に行くため、行動を共に
早速、浅間山のふもとでお散歩です

kanon0504-8
kanon0504-4 kanon0504-5
kanon0504-6

ふきのとうや名前の分からない造草のような葉っぱなど、珍しい植物がたくさん

kanon0504-7

父とご機嫌で歩いています


そして、お昼ご飯

kanon0504-9

前から気になっていた、『カフェレストラン Mama's Garden』さんへ

    kanon0504-11
kanon0504-10 kanon0504-13

人気メニューのオムライス そして、ママーズピラフとカツカレー。
どれもとっても美味しかったです

kanon0504-12

花音には、ヨーグルトチーズケーキです

kanon0504-14

ケーキ、美味しかったね


すみませんが、続きは明日ということで



フレンチブルドッグひろば

明日から1日早いGW突入だったハズの私。
突発で、出勤となってしまい、いろいろ予定が狂ってしまいました

まずは、花音の病院
明日は慌ただしいので、今日行ってきました!

kanon0430-3

1週間前とあんまり変わらない気はするけど…治っているそうです
あとは瘡蓋が取れれば完治

でも、鼻の下の白っぽくなっている部分。
色素が抜けちゃって、もしかしたらこのままカモ ま、いいか

それよりも、体重が気になると言われてしまいました

今月、3回計っていて、10.5?10.3?10.1?と減少
もともと痩せ気味なので、これ以上はおとさないように!とのことです。

食欲の塊みたいな花音さんなのに何故

生まれてこの方、痩せて困るなんて悩みは抱いたことのない私からすれば、羨ましいのだけど。。。

気持ちフードを増やしてみようかな。


病院、平日なのにすごく混んでいて、お家に帰ったらすっかり暗くなってました

花音も疲れた様子。

kanon0430-2

ふと見ると、スゴイ格好で寝ていました

kanon0430-1

一瞬ビックリしたけど、ぐで?んとしちゃってオモシロイ

花音!病院お疲れ様でした

明日は、午後からお出かけです
パパさんもお母さんも、なるべく早く帰ってくるからね
楽しいGWを過ごしましょう



フレンチブルドッグひろば