昨日は、あきる野のヒロック ドッグランへ行ってきました

kanon0329-7

この日、一番仲良くしてくれたのがこちらのダックスちゃん達

kanon0329-6
kanon0329-2
kanon0329-1

こんなビックリ顔も

だんごの様に固まって、3ワン一緒に走ったりじゃれあったりしてました

kanon0329-5

またまた走りまくった花音さん

kanon0329-4

そして、こんな場面も
トイプーやパピヨンなど小さいワンコには超強気なのに、同じくらいのコに攻められると
あっさり降参 弱っちい花音さんです

kanon0329-8

やっぱり、他のコのおもちゃを
飼い主二人掛りで追いかけますが、すばしっこいのでなかなか捕まえられません

kanon0329-3

何はともあれ、たくさん遊んで楽しんだようです



★今日の1枚★

kanon0329-9

昨日のランでの疲れが残っているのか、今日はお散歩とご飯以外ほとんど寝て過ごしてました

明日からまたお留守番オネガイネ



フレンチブルドッグひろば

今日でお留守番生活も5日目です。

私も後ろ髪引かれる思いで仕事に行きますが、花音も相当寂しさが募っているようです

kanon0327-1

私達が出かける用意をしていると、昨日までは後をピッタリとくっついて歩いてましたが、
今日はベッドの上で目だけ私達の動きを追い、こんなお顔でジッと眺めてました

う?ん。ごめんね。本当に心が痛みます

親離れ子離れ、頑張らなくては!


そして夕方、ダッシュで帰宅しお散歩へ

kanon0327-4

いつもの公園も、薄暗いとまた別の雰囲気。

kanon0327-3

やっぱり同じ場所で立ち止まり、うさぎさんにご挨拶

kanon0327-2

ちらほら桜も咲いていましたが、お花見にはまだ早いかな
きっと来週が見頃ですね

せっかくの桜の季節なのに仕事を始めるなんてタイミング悪っ
でもお散歩兼ねての夜桜見物もなかなか良いのでは



フレンチブルドッグひろば

そんなに大袈裟なことではありませんが…

私、1年に及ぶ専業主婦生活にピリオドを打ち、今週から社会復帰しました!

昨年の今頃、転職するつもりで、ある資格試験を受け、その結果待ちをしている時に
何故か犬を飼う方向に…
犬を飼うことは何度となく話題に出てましたが、このタイミングでとは夢にも思わず

でも花音を迎えたら可愛くて可愛くて
フレンチは夏に弱いと聞き、夏の間は私もお家にいよう!
秋になったら可愛さも増して、ますます離れられなくなり・・・。
そして冬。こんなに寒がりだとは!暖冬で本当に良かったけれど、、、

そんなこんなで、やっと望む業種でお仕事がみつかり、今週から頑張ってます。

kanon0325-1

今まで10時間に及ぶお留守番は経験したことがないので心配しましたが、
今のところ大人しく帰りを待っててくれます。

でも、朝のこの表情を見ると、私の方が泣きたくなるのを我慢して仕事に向かいます

kanon0325-2

帰ってきてこの顔を見ると安心します

kanon0325-3

一緒に接していられる時間が極端に減ってしまったので、いられる時はくっついてます
そして、時間帯は遅くなってしまったけれど、お散歩は出来るだけいつも通りでと思ってます

共働きや一人暮らしでワンコと暮らしている方は、こんな思いを毎日しているんだ!
と今更ながら思いました。

初めからお留守番が当たり前の生活だったほうが良かっただろうか…とかいろいろ考えますが、
今更言っても仕方の無いこと。
花音も私も慣れなくてはいけません。

まぁ、パートなので来週までの研修が終われば、週3?4日の勤務になります。
頑張りたいと思います



フレンチブルドッグひろば

昨日は、私の実家(埼玉)に行ってきました

kanon0322-1
○o。.どこにいくんだろう.。o○

kanon0322-12
○o。.遠くまでいくのかな?ねむくなってきたワ。ムニャムニャ….。o○


花音を連れて実家に帰るのは初めてです。
実は我が両親、父は大の犬好きですが、母が犬というより動物全般

ということで、こんなものを用意しました。

kanon0322-2

ホームセンターで見つけたサークルです
折りたためて、持ち運びにもとっても便利

kanon0322-3

普段お家ではフリーなので、出してくれ!と網目をガリガリやっていましたが、
今日はここでガマンしてね
でもこのサークル、大きめを買ったので結構広くてゆったりです

kanon0322-11

みんなでイチゴを食べた時は、花音も参加です
父に抱っこされ、目の前の母をガン見

実家以外では何度か会っているのですが、母はいつも離れた所から眺めるだけ
でも、一番話しかけるのは母なので、花音は母との距離が縮まらないことを不思議に思い
隙あらば近づこうとします


一段落し、父とお散歩に行きました。
実家とはいえ、最近越してきて私も知らない街なので、父の道案内で行ってきました

kanon0322-4

初めて歩くこんな広い畑や田んぼに興味津々の花音さん

kanon0322-5
kanon0322-10 kanon0322-7
kanon0322-6

途中から父にリードを任せ、私はカメラマン
父も花音も楽しそうに歩いています

kanon0322-8

田んぼに公園に野球場も
お散歩に最適の街です。

kanon0322-9

1時間半ほど歩き、帰ってきました。
夕焼けがとってもキレイでした

日頃ウォーキングやジョギングをしている父ですが、ちょこまか歩いては突然止まったりする
花音のペースに合わせての散歩は疲れたようです

今回の帰省、母には迷惑だったかなとも思いましたが。。。

帰り際、母から、
「またいらっしゃい!そのうち触れるようになりそう♪」
との、前向きな発言が

実際、2.3m離れて見ていたのに、50cmくらいの距離で真正面から花音を見れるようになってました

今後は花音も一緒に、家族3人で帰れそうです



フレンチブルドッグひろば

午前中、お墓参りをして、午後からあきる野のヒロック ドッグランへ行ってきました!

kanon0320-1

コーギーのサン君です

kanon0320-9

来月1歳のお誕生日を迎えるそうです
ちょっぴり年下のサン君を従え、爆走する花音さん。

2ワンとも、楽しそうなお顔

kanon0320-8
kanon0320-4

新しく入ってきたお友達ともご挨拶

kanon0320-10
kanon0320-2

午前中雨が降っていたせいか、とても空いていて思う存分走れました

と、そこへ、、、

kanon0320-3

こんな大きなお友達が!!!

kanon0320-7

ニューファンドランドのモリ君(8ヶ月)です

とっても気が合ったのですが、何しろ体の大きさが違いすぎます
じゃれあうと花音がもみくちゃにされて、モリ君すぐにリードをされちゃいます

せっかくランにきてリード装着では可哀想なので、すぐ花音を隣のエリアに移しましたが、
少しの間でも一緒に遊べて嬉しかったです

この後もフェンス越しに一緒に走ってました
モリ君、花音しか見えてないようで、椅子などなぎ倒して走ってビックリ
とっても可愛かったです

たっぷり遊び、花音も終始笑顔
この後、CAFE MARZOさんへ

kanon0320-11 kanon0320-5

花音には、カットフルーツ&ヨーグルトを。

kanon0320-6

お口にヨーグルトをつけながら、次のフルーツを待つ花音さん
美味しかったねぇ

いっぱい走って、美味しいもの食べて、楽しい1日でした



フレンチブルドッグひろば

今日は、幼馴染のkazちゃんとkuちゃんとkuちゃんの娘・yunちゃんが遊びに来てくれました

2人とは幼稚園に入る前からの30数年来のつきあいで、友達のような姉妹のような、そんな間柄です。
仕事人間のkazちゃんがつかの間専業主婦になったので、久々に会うことになったのです!

kanon0318-1

ご飯、何にしよう…思いついたのが、たこ焼きでした

いつも我が家では、ホットプレート奉行の旦那さんが上手に作ってくれます。
が、今日はいない

まぁ、2人に任せよう!

花音さん、ちゃんと足元待機です

kanon0318-2

待てなくなると、yunちゃんと遊んだり。。。

初めは花音の勢いにビックリして泣いてしまったyunちゃんでしたが、すぐ慣れたようです

yunちゃんのお家にも、黒ラブのももちゃんがいるので、ワンコに抵抗は全く無いですね

kanon0318-3

おっ!ちゃんと出来ています。
右端は花音用です。調味料を入れる前の生地を少しだけ取り分け、薄く焼きます。

ビールとkazちゃん土産のワインで乾杯

平日の真っ昼間からお酒…チョッピリ後ろめたさもありつつ、だからこそ美味しい
たまにはね。。。

kanon0318-7

yunちゃんにされがままの花音ちゃんです

kanon0318-4
アタシのベッド…

お腹がいっぱいになったら、オネムのようです。
kuちゃんが寝かしつけていると、真ん中に割り込む花音

花音のベッドだけどいいのかな?ちゃんとマメに洗濯してあるからね。

kanon0318-5

とうとう寝ちゃいました

kanon0318-6

寄り添って仲良くお昼寝。可愛い?


お子様達ご就寝の間に私達はおしゃべりして、これまたお土産のケーキを堪能

とっても楽しい1日でした。

2人とも、今日はありがとう



フレンチブルドッグひろば

毎朝、旦那さんが出かける時は、眠いのと寒いのとでお布団の上からグズグズお見送りの
花音さんですが、夜のお出迎えは超ハイテンションです

kanon0317-1

私がキッチンに立つと、帰ってくると察知し、定位置にオスワリ

kanon0317-5

門が開く音が聞こえると、玄関へダッシュ

kanon0317-2
パパさんっ んん? むむっ、あやしいヤツか…???

顔が見えないと、不審者だと思いワンワン吠えます
飼い主のことぐらい感知出来ないのだろうか。。。

旦那さんもふざけて扉を叩いてみたり、不審者ごっこ楽しんでます
遅い時間にやめてください

kanon0317-3
kanon0317-6

ようやく家の中へ。ブレブレ写真ばかりですみませんm(__)m

花音さん、嬉しくって玄関と居間を行ったり来たり、バタバタ激しいです

kanon0317-4

着替えて手洗いをしている間は、一応大人しく待ちます

そして、、、

kanon0317-9

100年いや1000年ぶりの再会かと思うほどのハイテンションで、旦那さんとじゃれ合います

毎日毎日、いい加減にして欲しいと思います…

kanon0317-7
パパさん!アタシにもおやつくださいな♪

その後はパパさんにベッタリで、ご飯のお供。

こちらから見ているとモグラ叩きのモグラの如く、ぴょこぴょこ飛び出てくるのでオモシロイ

kanon0317-8

甘い旦那さんは、すぐあげてしまいます

基本的に私はあげないので、飼い主2人いるときは近寄ってきませんが、
私一人の時は、やっぱりべったり張り付かれます…。

お腹も満たされると、、、

kanon0317-10

これまたパパさんに寄り添い、うたた寝


ご飯からお散歩、ハウスの掃除と花音の身の回りのお世話のほとんどをしている私ですが、
夜はすっかり旦那さんにお株を取られてしまってます

いいんですけど、何だかちょっぴり寂しい私なのでした



フレンチブルドッグひろば

今日は、本当にお天気の良い1日でした

kanon0316-3
kanon0316-1 kanon0316-2
kanon0316-7

こんな日は、昭和記念公園へ

ドッグランも賑わってました

kanon0316-5

ルカちゃんです!

花音は、ルカちゃんママさんのポッケにおやつがあるのを嗅ぎわけ、周りをウロウロ。
ママさんがおやつを別の場所に移すと、サッサと去って行きました
その場にママさんと取り残された飼い主。。。気まずいではないか?

kanon0316-4

コーギーのはなちゃん(5ヵ月)です!
早速、ゴロンさせちゃいましたが、気が合ったようで一緒に走りまわっていました

kanon0316-6

先週もお会いした、アキラ君(5ヵ月)です!

kanon0316-10

アキラ君とはなちゃんといっぱい遊びました

どちらも生後5ヵ月ちゃん。最近、一緒に遊ぶコはパピコちゃんが圧倒的に多いです。
花音たら、もしかして、成長が後退してる

1歳になり、大人の仲間入りをしつつあるこの時期。
まぁ、ゆっくり大人になっていけばいいと思います
怪我をしない程度に、たくさん遊んでね


kanon0316-9
抱っこしてください。。。

帰り道、めずらしく“もう歩けません…”オーラを出していました
怪我でもしたかと、調べてみましたが大丈夫な様子。

私もさすがに10?もの花音を抱っこして歩く元気は無く、言い聞かせると、、、
スタスタ早いペースで歩き始めました。なんだ、歩けるじゃん

kanon0316-8

もうタンポポが咲いていました 春ですねぇ



フレンチブルドッグひろば

今日はとても良いお天気でした
しかし、午前中は飼い主それぞれ外出で、花音はお留守番

しきりに外を眺めています。そろそろお散歩に行きましょう

kanon0315-1

ということで、いつもの公園に行ってきました。

kanon0315-2

何かが気になる様子。。

kanon0315-4

視線の先にはネコちゃんが

kanon0315-3

飛び越えられそうな場所を見つけ、よじ登る花音さん

でも先にネコちゃんに逃げられてしまいました



そして、お家に帰り。。。私はある物を作り始めました

kanon0315-6

かぼちゃクッキーです

ある方のブログ(お付き合いさせていただいている訳ではないので名前は控えます。)で拝見した
レシピを元に作りました!

1年に1度しか使わないお正月の煮しめの人参の型抜きに使っていたものしか無く。。。
でも、今の時期なら梅と桜でもおかしくはないでしょう

可愛い型、今度買って来よう…

kanon0315-5

花音も喜んで食べてくれました



フレンチブルドッグひろば

今日はお天気悪いと思いきや陽が射してきたので、ロング散歩のつもりでいたら、
お昼前くらいから風が出てきました
どんどん強くなってきたので、少し早めにいつもの公園へ

kanon0313-1

淡いブルーの小さな野草が咲いていました

ミニ動物園を一周し、、、

kanon0313-2

何が気になるのか、懸命にのぞきこんでいます
でも、へっぴり腰

kanon0313-8

遊具の土管の中に入れてみました。
結構な高さに、困惑気味の花音さん

あまりの強風で、誰とも会いません…



帰ろうとしたその時、タルト君と逢えました

kanon0313-3

久々の再会に喜ぶ2ワン

kanon0313-5
kanon0313-6

場所を変え、3回位じゃれあっていました!

最近ホモ疑惑のあるタルト君。(ここで公表していいのかしら…ママさん、ごめんなさい
女の子とはあまり遊ばなくなったそうですが、今日は遊んだ方だそうです。
・・・・・えぇえぇ、花音は男らしいですからね

その合間はいつものように、お互いの存在など無視でそれぞれ散策でしたけど。

kanon0313-7
タルくん、もっと?

もっと遊んでよ?と言わんばかりにゴロ?ン

タルト君とは2週間ほどしかお誕生日が違わないのに、まだまだお子様な駄々っ子花音です

kanon0313-4

今日は風が強かったので公園も閑散としていましたが、タルト君と会えて良かったです

タルト君、どうもありがとう

おもいきり遊べたので、お天気の悪い明日も乗り切れそうです



フレンチブルドッグひろば

昨日の続きです。

犬服教室からグッタリして帰り、お留守番でストレスの溜まっている花音と自分自身の
リフレッシュのため、昭和記念公園へ行ってきました

kanon0312-11

ゲート前の花壇にて

自宅から近いゲートからランまでは、10分位歩きます

kanon0312-1

伸縮リードが伸びきったところで、チラッと飼い主を見て立ち止まります。

kanon0312-3

飼い主が近づくと、、、

kanon0312-2

再び歩き出します。

この繰り返し。傍から見ると面白い光景でしょう
でも、ランが近づくとグイグイ突っ走ろうとします


ランでは、いつもの如く、絶好調で遊びました

kanon0312-5

まずは、スタンバイ

kanon0312-6

走るっ

kanon0312-7

ジャンプ

kanon0312-8

相変わらず、他のお友達のおもちゃを横取りします


そして、お友達ともたくさん遊びました

kanon0312-10

何度か遊んだことにある、エリちゃんです

kanon0312-9

エリちゃんとアキラ君(チワワ+ポメのMIX・5ヵ月)です。
アキラ君とははじめまして!でしたが、随分長い間じゃれあってました


毎週のように行っているので、顔馴染みの方もでき、私もランに行くことが楽しいです
花音のことも気にして見てくださり、可愛がってもくれて有り難いです!

それにしても、新しいワンちゃんが入ってきたり、騒ぎがあると、その周辺を
必ずウロチョロしている我が子・花音の姿があります
何とかならないかしら…。


★最近、思うコト★

ワンコを迎えようと決めた時、♂がいい!とか♀がいい!とか決めている方って多いのでしょうか?
初めての経験だった私は、どちらかというと飼い易いと聞き、女の子がいいかなと思ってました。
漠然とそう思っただけで、あとはビビビッときたらどちらでもいい…結構いい加減で。。。

たまたま気に入ったコが女の子だった訳ですが、花音はよく男の子に間違えられます
動きが激しいからでしょうね
女の子だからあまり攻撃もされずに済んでいる部分、あると思います。
男の子だったら、病院にお世話になるような大怪我のひとつやふたつ、きっとしているでしょう。

どうでもいいことですが、花音は女の子で良かったとつくづく思います

kanon0312-4

楽しそうにランで遊ぶ花音さん。また行こうね



フレンチブルドッグひろば

今日は、犬服教室に行ってきました

昨年12月に体験レッスンを受けて、1月から正規受講するハズが、インフルエンザでダウン
2月はレッスン自体がお休みだったので、実質、今日からスタートです

つ・・・疲れました 普段使わない全神経を集中させての2時間。
久々に頭フル回転でした

今回の課題はブラウスで、2回のレッスンで完成させるそう。

ということで、まだ途中なのですが。。。

kanon0311-5

いきなり襟とか袖とかついているもので、難しすぎます

ふつう、途中のものなんか載せないですよね すみません

でも、来月完成する予定なので、出来上がりが楽しみでもあります

kanon0311-2

こちらサンプルの完成品です 
とってもラブリー…でも、男らしい(笑)花音には似合わなさそう
一応、こんな可愛いパフ袖ではなく、もう少し簡単でシンプルな袖にします!

ま、似合わなくても、いろいろなものが作れるようになりたいので、勉強だと思って頑張ります


そして、ヘロヘロになって帰ってくると・・・

kanon0311-3

待ち構えていた花音さん、ハウスから開放すると大暴れです

kanon0311-4

こんなスゴイ顔してるけど、私の帰りを喜んでくれています、、、多分
激しすぎてブレブレ


この後、昨日今日とお留守番が続いた花音に楽しんでもらうため、ドッグランに行ってきました
その様子は、明日綴りたいと思います。


★今朝の1枚★

kanon0311-1

最近、明け方になるとお布団に潜りこんでくるようです。

お布団のヌクヌクを知った花音ちゃんでした



フレンチブルドッグひろば

先日、とても嬉しいコトがありました

kanon0310-4

花音の姉妹の、ららちゃんです!5月で3歳になるそう。
お花に囲まれた“てんとう虫ららちゃん”可愛いですね

ららちゃんのお父さんからコメントをいただいたことがキッカケとなり、お付き合いが始まりました

kanon0310-5

パピコのららちゃんと花音です

kanon0310-3


そして、ららちゃんと同じポーズで撮ってみました

kanon0310-7

ららちゃん  花音

kanon0310-1

う?ん、さすが姉妹だけあって似ています 柄の入り方も…
ららちゃんは、隠れミッキーがあるそうです!羨ましい

ただ残念ながら大阪と東京と離れているため、簡単に会うことが出来ません
しばらくはメールでのお付き合いになりそうですが、いつかお会いしたいです

ららちゃんとご家族のみなさま、これからよろしくお願いいたします!!!

そして昨日、ららちゃんのお父さんから素敵なプレゼントをいただきました

kanon0310-6

ブログ更新が精一杯なPC音痴の私。
こうゆうの、他の方のブログで見て、いいなぁと思ってたところでした。
とっても嬉しいです どうもありがとうございます


これを見て、「本当に花音とソックリだなぁ」と本気ですっとぼけたことを言った旦那さん
これは、花音です 週末ずっと似ているね!って話していたので見間違えたのね


ブログを始め、ひろばに登録して2ヶ月余。
たくさんの方にご訪問&コメントをいただき、お付き合いさせていただくようになりました。
そんな中で、まるくる君とはお会いすることもでき、今回はららちゃんという花音のお姉ちゃんに
巡り逢えました

こんな幸せを運んでくれた花音に感謝です
これからも、花音と共に楽しい日々を過ごしていきたいと思います。
拙いブログですが、みなさま今後ともよろしくお願いします


★番外編★

kanon0310-2

今日のお散歩中、突然雨が降ってきて、飼い主に言われるがままに必死で走る花音さんです
明日はゆっくりお散歩行けるといいね



フレンチブルドッグひろば

kanon03089-1

今日は朝から忙しくてバタバタしていたら、こんなぶーたれた顔して寝ておりました

分かってます!お散歩はちゃんと行きますよ

kanon0309-8

いつもの公園に行ってきました。
早速、枝をポキポキする作業から始める花音さん

kanon0309-4

公園の木々もまだ寂しい感じですが、ヒカンサクラだけ咲いてました!
濃いピンクが鮮やかです

kanon0309-2

そして、うさぎ小屋でご挨拶

この後、花音の行動に変化が見られました。。。

足を留めた場所は、、、

kanon0309-7

鹿さんです
おサルのお隣にいるのですが、大きくて怖かったのでしょうか、今までは素通りでした。

花音は、何にでも興味を示しますが、怖いと感じるものには意識的に見ないフリをするという、
とっても器用な特技をお持ちです

kanon0309-6
kanon0309-5
kanon0309-3

ガン見です…

これで、ミニ動物園の動物達全てご挨拶した花音さん。
次は何に興味を示すのか、楽しみです



フレンチブルドッグひろば

花音さん、昨日は記憶に残る大粗相をしました

のっけからスミマセン。粗相ネタ続いてますね
順序よく綴ります。。。

昨日は、武蔵境にあるドッグサロン&カフェ WHITE BELLさんに行ってきました!

kanon0308-7

看板犬のボストンテリア・マーチ君(11歳)です

        kanon0308-9
kanon0308-1 kanon0308-2

あたたかな雰囲気の店内。焼きカレーもトマトパスタも美味しかったです

kanon0308-3

はじめての場所なので、やっぱり緊張気味。
メニューにワンコ用ミートローフがあったので注文しました。
花音さん、緊張も忘れ、がっついてました

kanon0308-4
kanon0308-5

お店に来ていた常連ワンちゃん達に遊んでもらい、すっかり楽しんだようです

お腹も満たされ、お友達とも遊び、すっかりご機嫌な花音。

ちょうどサロンも併設されていたので、爪切りと肛門腺絞りをお願いしました!

こちらのサロン、超音波温浴というのができるそうです。
体があたたまり、フケや毛抜けがなくなり、ワンコの健康にとっても良いとのこと
次回、トライしたいと思います

kanon0308-6
こ、こんなの聞いてなかったワ…


さて、そろそろ帰ろうとした時、事件は起こりました
花音、店内で大量にオシッコしてしまいました
お店の方、本当に申し訳ございませんでした。

トイレを覚えてからの花音は、自宅や車・カフェ等で失敗することはほとんど無く、
普段のお散歩でも、あまりして欲しくない住宅街ではせず、公園の隅でします。

今回は、お友達と激しく遊んでしまい、トイレが近くなっていたのでしょう。
私達飼い主が、もっと気にして、一度外に行くなどするべきでした。

そして、お店のママさんに、
“花音ちゃんは、パパママのダメ!が聞けないのね。”と言われてしまいました。
躾の出来ているコは、飼い主さんの一言で、オシッコを途中で止められるそうです。

つまり、私達は躾の出来ないダメ飼い主ということです。。。

花音は、多少元気過ぎるところはあるものの、無駄吠えも噛みもしないしフレンドリーな性格です。
日常で困ることはそれほど感じませんが、イザという時のため、飼い主の言うことを聞ける状態に
躾けることは大切ですね。

そんなこんなでお店を後にして、、、

kanon0308-8

途中旦那さんの用事を済ませ。。。
車に戻ってくる旦那さんを待つ花音さん

kanon0308-10

セルフ洗車をして帰宅しました
すごい水圧ですが、花音、全然怖がりません

kanon0308-11

いろいろなことがあった1日で、花音も感じるところがあったのでしょう。
眠たいのに飼い主の後をピッタリついてまわって…旦那さんの腕の中で無理やり寝ます

これから試行錯誤、頑張っていこうと思います



フレンチブルドッグひろば

朝から滅入るほどのざぁざぁ降りです
こんな日はお散歩も行かないので、お家でゆっくりと…

今日は、普段の朝の様子を綴りたいと思います

kanon0306-4

朝6時ちょっと前、飼い主の起床に合わせて、お目覚め。
ですが、動きません ただ、お耳をピョコンと立てて、様子を伺ってます

何か食べ始めようものなら、寝ていたはずなのにダッシュで馳せ参じます

で、またお布団に戻ります。。。

kanon0306-5

そして、7時ちょっと前。
旦那さんの出勤を見送ります…寒くて玄関まで来ません。おいおいっ

私が戻ってくると、、、

kanon0306-3

ちゃっかり、ヒーターの前にいます…

体があたたまると、2度寝に入ります

8時過ぎにちゃんとした起床。

そして、ご飯の時間です 自分のフードを急いで食し、、、

kanon0306-6
ちょっとでいいから、くださいな!!!

ここから動きません

私が食べ終えるのを見届けて、トイレタイムです

これで、ひとまず落ち着き、飼い主が家事を済ませている間。。。

kanon0306-2

おもちゃで遊んだり。。

kanon0306-1

お昼寝したり。。


ワンコって、飼い主を起こしてお散歩せがむほど、朝が早いイメージでしたが…。
我が家の花音さん、普段こんな感じです

いいんだろうか、これで
でも、飼い主も朝のお散歩が無くて助かってマス



フレンチブルドッグひろば

昨日、粗相した花音を叱り、すっかり嫌われてしまいました。

旦那さんが帰宅した時も、私の脇を足早にすりぬけ玄関へ急ぎ、いつも以上に熱い歓迎ぶり。

kanon0305-1
パパさん あのね・・・

二人でベッタリ寄り添い、私一人蚊帳の外でした…別にいいけど



でも、ちょっと寂しいカナ

そして今日、お天気もいいし、ご機嫌とりも兼ねてドッグランへ行ってきました。

kanon0305-2 kanon0305-9

お花も咲いて、春ですねぇ。
園内を巡るトレインです。一度乗ってみたい!

kanon0305-8

水仙と一緒に!頭の中はドッグランでいっぱいの花音さん。
気もそぞろです

kanon0305-3
kanon0305-4

暖かかったせいか、たくさんお友達がいました

kanon0305-5

今日一番遊んでくれた、ジャックラッセルのそら君です
どうもありがとう また遊んでね

ランに行くと思うことがあるのですが・・・
前にたくさん遊んだお友達でも、次に会うと知らんぷりって結構あります
ワンコって気分屋さんなのかなぁ

kanon0305-7

たくさん走り回り、ずっと舌出し状態。
この時期でこんなにハァハァいって、この先大丈夫でしょうか。。。
暑さに弱い犬種なので、気をつけなければいけません。

おもいきり遊べる時期って短いですね
暑くなるまでに、出来るだけたくさん連れてこようと思います



フレンチブルドッグひろば

kanon0304-1

あまおうデス

いちご大好きな私達。毎年いちご狩に行ってますが、今年は・・・。
寂しがりやの花音を、車中に30分少々残していく勇気が無く…

旦那さんの仕事の都合で、栃木に2年間いたことがあって、
いちごと言えば“とちおとめ”贔屓の我が家。

でも、粒が大きくて、チョットお高めで気になる存在のあまおうチャン
たまたま、とちおとめと同じお値段だったので買ってみました!

あまおう、ヘタぎりぎりまで真っ赤で甘くて美味しかったぁ

このお方にも少しおすそ分け・・・

kanon0304-2

う?ん 美味しいね

kanon0304-3

ワンコにいちごって、賛否両論あるみたいですが、少しだけね



そして、またまた雨降り
午前中、日差しが出ていた瞬間に、お散歩行ってきました。

kanon0304-4
○o。.だれもいない….。o○

遊べるお友達もいなく、ランで見せてくれるような満面の笑みは、なかなか見られません



★今日の1枚★

kanon0304-5

午後4時間ほどお留守番させて、ハウスから出した途端、お気に入りのベッドの上で
おしっこチーした花音
叱ったら、目にいっぱい涙をためて…それ以上何も言えなくなった甘い飼い主です
お留守番もちゃんと出来ないと困ります

?おまけ?
kanon0304-6

毛布を洗い、防臭スプレーしてとりあえず乾かせるため新聞ひいて…忙しい時間帯なのに



フレンチブルドッグひろば

さむ?い
今日の東京、午後から雪が降るそうで、早めのお散歩に行ってきました。

kanon0303-2

鳩を追いかけ、逃げられます

kanon0303-3

今まで鳩がたくさんいた場所にたたずみ、寂しそう…。

まぁまぁ、、、先に進みましょう

kanon0303-4

ココ、いつもの公園の片隅なのですが、ここである事件が起こり、
それ以来、こうして執拗に臭いを嗅ぎまわるようになりました。

題して、『ウサギ事件』です

3週間ほど前のある日、いつものようにお散歩していたら、花音があるものを発見し、
ぐんぐん近づいていきました。

若くて可愛い女性が連れていたのは、なんと!可愛いうさぎちゃん
カラーとリードをつけ、お洋服まで着てお散歩してました

kanon0303-5

ウサギといえば、こんな感じで↑この先のミニ動物園で金網越しにしか見たことのない花音さん。

その可愛いうさぎちゃんに、近づきたくてしょうがない花音。
相手の飼い主さんの許可も出たので、ご挨拶させてもらいました

静かに上手に挨拶できた!と思った瞬間、うさぎちゃんがパニックをおこし、カラーが外れて
そこらじゅうをピュンピョン跳ね回り始めました

それを見た花音もびっくりしてパニックに

あわてて花音を抱きかかえましたが、腕の中で暴れまくり、あまりの力に私も支えきれず
転んでしまいました

自由の身になった花音は、うさぎちゃん目がけて駆け出しましたが、リードが私の腕にからまり。。。
倒れている私を見て我に返った花音は、トコトコと戻ってきました。。。

うさぎちゃんも無事捕まり、謝ってその場を後にしました。

大事に至らなくて本当に良かったですが、これからは気をつけようと胆に銘じました!

それにしても、転んだ時に顎と右肩をしたたか打ってしばらく痛い思いをした私です

kanon0303-6
なんで中にいるのよ?

この事件以来、ウサギを見る目がいつもと違う花音です



★今日の1枚★

kanon0303-1

先日、ご近所の犬の置物を本物と思い、近づきたくて仕方なかった花音です。(2月13日撮影)

kanon0303-7

今日、とうとうご挨拶しちゃいました




フレンチブルドッグひろば

予報だと、今週もお天気悪そうですね。。。
風は強いものの、つかの間の晴れを満喫すべく、ロング散歩に行ってきました

kanon0302-2

まずは、いつもの公園です。
春の匂いがするかな

kanon0302-4

その後、昭島口から昭和記念公園へ
イチョウ並木です。秋はとっても綺麗でした

kanon0302-5
お母さん!この道、危険じゃね???また迷子に・・・

大丈夫!この前みたいに遠くへは行かないから、安心してついてきて

あららら…疑いマナコで、いちいち確認しながら歩いてます
飼い主、信用されていません

kanon0302-3
うん!ここの橋は知ってるワ。

でも、途中から。。。

kanon0302-6
kanon0302-7
kanon0302-8

あれっ、目的違くない?これってタダののぞき?
家政婦は見た状態で、こっそり覗きを楽しむ花音さんでした

せっかく来たので、少し遠回りをしましょう。

kanon0302-10

こんな階段を下りていくと・・・

kanon0302-9

『地底の泉』だそうです。
まだまだ知らない場所がたくさんありそう!

kanon0302-11

その後、無事いつものゲート近くまで戻り、休憩を
足元でオスワリして待ちます。エライね

kanon0302-12

今日もたくさん歩きました



★今日の1枚★

kanon0302-1

陽だまりの中で眠る花音です。
気持ち良さそうね



フレンチブルドッグひろば

kanon0301-1

出かける用意をしていて、花音用おでかけバッグが登場すると、ものすごく興奮します
私と旦那さんを行ったり来たり。。。すごい勢いです

はいはい、今日もおでかけしますよ

場所は近くの昭和記念公園だけども。

kanon0301-2

こんな看板あるの知らなかった?。
今日初めて気付きました

kanon0301-5

ランに入るなり、こんな状況
いきなりだったので、私達飼い主もビックリしましたが、、、

kanon0301-4

サモエドのプリックちゃん(5ヶ月♀)です。
体は大きくても、まだまだパピコちゃん
人懐っこくて、とっても可愛い

kanon0301-6

ワンコ同士の挨拶って、一瞬でお互いの性別や年齢が分かるっていいますよね。

この後、仲良くたくさん走りまわった花音とプリックちゃん。
意外と足が速い花音さん、うしろから必死でついてくるプリックちゃんを気遣いながら遊んでました。
ちょっとお姉さんになったかな

この後も、ダックスちゃんと遊び。。。

kanon0301-9
kanon0301-8

今日は、仲良く遊べるお友達ばかりで、安心して見ていられました

kanon0301-3

やはりお友達と遊んでいる時が楽しいのでしょうね。
花音は、ランで見せてくれる表情が一番イキイキしているようです

また来ようね




★飼い主の独り言★

最近の運動不足を解消するかのように、信じられないくらい走った花音さん。
他の飼い主さん達にも笑われるくらい爆走して…ちょっと恥ずかしかったです
その走りっぷりをカメラに納めたいのだけど、私の腕不足で。。。
走る写真て難しいですね




フレンチブルドッグひろば