kaon0228-1

久しぶりに車でのおでかけです

以前から行きたいと思っていた、Moke'sさんへ行ってきました
月一頻度で行くヒロックドッグランに出店しているカフェの本店です。
我が家からはランに行くより近くて、車で10分かからないくらいの距離でした

kanon0228-2

看板犬のモモちゃんが出迎えてくれます。相変わらず可愛い?

kanon0228-4

古き良き時代のアメリカを思わせる店内。素敵でした

kanon0228-9

はじめての場所は、ちょっと緊張する花音さん
お外だと元気爆発ですが、店内では大変大人しくしてました

kanon0228-5

ランチ終了間際に行ってしまったため、パスタのみでしたが、サービスでアイスも頂いちゃいました
パスタ(写真撮り忘れ)も美味しかったです!
夜もまた違った雰囲気で良さそうなので、今度行ってみようと思います



お天気もようやく回復して良かったぁ
一度お家に戻り、お散歩へ出発です

kanon0228-6

花音さん、はりきって歩きます!
5日間のひきこもり生活で、ちょっと太ったかな… (飼い主も同じく

kanon0228-7

いつものミニ動物園でウサギさんを眺め。。。

kanon0228-8

水が嫌いなくせに、お池ギリギリを歩き。。。

久々に充実した1日が過ごせました



フレンチブルドッグひろば

2月も明日で終わりですね。

花音さん、今月は一度も病院のお世話になることなく、元気に過ごしました
今までも大きな怪我や病気もありませんでしたが、毎月1回くらいは通院してました。
我が家に来てから、こんなに病院が遠い存在になったのは、初めてのことです

新米飼い主の私達。
しつけ云々は、まだまだ上手に花音を導いてあげられませんが、
健康面だけは細心の注意をはらっていこうと常々思ってます

4月のワクチン接種まで、病院いらずで過ごせるよう、頑張ります



そして今日も雨…と思ったら雪まで降ってきました
お散歩、もう5日も行ってない・・・
こうなったら開き直って、お天気の回復を待つしかありません。

kanon0227-2
            kanon0227-1

ナイラボーンに熱中する花音と、可愛いオチリです

kanon0227-3

お天気が悪いと、寝てばかり…

すっかりお散歩の存在を忘れてしまった花音です。。。



フレンチブルドッグひろば

今朝も小雨がパラつく嫌なお天気です

kanon0226-1

なかなかお散歩に行けず、スリッパ争奪戦にも一層熱が入ります


あっ!そうだっ

kanon0226-6

ジャジャ???ン
先日、まるくる君ご一家にいただいたプレゼントのスリッパおもちゃです

少し前にスリッパの記事を書いたのを見て、選んでくださったのですね
(我ながら気付くのが遅い…
たらままさん、お気遣い本当にありがとうございます

kanon0226-3

花音、とっても気に入ったみたいです!

kanon0226-2

ブンブン振り回してます 壊さないでね

kanon0226-4

何気にカメラ目線

kanon0226-7

気に入ったものは必ず、自分のベッドに持ち込みます
スリッパ抱えて眠り始めたので、思わず履かせてパチリ

これは花音のスリッパだよ 大事にしようね



kanon0226-5

我が家の庭の梅です。
毎年、超遅咲きで少ししか花をつけません。。。
でも今年もわずかですが、咲いてくれ、ホッとしました



フレンチブルドッグひろば

雨の日が続いています
お散歩命の花音さん、さすがに3日も続くと、我慢も限界のようです

kanon0225-3

怒り・・・

kanon0225-2

暴れ・・・

kanon0225-4

憂い・・・

kanon0225-5
おさんぽ、つれてってください…。

懇願…


花音でなくても、太陽が恋しくなります。
明日はお散歩行けるといいね…



kanon0225-1

先週撮った、いつもの公園の梅です。
今日はこれで春を待ち侘びよう…



フレンチブルドッグひろば

花音のハウス周りのお掃除をした時のことです。

掃除機をかけていると、すぐ飛んできて攻撃をしかけます

kanon0224-4

勇ましいお顔だね、花音ちゃん。。。

kanon0224-2

前から後ろから

kanon0224-3

でも、ちょっぴり怖いのか、腰が引けてます
普段はあまり吠えませんが、敵(?)と判断したのかウルサイ
でも、ワン!ではなくて…あぅあぅ!とも、おぅおぅ!とも聞こえるへっぴり吠えです

kanon0224-6

細かいところを掃除しようと、先っぽの部分を外したら、すかさずまわりこむ
一生懸命、中を覗き込み、、、

kanon0224-5

花音パンチ!炸裂です
ホントに手癖が悪くて…何にでもすぐ手が出ます

kanon0224-8

せっかくなので、掃除機と記念撮影会
気になって何度も振り返ってます。。。
突然襲ってはこないから大丈夫ヨ

kanon0224-7

『花音と掃除機』


かけたそばからバタバタ・バタバタ
これではお掃除にならないので、いつもはハウスに入っていてもらいます。

すると、どうでしょう

kanon0224-1

こんなに近づけても、反応無し オーーーイッ

パピコの頃は、掃除機の動きに合わせて、狭いハウスを右へ左へ暴れまくっていたのにね。。。

成長したのかしら それとも、煩悩と戦っているのか…。



悟りの境地の花音さんでした



フレンチブルドッグひろば

kanon0222-1

普段、朝のお散歩はしない花音さん。
9時前にお家を出て、不審げに歩いています。

今日は、楽しいことが待っているんだよ!!!

ついに、、、というか、こんなに早く夢が実現してしまいました

kanon0222-6

まるくる君です
ブログでお付き合いさせてもらっているたらままさんよりお誘いいただき、
まるくる日記』のまるくる君ご一家とお会いすることができました

kanon0222-23

ご対面!まるたん、ちっちゃくて可愛い?
なかなか上手にご挨拶してます

kanon0222-18

早速、遊びモードの花音さん。。。まるたんも同じポーズを取ってました!
さすがフレンチ同士!

kanon0222-17

昭和記念公園のドッグランです。
隣のエリアが気になる花音のオチリを、まるたんスンスン。

kanon0222-4 kanon0222-2 
花音と同じお名前カノンちゃんです!        黒ラブちゃんとの遊びが高じ泥だらけに…。

kanon0222-16 kanon0222-19

目もあてられないほど、真っ黒になり、お洋服着用時間、激短
まるたんの前で、早くもお転婆を発揮した我が娘…飼い主、恥ずかしさでいっぱいでした

花音が悪行三昧中、まるたんは。。。

kanon0222-5

お水飲んだり。。。

kanon0222-3

天然サラダをついばんだり。。。お腹こわさないように、ほどほどにね
のんび?り、まった?り なんてイイ子でカワイイのでしょう

1時間ほどランで遊び、隣接の野外カフェでブレイクタイム
まるくる君の素敵なパパさん・ママさんと、楽しくお話させていただきました
なかなかフレンチ飼の方とお話する機会が無いので、私達夫婦、大感激でした

kanon0222-21

並んだ写真を試みます!

kanon0222-20

微妙な距離だけど、おやつガン見だけど…2ショット撮れました
似ているっ お会いする前から似ていると言い合っていたまるたんと花音ですが、
本当にソックリ!体格が同じだったら、飼い主でも一瞬迷うと思います…。

kanon0222-22
kanon0222-15

花音がしつこくしてしまった場面(申し訳ございませんでした。)もありましたが、
最後にはこんなふれあいも

そして、そして、プレゼントまで頂いてしまいました

kanon0222-8 kanon0222-10
kanon0222-12 kanon0222-9
kanon0222-11

至れり尽くせり、ありがとうございました!
おやつ&おもちゃに興味津々の花音です。

kanon0222-13
ありがとうです♪♪ まるたん、またあそんでね(*^_^*)

まるくる家のみなさま、本当にありがとうございました。



フレンチブルドッグひろば

ワンコを飼ってみて初めて知ること、結構ありました。
迷子札の存在もそのひとつです。

最初の頃は鑑札を律儀につけていましたが、カラーやハーネスが増えるにつれて
付け替えが面倒だし、あんまり可愛くない…

そこで迷子札なるものを知り、自分で作ってみました。
前に流行っていた時に少し齧ったビーズの余りがあったので、在庫処分も兼ねて

kanon0220-6
kanon0220-5

初代と2代目です。裏に、名前と連絡先を書いた紙をパウチして入れてます。

kanon0220-4

こちらはハーネス着用時用に作ったのですが、カラーとハーネス両方しているみたいで…
改良が必要でした。。。

kanon0220-2

最近作ったものです。
チェーン部分もビーズで!丈夫なテグスを使ったので、多分壊れないでしょう

kanon0220-3
アタシ、迷子になんかなりません。。。

そう願っておりますよ、花音ちゃん
でも、万が一の時は役に立ってくれるといいです!


kanon0220-1

作業中、いつも膝によじ登る我が娘
重いし、落ちないようにバランスとりながらで大変です




フレンチブルドッグひろば

今日は空気が冷たい冬晴れの1日でした。
朝、強く吹いていた風もおさまってきたので、お散歩に行くことに。

kanon0219-10

めずらしくお洋服着用です
実は、お散歩中のウ○チが軟便気味で気になっていたんです。
でも、暖かかった先週は何故か良好ウ○チ。
もしかして寒さが原因?と思い立ち、今日はお洋服着せてみた次第です。
もう春がすぐそこまで来ているというのに…気付くのが遅い、いただけない飼い主です

kanon0219-2
kanon0219-1

場所は、いつもの昭和記念公園です。
ランへ直行したい花音さんをなだめて、ちょっとお写真を

いいですね?
あたたかな昼下がり、愛犬とともに優雅なお散歩です…みたいなシーン

kanon0219-3

牧歌的なこの景色、私の一番のお気に入りです。
紅葉の頃も綺麗なんですよ?

さぁ、ドッグランへ行きましょうか…。徐々に現実の世界へ。。。

kanon0219-5

kanon0219-8 kanon0219-9

kanon0219-4

まずまず上手に遊べています

しかし、ここから完全に現実へ引き戻されました。
写真など撮っている余裕は無かったです

他のコのおもちゃを奪い、逃走すること○回
嫌がる大型犬を追いかけ、また今日が初ランというイタグレ君をしつこくしつこく追い回し
他の飼い主さんに甘え、ごろ?んを繰り返し全身砂だらけ

いい加減、帰ることにしましたが・・・

kanon0219-6

名残惜しそうにいつまでもランを振り返り。。。

kanon0219-7

嫌々アピール。。。


う?ん。これが現実だな



本日のお洋服効果は…。
★ウ○チは良好 (でも走り回って、体があったまっていたからカモ。)
★汚れ防止も期待していたけど、服の中まで真っ黒でした




フレンチブルドッグひろば

kanon0218-1

お昼寝大好き花音さん
いつもの場所でネンネです

kanon0218-2

ず?むあっぷ!気持ち良さそうね

kanon0218-6

場所を移して、私の膝の上に…重たいです

kanon0218-4

いろんな角度から撮ってみましょう!
パシャパシャ撮っていたら・・・

kanon0218-5

起こしてしまったようです。ごめんね

kanon0218-7
うるさいのよ?。ちょっと寝かせてくれる

あっ、スミマセン!でも、自分のベッドで寝てくださいな

kanon0218-8

そして、PC前の座椅子です。
場所を半分以上花音にとられ、斜めになりながらPC操作

どこへでもついてくる、ひっつき虫の甘ったれ花音ちゃんです。。。

kanon0218-3
はぁ?良く寝たワ!お母さん、オヤツちょうだい♪


今日のタイトル、本当は『眠り姫』にしようと思ったのですが、どう見ても“姫”じゃない
“姫”を使うのはおこがましいので、見たまんま『牛』にしました

☆飼い主の独り言☆
いろいろな方のブログをみていると、クリームやブリンドルの仔は子豚に間違えられることが多いとか…。
でも、パイドは断然“牛”ですよね。しかも花音の牛柄、かなり立派です!
お散歩で出会った方に、昔うちにいた子牛にそっくり!なんて言われたり…。
私の方から、牛そっくりでしょう…なんて話すと
言ったら悪いと思ったけど、牛そのものよね!
なんて言われてしまったり…。
いいんです、“牛”って普通に言ってくださって!
私達、このパイド柄気に入っているんですから♪
でも、ハートや天使の羽なんかがあったら、もっと良かったかな



フレンチブルドッグひろば

スリッパ好きなワンコは多いと聞くけれど…我が家の花音さんも例外ではなく

多分、暇で遊びたいんだろうけど、ジーンズの裾とか靴下を含め、足元を狙ってきます!
しつこく足に絡みつかれると、どうしても相手せざるをえず。
飼い主の気の引き方をちゃんと知ってます…なかなか賢い
この賢さをもっと他に活かせないのだろうか 例えばお外での「待て」とか…


kanon0217-6

スリッパを奪うと、まずは挑発しながら逃走。
ここで飼い主が無視をすると、スリッパほっぽって戻ってくる
飼い主が取りにいこうとすると、花音ダッシュで我先に

で、結局遊ぶハメに 面倒くさいヤツだ…(*_*)

kanon0217-3

飼い主も負けていられないので、スリッパの元へ急ぐ。
勝った・・・・・・・この時点ですでに花音の思惑に乗せられている私

kanon0217-5

ここからバトル開始です!

kanon0217-4
kanon0217-2

遊びを終わらせるのは、もちろん飼い主
遊びの始めと終わりは飼い主が…なんて飼育本に書いてあったけど、
この遊びあんまりしたくない
引っ張りっこ用のおもちゃでやってくれたらいいのに。。。切実な願いです

kanon0217-1

超ドあっぷ

kanon0217-7

終わらせたはずなのに、また繰り返す とほほ。



フレンチブルドッグひろば

今日は、シャンプーの日です。
その前にドッグランで、思う存分暴れ、汚れてください!

ということで、お馴染み昭和記念公園です。

kanon0215-4

休日は混んでいると聞き、今まで敬遠してきましたが・・・やっぱり混雑状態。
今日はジャックラッセルちゃんのオフ会やってました!

花音さん、運動神経バツグンのジャックの集団に、一生懸命ついて走ります

と、そこへフレンチちゃん登場

kanon0215-1

以前にも1度お会いした、マリオ君です♪♪
2月17日がお誕生日で、4歳になるお兄ちゃんBUHIです
ちょっと早いけど、お誕生日おめでとうございます

前に遊んでもらったときは、まだまだパピコだった花音。
随分お転婆をしましたが、マリオ君優しく受け止めてくれました!
(この時飼い主は、冷や汗タラタラでした

kanon0215-3 kanon0215-6

kanon0215-10 kanon0215-11

kanon0215-9

今日はマリオ君もかなり積極的です
BUHIとしての心構えを、体を張って教えてくれているようです
花音、ちゃんと教わるんだよ!

kanon0215-5

はりきり過ぎてゲーしてしまったので、小休止を何度かはさみます。
でも、走り回っているみんなの様子が気になって仕方ない様子。

そこへ、またまた

kanon0215-7

こちらも以前1度お会いした、あずきちゃん(5歳♂)です

kanon0215-8

大先輩BUHI2ワンの洗礼を受ける花音

マリオ君&あずきちゃん、今日はありがとうございました

他にも2,3頭見かけましたが、花音が絡まなかったので、お話するチャンス無し
でも、行き帰りにも、道すがらフレンチちゃんにお会いしました☆

我が家のご近所ではフレンチに遭遇することは皆無なので、とっても嬉しい1日でした
もちろん、花音も楽しかったハズ

お家に帰り、シャンプーでさっぱりして。。。

kanon0215-12

まだ遊ぶんかい… お菓子の箱、秒殺でした

kanon0215-13

やっと、眠りにつきました



フレンチブルドッグひろば

本日は、『お友達編』をご紹介します。
引続き、お付き合いくださいm(__)m

kanon0214-6

逢うなりじゃれあう2ワン。激しいねぇ

kanon0214-7

じゃれあいもつかの間。さっさと歩き出します

kanon0214-1

タルト君のお友達ワンコに出逢いました
花音さん、ちょっと羨ましそう…。

kanon0214-3

遊びの輪に、花音もいれていただきました!
よかったね、花音

kanon0214-2

タルト君のお友達のウニちゃんとトロちゃん、どうもありがとう

ウニちゃんとトロちゃん・・・なんて可愛いお名前
この時は、テンションの花音を制御するのが精一杯でしたが、なんとお寿司ネタ
3頭目はイクラかしら…など妄想は膨らみます 失礼しました。。。

kanon0214-8

いっぱい遊んで満足する2ワン。花音、足汚っ

kanon0214-9

お池の前で寄り添ってます。う?ん、可愛いなぁ

kanon0214-4

この日最後に逢ったお友達、ボステリちゃんです!
こんな時ばっかり団結するタルト君と花音
2ワンで突っ込むから、ボステリちゃんビックリ顔です。ごめんね

kanon0214-10

花音さん、上手にご挨拶中
しかし、その後ろから、、、

kanon0214-5

タルト君、ボステリちゃんのオチリをすんすん。。。
前から後ろからスミマセン

いろいろあったけど、とっても楽しいお散歩でした。
タルト君、また行こうね

2日間、お付き合いくださり、ありがとうございました。


★番外編★
kanon0214-11

今日は、バレンタインですね。
甘党の旦那さん。そして、甘いものはあまり得意でないけどチョコは大好きな私。
高級チョコをためらいなく買えるこの時期は嬉しい♪♪
気になっていた『BEL AMER』のチョコです。
ナッツとドライフルーツふんだんで美味しかったです

kanon0214-12

非常に暖かかった今日。久しぶりに窓を開けて、日向ぼっこしました



フレンチブルドッグひろば

またまた昨日の出来事です。

寒暖が日替わりでやってくる今日この頃、昨日は春真っ盛りという気持ちの良い日でした

お散歩日和ということで、タルト君と一緒に散策しました

載せたい写真が多いので、2日にわたり更新したいと思います。
画像をPCに取込んで、写真の選別をして、ブログ用に縮小して・・・一連の作業、面倒っちぃ

今日は『カノン編』、明日は『お友達編』をご紹介します!
もったいぶってすみませんが、どうかお付き合いくださいませm(__)m

kanon0213-6

お昼を過ぎた頃から、花音の遊びモードにスイッチが入りました
こうなると、かなりしつこい花音さん。。。しばらく相手をしないとおさまりません。
2ワンで遊んでくれるこまとら家が羨ましい瞬間です

しょうがない…少し早いけど出かけましょう
タルト君とは昭和記念公園の中で待ち合わせです。

kanon0213-1

無事、合流しました!あったかくて気持ちがいいねぇ。

kanon0213-2

花音さん、嬉しくって目がヤバイです

kanon0213-7

大好きな枝をポキポキ。。。

kanon0213-4
kanon0213-8

キラキラ輝く水面が綺麗で、お池をバックに撮りたいのになかなか前を向いてくれません

kanon0213-9

お池をみつめ、たそがれ花音さん

kanon0213-10

鴨(?)を追いかけ、飛び込む勢いでした

kanon0213-11

ドッグランに行きたい花音と、行かせない飼い主の攻防戦。
これ本日何回あったでしょう
意地でも動かないので、捕獲。

kanon0213-5

捕獲中なので、ちょっぴり不満顔の花音。
でもなかなか凛々しくて、私のお気に入りの一枚です

kanon0213-3
【Before】
そして、見てください!!!この泥だらけの姿を
前日にシャンプーしたばかりなので、わざわざランは遠慮してもらったのに
このザマです ランよりひどいかもです…。

kanon0213-12
【After】
お家に帰り、ざばざばお湯洗いをしました。
どう綺麗になったでしょう

でも、旦那さんが帰宅するなり、
「花音、汚れてない!?パパさんとお風呂入るか?」

花音たら、ギョッとした顔で、上目遣いで旦那さんを見上げ(←女の武器使用中)
精一杯可愛い顔をして、何とか難を免れました

今回使用の写真、綺麗に撮れているものは、タルト君ママさん撮影です!
また、いっぱい素敵な写真をいただいてしまいました。
いつも、ありがとうございます


★番外編★
kanon0213-13

今日のお散歩にて、ご近所の犬の置物を本物と思い、遊びたくてなかなか動こうと
しなかった一枚です。



フレンチブルドッグひろば

昨日の出来事です。

kanon0212-1
○o。.わくわく!ソワソワ!どこに行くんだろう.。o○

向かった先は、あきる野のヒロック ドッグランです。

kanon0212-5

ココ、全体的に斜面になっていてワンコの運動にはもってこいです
下の方は平地で、ウッドチップが敷き詰められていて、走りやすそう

           kanon0212-7

一番上のエリアから見た感じです。
スキーの上級コースも真っ青な急勾配。

kanon0212-2

さぁ、遊びましょう ターゲット物色中。

kanon0212-12

大きなお友達を追いかけたり、

kanon0212-11

追われたり。。。
足の長さがあまりにも違い過ぎるので、敵わないね
勝手にショートカットして、追いつこうとする花音さん。ズルイ

kanon0212-14

キミはだれ?みたいな顔してます

kanon0212-3
kanon0212-4
kanon0212-13
kanon0212-8

kanon0212-6

うんうん みんなと仲良くあそんでいるね
ランでの遊び方も上手になってきたかな?


でも、でも、、、

kanon0212-9

やっぱり、ゴロンさせちゃいました
前日に遊んだそら君と同じ、黒×白パピヨンちゃんだったので調子に乗った模様

kanon0212-15

一時、捕獲され、パパさんの腕の中で暴れる花音さん。


こんな場面もありましたが、呼ぶとたまには(←ここ重要!)戻ってきたり、
ちょっと成長したかなと感じられた1日でした

最後に、休日のみ出店しているMoke'sさんでお茶して帰りました。
本店は、我が家の近くなので今度行ってみようと思います!

kanon0212-10

カフェの看板犬・モモちゃん(ビーグル4歳♀)です。
私がしゃがんだら、チョコンと膝に乗ってくる甘え上手さん
あまりの可愛さに、花音と交換して連れて帰りたくなってしまいました

なぁ?んてね



フレンチブルドッグひろば

ぽかぽか陽気に誘われて。。。
今日も元気いっぱい花音嬢と、ロング散歩に出発です

kanon0210-2

まずは、いつもの公園へ。

kanon0210-1

テニスを見学しつつ、何かを発見したようです

さぁ、今日はここで終わりじゃないよ!

kanon0210-14

隣駅の踏切を越えて、てくてくてくてく

kanon0210-13

向かう先は、昭和記念公園です。

kanon0210-12

いつものゲートからだと、ドッグランにまっしぐらの花音さん。
そこで、別のゲートから入ることにしました
公園は広いから、今日は行ったことのないコースを歩きましょう

kanon0210-3

寄り道しながら。。。

kanon0210-4

スポーツエリアを覗き。。。

kanon0210-11

ココ、洪水調節池だそうです。こんなのあるの知らなかったー

kanon0210-5

う???ん・・・・ひとっこ一人いないねぇ

kanon0210-10

更に進みます。誰にも会わない
アレッ どこにいるか、どこに向かっているのか、分からなくなってきました
そんな不安が伝わってしまったのか、今まで小鳥を追いかけながらタッタカ
歩いていた花音が、私の側にピタリとくっついて歩き始めました。

母を信じて付いてきて

            kanon0210-6
kanon0210-9

こどもの森エリアで『ドラゴンの砂山』なるもの発見

そして、よく知っている「みんなの原っぱ」の脇に何とか辿り着きました

kanon0210-7

しばし、飼い主の休憩に付き合わされる花音さん。
花音も、お水をどうぞ!

この後、みんなの原っぱで少し遊んで、帰路に。

花音は、人やワンコとのふれあいを求めてお散歩しているので、
今日のコースは失敗かなと思ってましたが、最後にイイことが

公園を出たところで。。。

kanon0210-8

パピヨンのそら君(11ヵ月♂)です。
花音とも仲良くじゃれあってくれて、やんちゃで可愛いコでした
そら君、どうもありがとう


疲れを知らない花音と、グッタリ疲れた飼い主の小さな旅でした。



フレンチブルドッグひろば

昨日、「今後はマイペース更新宣言」をし、肩の荷を降ろしたので、
早速今日はお休みしようと思っていました。

ですが、おもしろい写真が撮れたので

kanon0209-1

うっひょ??? 花音ちゃん!すごいお顔、すごい格好だよっ

ちょっと!ちゃんとして

kanon0209-2

マシになりました

一枚目は自然の産物ですが、二枚目以降はおやつで釣って

ここから、番外編です
kanon0209-3

おやつを見せると、こちらがお手!と言う前に手を出す我が娘

kanon0209-6

この座り方、フレンチしかしないのでしょうか。。。
「足悪いの?」とよく聞かれます。チョット艶かしい

kanon0209-5

お行儀良く座っているけど、おやつしか見えていません

kanon0209-4
イケナイ・イケナイ・・・・・アタシったら 気を抜きすぎてしまったわ!



フレンチブルドッグひろば

ブログを始めて、1ヶ月がたちました。

いつもご訪問、そして温かいコメントをくださる皆様に支えていただいたお陰です。
本当に、ありがとうございます!

『素敵なことは心のアルバムに!』という無精者の私ですが、毎日いろいろな可愛い
仕草や表情を見せてくれる花音の様子を残したいとの思いから始めました。

慣れるため、とにかく1ヶ月間は出来るだけ更新することを課し、頑張りました!
多少無理やりな記事があったと思いますが、ご愛嬌ということで…

今後も頑張っていける自信もついたので、少し肩の力を抜いていこうかなと思ってます。

今日は、ブログを始める以前に撮ったものを、少しご紹介させていただきます
可愛い(と思われる)ショットばかりです。お楽しみください


kanon0208-1
ちっちゃい頃、いつもここからキッチンにいる私を覗いていました。

kanon0208-2
初旅行にて。お布団の上もOKな旅館でした
お初とは思えないくつろぎっぷり

kanon0208-3
2回目の旅行。
北軽井沢のペンションのドッグランにて。

kanon0208-5
花より団子の花音さん。バラを食べそうな勢いです

kanon0208-6
紅葉の頃。 IN 昭和記念公園

kanon0208-7
イタズラっ子のような表情が気に入ってます

kanon0208-8
ポン太ちゃん&ロクちゃんと兄妹の再会。何の相談しているのかな

kanon0208-4
日向ぼっこ。気持ち良さそうだね…


公開している以上、みなさまに楽しんでもらえるような記事をと思っておりますが、
平々凡々な我が家。
スペシャルな出来事はそうそう無いですが、日々の花音を綴っていきます。
今後とも、どうぞよろしくお願いします



フレンチブルドッグひろば

新しいカメラを買いました!いや、買ってもらいました
(旦那さんがこれからちょくちょく仕事で使うというので、仕方無く…

でも、憧れのデジイチではありません

カメラに詳しいタルト君ママさんにも、相談させてもらい、実際に触らせていただいて、
やっぱりいいなぁ!欲しいなぁ!と思ったのですが…。

電化製品って全く興味無く、使えればいい派の私。
引き換え、好きでカタログやネットで徹底して下調べする派の旦那さん。

旦那さんをその気にさせるのは結構、簡単

でも、私に使いこなせるかな…欲しいけど二の足踏んでしまいました。
急な出費で我が家の台所事情とも相談して、今使っているやつの後継機種を購入。
一応今のヤツよりパワーアップしていて、ペットなど動いているものをキレイに取れる
とのキャッチフレーズが

早速撮ってみたくなり・・・・

kanon0207-1

ふっ・・ふつうだぁ 初ショットなのに、寝てるし
今日は、いつものお散歩をして、家族三人ゴロゴロお昼寝して過ごしました。
こういうときの花音て、必ず真ん中に来るんですよね


私、デジイチ購入というチャンスを自ら逃してしまったかしら…
でも、新しいものはやっぱり嬉しいです



フレンチブルドッグひろば

ここ2日ばかり、旦那さんが仕事で使う、とカメラを会社に持って行ってしまった
ピンチ ・・・・・そこへ救世主が
今回もまたまた、タルト君ママさんからいただいた写真を使わせてもらいました。
いつも、ありがとうございます

昨日は、お友達のタルト君と一緒にお散歩でした

最近、もなかちゃんという可愛い妹ができ、良きお兄ちゃんっぷりを発揮しているタルト君。
でも、まだまだ甘えたい盛りかな。お散歩ではママさんを独占できるね

kanon0206-1

行き先は、昭和記念公園ドッグラン。
花音は、時々後ろを振り返り、早く来てよ!的な視線を投げかけながら、まっしぐら。

kanon0206-2 kanon0206-3

誰もいなかったので、まずは、小型犬エリアでタルト君といつものじゃれ合い。

kanon0206-5

じゃれ合いも、すぐ終了
遠くの一般エリアのワンコ達が気になる2ワン。

kanon0206-6

一般エリアに放つと、チワワちゃんを執拗に追い詰め・・・
トイプーちゃん、パグちゃんにも同じように
それぞれ飼い主さんの腕の中へ送ってしまいました
花音は遊びたいだけだけど、勢いもあるし怖がられてしまいます。
ちっちゃいワンちゃんとの付き合い方、難しいなと思います。

kanon0206-4

ターゲットを物色中

kanon0206-8 kanon0206-7 

やっと大きめのワンちゃんに目を向けて、Go

kanon0206-9

そして一番遊んでくれたコがこの子!
イングリッシュ コッカー スパニエルのエリザベスちゃん(♀10ヶ月)です
嬉しいと吠えちゃうみたいで、飼い主さんが気にされてましたが、花音には全然問題なし
エリちゃん、とっても元気な女の子で、花音は終始押され気味でしたが、
いっぱい遊んでもらって楽しそうでした
降参ポーズなのに、嬉しそうなお顔の花音さん

kanon0206-10 kanon0206-11

帰りは、あっちフラフラ、こっちフラフラ、のんびりと…
それぞれ自由に散策してても、ワンちゃんの姿を見るとササッと集合して寄り添う。。。
結局仲良しなタルト君と花音でした
また一緒にお散歩してね



フレンチブルドッグひろば

すみません 
今日はつまらない写真多しですが、証拠として残しておきたくて…。
よろしければ、どうかお付き合いください

kanon0204-1 kanon0204-3
キッチン                           襖
kanon0204-4 kanon0204-6
柱                              PC机
kanon0204-7 kanon0204-8
TVボード                          棚
kanon0204-5 kanon0204-2
花音のハウス                       ダイニングテーブル&椅子

※ハウスだけは、自分のモノという認識があるのか、被害少


kanon0204-11
 
犯人は、コヤツです

というより、真犯人は・・・

kanon0204-9

コチラ。乳歯です。
これしか拾えなかったけれど、一体全部で何本あったのだろう・・・。

被害の数々、歯の生え変わり時期にやられてしまいました
トイレトレーニングも並行して行なっていた時期。
常に「ダメ!ダメ!」と叱っていたので、一時期で治まるならとガジガジは黙認してました。
今ではダイニングテーブルをごくたまに齧るくらい
そろそろ修復に入ろうかと思ってます

花音が寝ている間に撮っていたら、ムクッと起き上がり…

kanon0204-10
お母さん、何撮ってるのよ!それアタシじゃないわよ。。。

いいえ、アナタですから



フレンチブルドッグひろば

以前から、普段のお手入れで使えるような、安心・安全・手軽なものを探していました。

そんな時、「ひろば」を通じてお付き合いさせていただいている方のブログで拝見した
『ビワ葉エキス』が目に留まりました
ちょうど、我が家にビワの木あるし、作ってみよう!
俄然やる気になった私
(花音は今のところ、幸い皮膚のトラブルが無いので積極的には探していませんでした

ネットで作り方を調べてみると・・・
?お湯で煮出す
?焼酎に漬ける
参考にさせていただいたサイトでは、2種類の方法がありました。

焼酎漬はしばらく置かなくてはならないので、時間がかかる
やるとなったらすぐ試してみたい、せっかちな私。
お湯で煮出す方法で作ってみました

kanon0203-3

出来上がりはこちら。
早速使ってみようと思います


はっ 今日は花音の出番が無かった
ちょっとだけ、お散歩の様子を綴ります。

今日もいつもの公園に行ったところ、一人のオバチャンに声を掛けられました。
花音を指差し、
うちの子と似ているけど、その子チワワ?
ナヌ 私の聞き間違いか
いくらなんでも、チワワとフレンチは間違えないでしょう。。。
写真を見せてもらったら、本当に似ている
ていうか、体型、花音よりフレンチらしい ビックリしました
花音はこの方にたくさん構っていただき、大満足
私も楽しくお話させていただきました。こういうふれあいって楽しいですね

       kanon0203-1

kanon0203-2

そして、いつものおサルと一線交え、帰ってきました。
今日の花音さん、後ろ姿しか出番無かったね



フレンチブルドッグひろば

kanon0202-1

ついこの前まで、ハウスは花音の大事なお城でした
特に初めの頃は、お散歩を嫌がって、リードの準備をしているとハウスへダッシュ
出て来やしませんでした

そんなことが懐かしく思えるくらい、現在のハウスの使用頻度は低下
今は、水飲みとトイレとたまのお留守番に使う程度です。
ずいぶんお世話になったのにね。。。

kanon0202-4

水を飲むとき、体半分出てます
一度イタズラで旦那さんが、扉を閉めたことがあり、それ以来警戒してかこの体勢。
もうしないから、中でゆっくりお飲み

kanon0202-5

やはり、飲みづらいのでしょう。やっと中へ

(一応、レディなので、トイレの写真はご容赦

そして、夜はこんな感じで修学旅行状態

kanon0202-2

旦那さんと二人、ラブラブで頭を寄せ合いご就寝

でも、お行儀よく眠るのも束の間。

kanon0202-3
パパさんのお布団の上が気持ちいいの?

いつの間にか布団の上に移動してます。朝までこの状態。
ド真ん中を陣取るので、自分が寝れないとこぼす旦那さんですが、まんざらでもない様子。
ま、父と娘の大事な時間、楽しんでくださいな

私はというと・・・二人のイビキ二重奏に辟易し、ひとりゆっくり眠ります



フレンチブルドッグひろば

今日は午後から出掛けるため、早めのお散歩に行ってきました。

kanon0201-1 kanon0201-2

いつもの横断歩道。
左右の確認をしているように見せかけて、突っ走ろうとします
横断歩道での『待て』、できるようにならないとね。

kanon0201-3

鳩を追いかけては、逃げられ…心なしか、寂しそう

でも、鳩にはフラレてしまったけど、いろんな人やワンちゃんと触れ合って
ご機嫌で帰宅しました

ご機嫌なところ悪いけど、午後からお留守番お願いしますね

kanon0201-4

ペロペロ足を舐めて、現実逃避

kanon0201-5

でも、すぐ現実に引き戻され、ショボ?ン

しかし・・・・・・

kanon0201-6

飼い主の昼食タイムを目ざとくみつけ、おねだりポーズ
しばし哀しみを忘れる我が娘…食べ物の力は偉大ねん

結局、昨日のお手入れといい、今日のお留守番といい、花音にはブルーな週末だったね



フレンチブルドッグひろば