今日は夕方、シャンプーのためお出かけしました

kanon0131-1

ドライブ大好き花音さん。 窓の外を眺めます

kanon0131-2

いつものお店ね!と張り切って進みます。

kanon0131-3

このお店、月1回のお手入れやフードを買いによく訪れる場所。
慣れた感じでグイグイ

月に1度、爪切りと肛門腺絞りをお願いしています。
今日は、奮発してシャンプーコース
飼い初めの頃は、私達も不慣れでシャンプーもちょこちょこお店に頼っていましたが、
慣れたもので、今はお家でゴシゴシ
でも、お正月くらいはお店でキレイにしてもらおうと思っていたのに、
結局お家で済ませてしまったので、1ヶ月遅れで今日はシャンプーも

スタッフのお姉さん達も優しくて、花音も大好きなのです

ところが・・・

kanon0131-4
パパさん、助けて?!!

意気揚々と来たものの、爪切りはあまり好きでないようで、
受付カウンターまできたら旦那さんの足元に隠れてしまいました

この期に及んで何てこと!
スタッフのお姉さんに対しても、嬉しいけど怖いワといった感じで、
腰が引けつつも尻尾フリフリ…微妙な態度です

kanon0131-5

あっさり捕獲され、待っている間、飼い主は買い物に出かけましたとさ。

kanon0131-6

綺麗サッパリ、可愛いバンダナつけてもらって帰ってきました
しかもトリマーさんに、「とってもイイコでしたよ」とのお褒めの言葉までもらって

毛並みもしっとり、お耳も細かい部分までピカピカ…さすが、プロ
たまにはいいもんですね



余談ですが、ちょっと嬉しいお買い物をしたので、披露しちゃいます

今日の昼間、旦那さんの用事に付き合い新宿まで行ってきました。
小1時間ほど、京王プラザホテル内のタオルショップ『カラカラ』で暇つぶし。
このお店、タオルにname刺繍を入れてくれるサービスがあり、よくお友達の出産祝いに
赤ちゃんの名前を入れて贈ったりしてました。

久々に来て、気に入ったものがあればなんて思っていたら…ウフッ

kanon0131-7

【Kanon】と入れてもらいました!
高級バスタオルなので、私が使ってから花音にあげるね



フレンチブルドッグひろば

kanon0130-7

いきなりゴミの写真で申し訳ございませんm(__)m
これ、飼い主にとって小さな凶器。




kanon0130-5

正体は、ナイラボーン。

kanon0130-3

花音はナイラボーンが大好きで、部屋のあちこちでガジガジ・ガジガジ
時には咥えて持ってきて、飼い主に持たせながらガジガジ。
もちろん一人でも飽きずにガジガジ。

でも、ご存知ですか これ踏むと痛いのなんの
靴下履いてても結構痛い。。。こんなちっちゃいカケラなのにね。

掃除機とコロコロで応戦しますが、毎日踏んではイテッの繰り返し…。

kanon0130-2
アタシ、ガジガジだぁ?いすき

kanon0130-4

夢中になりすぎて、足ペッタリ。 胴なが?
この姿を見ると、妙に癒される私です


★おまけ★

kanon0130-6

『初代』です。パピコ用ナイラ。
花音の一番のお気に入りで、捨てられずkanon's宝箱に保管してあります

kanon0130-1

生後7ヶ月の頃です。パピコ用卒業間近。



フレンチブルドッグひろば

今にも雨が降ってきそうな空模様。
今日は、早めにお散歩に行くことにしました。
でも、外に出てみたら思ったより寒くない
じゃあ、ロング散歩に出掛けよう

kanon0129-1

やって来たのは、いつもの公園のお気に入りスポット・ミニ動物園。
早くも夢中で覗いている花音

kanon0129-
             kanon0129-2

ココ、うさぎや鳥など小動物中心ですが、何故か鹿もいます

kanon0129-4

そして、猿も

kanon0129-5

花音はこの猿がとっても気になるらしく、いつも長いこと見ています。
静かにじーっと見上げていますが、猿にしたらうっとおしいようで、
金網をガンガン揺らして怒られたことも何度かあり・・・
怖いので、早く立ち去りたい私。

kanon0129-6

まだ眺めている花音。
今日のおサルは、花音の無言の挑発にも乗らず、奥に籠ったまま出てきません。
おサルの方が一枚上手だね、花音さん

この後、公園を何周もし、普段の何倍も歩いて、ようやく家の側まで帰って来たと思ったら、
駅に向かうではありませんか(駅の向こうは、昭和記念公園なのです

花音はよく歩くね 私の足は棒になりそうです・・・



フレンチブルドッグひろば

犬に服を着せること。否定派ではないけれど、興味も無かった私。
でも周りを見ると服着てるコ、結構多い。可愛い と気付いた昨秋。

kanon0128-1

とりあえず、安い服を買って着せてみました。
嫌がるかと思いきや、以外にすんなり着て、しかもご機嫌な感じ


kanon0128-3

2着目は、花音の実家・ニーシュさんのイベントに参加するために購入したジャージ。
こつぶちゃんの真似させてもらいました!
他のコ達も可愛いお洋服で来てたから、花音も人(犬)並にしてあげないとね

お恥ずかしい話、花音はこの2着しか持っていません

じゃあ作るか!とミシン・本を購入。
(買ったほうが早いし、デザインもいいのにね

張り切ってみたものの、本を見ても意味が分からない
そこで、教室に通ってみようと、先月体験レッスンを受けて来ました。

kanon0128-2

その時に作ったものが、このフェイクファーのマフラー。(服じゃないけど
いきなりファーなんて難しそうと思いましたが、毛足が長い分縫い目が隠れて
雑さが目立たないファー最高
大変な所はほとんど先生にやってもらいましたが…とりあえず手作り1作目完成。

こんな生徒を抱えて先生はご迷惑でしょうが、教室に入れていただくことになりました。
月1回のレッスンなので、楽しく続けられそう
早速今月からスタートの予定でしたが、インフルエンザでお休みすることに

kanon0128-4

教材だけは取ってきましたが、何しろ初心者なので次回のレッスンから始めることに。
パターンは先生が作ってくださるので、私の採寸さえ合っていればジャストサイズの
可愛いブラウスが出来る予定
すっかり出遅れてしまいましたが、頑張りま?す


フレンチブルドッグひろば

今日も、昭和記念公園へ行って来ました。

kanon0127-9

目指すは、ドッグラン。
花音さん、わき目も振らずランへと急ぎます。
いつもなら、前から来るワンちゃんを見ると、ハンターのように待ち構えるのにねぇ

kanon0127-7 kanon0127-1
コッカースパニエル(?)のコロンちゃんです。元気で可愛い女の子
歳も体格も同じ位で、たくさん遊んでもらいました

kanon0127-6 kanon0127-5

kanon0127-4 kanon0127-8
M.シュナウザーちゃんや、白柴ちゃんも!
柴ちゃんには吠えられちゃうことが多いけど、こんなに仲良く並んで走ってくれました
他にも今日は、一緒に遊んでくれるワンちゃんがいっぱいで、花音のテンションMAX

たっぷり楽しんだ後は、シャンプーだよ・・・花音ちゃん
ランに行くと、白毛がグレーになるまで汚れてしまうので、ランの日=シャンプーの日なのです。
でも、花音はシャンプーがあまり好きではないみたい
大人しくしているものの、浴室にはどんより暗い雰囲気が

kanon0127-2

目が死んでるよ、花音さん(笑)
洗濯機をトリミング台代りにして、タオルドライとドライヤーをささっと。
床に下ろすとヒーター前へダッシュ
ヒーターで完全に乾かして、ブラッシングと耳掃除をして終了

kanon0127-3

疲れ切ったのか、座ったまま寝てる 器用だね…。




フレンチブルドッグひろば

昨日は、お散歩中写真を撮っていたら、急に花音にリードを引っ張られ、
ビックリした拍子にカメラは地面へと落下
その時に撮った写真のほとんどが消えてしまった。。。ショック

カメラは壊れていなかったので、気を取り直して。

このマグカップで毎朝コーヒーを飲むことが、最近の楽しみ

kanon0126-1

先月、花音の実家・名古屋のニーシュさんに里帰りした時に購入したカップです。
犬連れ旅行って、どうも精神的余裕が無くなるらしく、自分達のものにまで気がまわらない
この時も、このマグカップが飼い主用唯一のお土産でした。
あっ!でも『食』では、名古屋名物いろいろ堪能しました

このマグカップ、すごいんです お湯を注ぐと・・・

kanon0126-2

真ん中のパイド君の両脇に、2パイド君出現
1パイドが3パイドに

このカップのモデルとなったパイド君、超良血統らしく、とても精悍な面構え。

kanon0126-3

そして、我が家の花音さん。
う?ん このパイド君には劣るけど、花音も可愛いよ☆
4パイドに囲まれて、幸せ?

kanon0126-4

ただ、冷めてくると消えてしまうので、ちょっぴり寂しい気分になります。

このカップ、量産はされておらず、希少なものみたいで、もったいないからしまっておこうと
思ってましたが、せっかくなのでしばらく楽しむことにしました


フレンチブルドッグひろば

今日は、小雪も舞う寒い1日でした
インフルエンザにかかったりと、冴えない年明けだった我が家。
景気づけに美味しいものでも食べようと、調布のかに道楽へランチに
花音は、お留守番です!

kanon0124-1

あぁ?美味しかった
帰りに買い物をしたら、結構遅い時間になってしまいました。
でも、イイコでお留守番をしていた様子
ちゃんとお土産あるよ。花音ちゃん

kanon0124-2

スーパーの入口で売っていて、思わず買ってしまった焼きイモ。
花音にもちょっぴりお裾分け。

kanon0124-3

甘くて美味しいね 花音も目をまんまるくして食いつきます。

お土産、もう一つあるんだよ
最近、花音の大好きなボールです。

kanon0124-4

やっぱり気に入ってくれました

kanon0124-5
たまにはお留守番も悪くないわね!ブヒッ★

いつもお土産があるわけではないよ、花音ちゃん



フレンチブルドッグひろば

無事、『フレンチブルドッグひろば』へ登録完了しました
昨年、フレンチを飼おうと決めてから今まで、『ひろば』の掲示板やいろいろな方のブログを拝見して、
勉強になったり、癒されたり。。。
いつかは私も!と思っていました。
やっと実現して、嬉しく思います

写真を撮るの超下手・PC音痴・ズボラと、3拍子揃った情けない私ですが、愛娘・花音の成長を
記録として残すため、更新頑張りたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m

kanon0123-1
お母さんが、アタシのブログ頑張るって言ってます。
みなさん、あたたかく見守ってください☆



そう、この登録をする際、改めてしっかり血統書を見たのですが、花音のご先祖にチャンピオン犬がいる
きっとどの子にも立派なご先祖様っているのでしょうが…私、ちょっと興奮して旦那さんに報告
旦那さんの返事は、「大食いチャンピオン?

・・・・・・・・・・・・・・・ 
たしかにぃ・・・食い意地の張っている花音なら、大食いか早食いチャンピオンだね

kanon0123-2

私達が食事の時は、いつもこうやって張り付かれます。
旦那さんなんか、ひたすら足を舐められます。きっと花音の最上級の媚びなんだと…
視線が痛くて、非常に食べづらい
そして、無視を続けると飛びついてきます!

kanon0123-3

最後は股の間からズバッと進入

kanon0123-4

なんだか話が逸れてしまいましたが、こんな花音の様子を綴っていきます。



フレンチブルドッグひろば

歳のせいか、風邪がなかなか治りません。
今日は雨も降っているし、お家でノンビリまったりと。

引き続き、昨日のランでの様子を綴ります。

他のコが遊んでいるドーナツのおもちゃがどうしても欲しい花音。

kanon0122-1

このコの周りをウロウロ。とうとう奪ってしまいました

kanon0122-2 kanon0122-3

kanon0122-4

してやったとばかりに得意気です
今まではボールを追っているワンちゃんを、1テンポ遅れて追いかけるというパターン。
それが最近、お友達が遊んでいるおもちゃやボールが気になる様子。
でも横取りはいけません
慌てて捕まえようとしますが、なかなかすばしっこい

kanon0122-6

何とか取り上げに成功 花音は不満顔…。

kanon0122-5

でも、あまり反省してないな!困った子です

おもちゃはもういいから、タルト君と遊びなさい。

kanon0122-7


このようなこと、これからも度々あると思うのです。
追いかけると遊んでもらっていると勘違いするので、本当は無視をしたほうが早く口から離すと
思うのですが、相手の飼い主さんの手前、素知らぬフリはできないし・・・。
今後の課題ですね
そして、呑気に写真を撮るわけにもいかず。。。
今日の写真は、タルト君ママさんからいただいたものを使わせてもらってます。
いつもありがとうございます



フレンチブルドッグひろば

昨日に引続き、またまた昭和記念公園に行ってきました。
今日は、何とタルト君と一緒です

kanon0121-1

タルト君!今日も可愛いお洋服、キマッテルネ

いつも激しくじゃれあうので、ノーリードで遊ばせたいね、とドッグランへ。
ところが、いざリードを外してみると・・・他のコが気になるようで遊ばない
そろって同じ方向を

kanon0121-9


それでも、誰もいなくなると、いつものじゃれあい始まりました

kanon0121-8 kanon0121-7

kanon0121-6 kanon0121-5

kanon0121-3 kanon0121-2

思っていた展開とはちょっと違いましたが、これだけ遊べればいいか
花音にとって、タルト君は身内同然なのかもしれません。
だから他のコがいる時は遊ばないのかも

この後、小型犬エリアから一般エリアに移動しましたが、完全別行動。

kanon0121-4

花音は、このワンちゃんが気に入った様子で、しつこく追い回します。
でもすぐ形勢逆転で、追われる身に…。
こうなると相手の飼い主さんの足元に座り込み、助けを求めます。
いつもこんな感じです。イケズな花音

でも、満足したようでこの表情

kanon0121-10

タルト君、今日はどうもありがとう
またよろしくね



フレンチブルドッグひろば

今日は、「国営 昭和記念公園」へやって来ました。
入口までは我が家から歩いて5分ほどで来られるのですが、中はとにかく広い
プール、BBQ場、パターゴルフ、ボート遊びなどができ、ドッグランもあります
とにかく広いので、我が家ではドッグランに行く日と、普通に広場をお散歩する日とに使い分けています。
今日は、ランには行かない予定でしたが…。

         kanon0120-1

kanon0120-5 kanon0120-6

まずは、みんなの原っぱへ。
立派な牛柄をお持ちの花音さん。放牧中です。

kanon0120-3 kanon0120-4

kanon0120-2

とっても広い広場なので、ロングリードを使って思い切り走ります
今日は十分運動したと思うよ。帰りましょう
でも、そうはいかせてくれないのが、花音さん。
勝手知ったるなんとやらで、ずんずんドッグランに向かっていきます。
根負けし、少しだけランで遊ばせることに。

kanon0120-8

kanon0120-9 kanon0120-10

ランに来ると、とたんにこの笑顔
常連さんのM.ダックス3兄弟ちゃんがいました
この後、他のコのボールを横取りしたまま返さないというイタズラを2回もしでかした花音。
スタコラ逃げ回る花音を捕まえるのは至難の業
周りの方の協力もあり、何とか捕まえてランを後にしました。
だんだん知恵がついて、いろんな事をしてくれます。
これも成長の証か・・・。ちゃんとしつけなくちゃなぁ


お家に帰り、爆睡の花音でした
お布団からはみ出ているよ(笑)

kanon0120-7




フレンチブルドッグひろば

フレンチのお尻って、可愛いと思いませんか?
むちっとしていて、見ているだけで和みます


昨年末、TDLでひとめ見て花音のお尻を連想し、即購入をしたこちらのPoohさん

kanon0119-1

並べてみましたが、細身の花音さん…どうやらPoohさんに負けています

目指せ!Poohさんのお尻!だねっ



フレンチブルドッグひろば

kanon0118-3

今日もいつもの公園へやって来ました。
ここは、陸上競技場や野球場やテニスコート等、市のスポーツ施設が集まった大きな公園です。
その一画にちっちゃな動物園があり、花音のお気に入りの場所なんです

kanon0118-5

            kanon0118-1

kanon0118-4

           kanon0118-2

何故だか機関車まで展示されており、昭和の香りがプンプンする何ともノスタルジックな雰囲気です。

花音はここでいつまでも眺めていたいようです…

kanon0118-6

寒くなってきたから、さぁ帰ろう

今日は、いつになくリードもグイグイ引っ張られず、のんびりお散歩できました



フレンチブルドッグひろば

近くのホームセンターへ行きました。ここには、併設のミニドッグランがあります。
まずは、お買い物。
苦手なものが割と少ない花音が、嫌がるもののひとつがこのカートです
早くもガタガタ震えています少しの辛抱よ!

kanon0117-1

この体勢のまま固まってましたが、人混み大好きな花音さん。
「可愛い!」の声にも反応し、徐々にキョロキョロし始めます。
カートにもちょっとは慣れたかな
さぁ、ランで遊びましょう
誰もいなくて貸切状態でした。
しばらく走り回っていましたが、やっぱり寂しいね。
誰か来るのを待ちわびています。
kanon0117-2

そこへワンちゃんがやって来ましたが、花音が近づくと吠える・吠える
飼い主さんにも良い感じを受けず、結局、早々に退散することに…

私達も体調がまだ万全でないため、本当はここで少し遊んで帰る予定でしたが、
これではあまりにも可哀想なので、あきる野のヒロック ドッグランまで足をのばすことに。

kanon0117-3 kanon0117-5

        kanon0117-10

kanon0117-11 kanon0117-4

やっぱりここまで来て良かった? お友達、いっぱいだねぇ!
花音の笑顔がやっと見られました

そして、遅いお昼を食べて帰ることに。
先月オープンしたばかりというヒロック系列のドッグカフェ、CAFE MARZOさんへ。

kanon0117-7 kanon0117-8

kanon0117-6 kanon0117-9

花音にはワンコ用ドーナツを。旦那さんは、チャーハン。私は、漬マグロ丼。
白基調の明るい店内で、お料理も美味しくて、素敵なお店でした



もっと早くUPしたかったのですが、遅くなってしまいました。

kanon0116-2
(左から、兄妹のロクちゃん、ポン太ちゃん、花音)

花音のお里、名古屋のニーシュさんからバースディカードが届きました。
いつも細かいところまで気を配ってくださる、素敵なショップです
お心遣い、本当にありがとうございます。


他にもニーシュさんからいただいた我が家の宝物があるので、ご紹介を

kanon0116-3 kanon0116-4
パピコ時代の写真を納めたCDと、先月の「ニーシュのみんなと遊ぶ会」の写真です。

       kanon0116-1
                 パピコの頃の写真(A4版)

どれもとっても大切な我が家の宝物です

kanon0116-5

花音からも一言お礼を

ニーシュのママさん・パパさん、アタシの誕生日を覚えていてくれてありがとうデス!
またいつか里帰りできる日まで待っててね。



最初くらいは毎日更新したいと思ってましたが、早くも穴をあけてしまいました。

実は、高熱で飼い主そろってダウンインフルエンザでした。
起き上がることすらシンドイので、仕方なく花音は動物病院へ預けることに。
後ろ髪を引かれる思いで病院を後にすると、車から一部始終を見ていた旦那さんが一言。

「花音は、大丈夫みたいだよ…

慌てて振り返ると、満面の笑みで看護師のお姉さん達に遊んでもらっている姿が
それでも、しばらくして私達がいないことに気付き、ションボリしているんじゃないか。。。
家で寝込んでいる間も、いろいろな思いがよぎりました。
2泊預け、今日迎えに行ってきました。看護師さんに、
「ご飯もしっかり食べ、元気で楽しんでた様子でしたよ!」
と言われ、登場した花音は、仰る通りやたらと元気でした
どうやら体調も絶好調のご様子。
ホッとするやら、何やら・・・

花音よ、君はたくましいね

でも、飼い主の勝手な都合で預けるなんて、いけないですよね。
体調管理には十分注意しなければと、反省しました。

今日は画像を取り込む元気も無いので、写真無しです。
明日から徐々に復活したいと思います。

インフルエンザ、強烈ですっ
季節柄、みなさまも気をつけてくださいね。

今日も引続き、お誕生日の日のお話です。
お誕生日だというのに、飼い主それぞれ用事があり、大好きなランに連れて行ってあげることも叶わず、
近くの公園へいつものお散歩。
そこで、大好きなお友達のタルト君に逢えました
それなのに気を抜いて、カメラも持たずに行ってしまったトホホな私
本日の画像は、全てタルト君ママさんから頂いたものを使わせてもらってます。
立派なカメラをお使いのママさん。上手に撮ってくれて、本当にありがとうございます!

kanon0112-5

タルト君とは初対面から意気投合し、性格も激似なんです。
小さい体で元気一杯、全身で喜びを表現してくれます。
今日も会うなり激しくじゃれあう2ワン
いつもはお互い絡みあうリードを直すのに必死で、写真なんてとてもとても…
でも今日のタルト家はパパさんママさん揃っているので、ママさんがカメラマン。

kanon0112-7 kanon0112-8

kanon0112-1 kanon0112-2

kanon0112-4 kanon0112-3

一通りはしゃぐと、今度はタルト君パパさんに甘えます。

kanon0112-6

この日が「はじめまして!」だったタルト君パパさん。
愛息子タルト君のGFがこんなにお転婆なんて、ビックリしたでしょう(*_*)
共に1歳になったばかり。まだまだお子様の花音です。
GFというよりは、性別を超えた親友という感じかな

kanon0112-9

やっと落ち着いて、並んでいる写真が撮れました
タルト君、これからも仲良くしてね

本日は、バースディプレゼントのお話です。
我が家の花音さん、少しばかり気管支が弱いこともあり、ハーネスを獣医さんに勧められました。
プレゼントは、山中湖のスペースワンさんのハーネスにしました
たくさんの色・柄の中から組み合わせて、オリジナルを作っていただけます!
デザイン・機能・安全、どれをとっても満足な逸品です
リードも工夫が凝らされていて、使い心地バツグンなんです。

kanon0111-2←こちら、旦那さんチョイス。
  ゾウさん柄でとってもキュート









 









kanon0111-3
→私が選んだものはこちらの花柄。日頃、男の子に見られることが多い花音。これで少しはレディに見られるかな















kanon0111-1 
←そして、もうひとつ。ハーネスの進化版、お散歩ベスト!
裏地はフリースであったか
これで寒い日のお散歩も楽しいね。














でも、モデルもそろそろ限界のようです。。。

kanon0111-4 kanon0111-7

もぅ?モデルは疲れたです。アタシは、やっぱりケーキが一番嬉しいです。ブヒッ★

kanon0111-5

何をおいても『食い気』の花音なのでした
この後、ケーキのお皿を咥えてスタコラ走り回っていました

kanon0111-6

kanon0110-2

はじめまして。フレンチブルドッグ♀の花音(カノン)です。
東京の片隅で暮らしています。
チャームポイントは、左耳のピアスです。(ウソ!!…ただのハゲです
よろしくお願いします!!!

今日は、花音の1歳のお誕生日。
HAPPY BIRTHDAY TO KANON
そして、花音の大切な兄弟のポン太ちゃん&ロクちゃん
お誕生日おめでとうございます!
遠く離れていて、なかなか会えないけど、元気でいてね。


kanon0110-1kanon0110-3
吉祥寺・COCO'S SWEETSさんのケーキと、母特製うまうまポトフでお祝いしました。

kanon0110-4
美味しいですぅ??? by.kanon

良かった、良かった♪
花音が我が家に来て、もう8ヶ月がたち、すっかり家族の一員です。
ウチに来てくれてありがとう。
これからも家族3人仲良くしていこうね

kanon0109


1歳のBirthday(2008/01/10生)を記念して、ブログを始めたいと思います。
明日、グランドオープンです!!!(←大袈裟
どうぞ、ヨロシクお願いします。