今まで使っていたデニム地のカメラストラップ、気に入っていたのだけど
すっかりボロボロになってしまったので、作ってみました。



急に思い立ち、家にあった材料で作りました。

ベルトのつなぎ目が縫いづらく、雑になってしまった~
けど、ずいぶん前に買って用途に困っていたBUHIテープも活用できたし
なかなか可愛いと自己満足

P1100877.jpg

重くて持ち歩きが億劫で、最近、小さくて軽量のミラーレスに
買い替えようかと本気で考えているんだけれど。

ストラップが新しくなり、気分も一新、もう少しこれで頑張ってみようかな…



私、BUHI柄生地は、どうも上手く使いこなせず買い控えていたのですが…。
『かくれんぼブル』という名が付いていたこちらの生地、一目惚れでした
一見、花柄onlyかと思いきや、BUHI結構います(笑)

早速、縫い縫い~

IMG_2440.jpg

COOLタイ。
男の子に花柄はどうかと思ったけど…
きっと響なら可愛く着けてくれるでしょう!

IMG_2430.jpg
IMG_2432.jpg

マナーポーチ。
さすがに柄がウルサイかと、裏側に使ってみました。
自画自賛ですけど、かなり可愛い


★ トートバッグをアレンジ ★

IMG_2424.jpg

我が家に遊びにいらした職場の方が、カノヒビを気に入ってくださって
後日、こんなの見つけちゃった! とプレゼントしてくれたんです
お気持ちがとても嬉しい

大きすぎず、ミニでもなく、ちょうど私が求めていたサイズだったので、
更に使いやすくアレンジしてみました。

IMG_2433.jpg

裏地を作り、大きめポッケとペットボトルホルダーを付けました。

IMG_2435_2016062020381636e.jpg

裏地を付ける時に一旦持ち手を外したので、Dカンを通しました。
一緒に作ったマナーポーチの取っ手を外し、ナスカンとDカンをつなげば装着OK!

これを持っておでかけするのが楽しみです

3月末くらいから先月にかけて、何だか忙しくシンドイことが多かった…。

そんな時は、ハンドメイドでストレス発散!



お気に入りのトライアングルブロック柄で、タンクトップを作りました

この柄、昨秋ひとめ惚れしたのだけど、すでにsold out でガックリしてたところ
この春、再販され、即買って、即作りました
実は私の欲しかったカラーでは無かったのだけど、夏っぽい配色が
気に入って。。犬服には、これくらいハッキリした色が合うかも。

P1100695.jpg
P1100698.jpg

親バカですが、満足な出来でございました

お家を建て替え、使い勝手の良いミシンスペースが出来たので、
いろいろ作りたいと思っていましたが、なんだかんだと忙しく
この冬は、あまり作れませんでした。

花音と響にも少し作ったのでご紹介させて頂きます~
お出かけとかで着せて、すでにブログに載せてしまってますが…。


IMG_1224_201603172129447e3.jpg

袖無しパーカー。

リトルブルックナー、やっぱり可愛いな

IMG_1657_20160317213008054.jpg
IMG_1749_20160317213011863.jpg
IMG_1754_2016031721301335a.jpg

袖付きパーカー。

ずっと寝かせていた生地で、やっと使ってみたんだけど、
組み合わせが、ちょっとジジババ臭かったか…。
まぁ、歳相応ということで

IMG_1259.jpg
IMG_1260.jpg
IMG_1263.jpg
IMG_1265.jpg

タンクトップ。

私、ボーダー大好きなのだけど、旦那さんに「またシマシマ~」と言われるので
自粛してましたが、この太ボーダーがとっても気に入り、満を持して作ってみました!

飽きっぽいので、色違いやタグで変化を持たせ、2着同じものは
作らない私ですが、今回は全くのお揃いです。

花音も響も、とっても可愛く着てくれたー

でも、これは失敗なのです
ネック部分、もっとたっぷりしたタートルを想像して作ったつもりがピチピチ
お直しして、来シーズン着せたいと思います。
我が子のものも満足に作れないなんて、情けないな~。


★ オマケ ★
IMG_1709.jpg

旦那さんに、トロンボーン(趣味で吹いてます)のスタンドと譜面台を
入れる袋を作って欲しいと頼まれて作りました。

巾着、久々に作ったわ


さぁ、そろそろ春夏物を作ろうかな



mieさんちのもなかちゃんのBirthdayプレゼントにお作りしました!

デザインは、mieさんリクエストで切替ワンピ

女の子らしい犬服を作る機会があまり無いので、
生地選びからはりきって、楽しみました

しかし。。かのひびともなかちゃんは、10キロ近く体重差があるので、
普段作り慣れない小ささに、着てもらうまでドキドキです

IMG_7897_20160316122355346.jpg
IMG_7929.jpg
IMG_7925_20160316122356d2e.jpg

こんなに可愛く着こなしてもらえて感激
しかも、お写真が素敵すぎる~

すべてmieさんから頂いたお写真なのですが、バックの木目板は、
mieさん手作りの撮影ボードなんです!
撮影テクの素晴らしさに、美犬・もなかちゃんが合わさり、
とっても素敵なお写真たち。
私がプレゼントしたはずが、逆にプレゼントを頂いてしまったようで感動
この写真は、私の宝物になりました。。mieさん、ありがとね!


あー、ハンドメイドって楽しいなぁ

実はこの前、よしさんとmieさんと、よしさん懇意のミシン屋さんに行ってきました。
私は、まだまだ新しいミシンは買えないけど、いろいろなお話を伺い、
洋裁に対する意識がぐんと上がりました。
新たな目標も出来つつあるので、それに向かって精進です