多忙にて、しばらくの間お休みいたします


6月中旬、Kちゃんと鎌倉へ行ってきました
目的は、あじさい観賞

今回は、目的があったので、少しリサーチしてみました
鎌倉のアジサイは、海側と山側に見所があるそう

まずは、山側へということで、待ち合わせは北鎌倉駅。
電車を降りたら、すごい人混み  平日なのに、この時期はすごいのね~。
おばさま達のグループでいっぱいでした。。私達もその一部だけど
実は私、携帯を忘れてしまって、この人混みの中で会えるか超焦っていたら、
目の前にKちゃんを発見!  無事、合流できました

でも、この混雑に早くもゲンナリした私達。。どちらともなく、やめようか…と。
あじさい寺(明月院)はサッサとあきらめ、次の電車で鎌倉へ向かいました

Kちゃんが行ってみたいというランチのお店に行く途中に、私がどうしても行きたい
生地屋さんがあり、ちょっと寄ってもらうことに。


P1090473.jpg

鎌倉・スワニーさん
ハンドメイド雑誌でも特集が組まれるほどの有名店。
ここに行くなら、鎌倉だからって観光もなんて欲張っちゃダメよ!
と言われていたので、今回はほんの下見です。
とは言え、中に入ったら可愛い生地ばかりでテンション
結局、全フロア駆け足で巡り、買わないって決めていたのに、買ってしまった…
また今度、ゆっくり来ようと心に誓いました

犬好きだけど飼っている訳でもなく、ハンドメイドが趣味でもないKちゃん、
快く付き合ってくれてありがとうね

そして、ランチのお店に向かうと、なんと臨時休業

P1090475.jpg
P1090476.jpg

結局、近くのイタリアンのお店で頂きました

さてさて、いい加減に紫陽花を。。。江ノ電に乗り、長谷へ。
長谷駅を降りると、またしても大混雑
でも、ここはどうしても見なければ!ということで、うんざりしながらも列に沿って
進むと、途中、空いている横道が目に入り、吸い込まれるようにそちらへ

P1090491.jpg

御霊神社に辿り着きました。  こちらも、あじさいの名所だそうです

19g_20140711121922a43.jpg

人も少なくて、綺麗なあじさいを堪能しました

P1090488.jpg

この神社は、江ノ電の線路のすぐそば。
ということは、この位置で待てば、江ノ電と紫陽花のコラボが撮れる
テレビの旅番組みたいだね~  
なんてウキウキで待っていたら、江ノ電がやって来た!

P1090490.jpg

なんだか焦ってしまい、カメラの位置がずれ、こんな写真しか撮れませんでした

でも、素敵な寄り道に大満足

気持ち新たに、混雑の長谷寺へと参りますか!

P1090493.jpg

到着。

P1090498.jpg

アジサイうちわもありました。。暑かったので、助かる~。

P1090499.jpg

なんと、散策路へは整理券が無いと入れません

順番が来るまで、本堂をお参りしたり、おだんご食べたりして待ちました。

P1090502.jpg

やっと順番が来て。。。この列に並んで観賞するのですよ

本来、紫陽花って雨上がりにひっそりと愛でる方が情緒ありますよね~。
でも、名所といわれるところなので、仕方が無い。日陰だったのが幸いでした。
しかも、大行列なので進みも遅く、じっくり眺めることができました

P1090507.jpg
P1090518.jpg
P1090519.jpg

さすがに見事です

P1090511.jpg
P1090521.jpg

可愛らしいお地蔵さんもいて、心和みます

P1090520.jpg

竹林の隙間からも~

P1090516.jpg
P1090509.jpg

視線を遠くにやると、海も見えて最高の景色

19t_2014071112192473c.jpg

いろんな種類の紫陽花を見ることができました


この後、お買い物したり、お茶したりして、また鎌倉に戻り、
小町通りをぶらぶらして帰りました。

暑かったし、人混みにうんざりしたけど、楽しかったな~

5月中旬、お友達のKちゃんと横浜へ行ってきました
今回は、山手地区を散策しようということで、元町中華街駅で待ち合わせ。

行き当たりばったりの珍道中が多い私達ですが、数日前に、Kちゃんから、
今回はプランを考えた!と威張ったメールがきました
しかし。。案の定、超アバウトなプランだったわ

とりあえず、中華街でランチ~


15k.jpg

Kちゃんプランにあった「日昇酒家」さんで頂きました。
刀削麺のお店です! これに杏仁豆腐がついて、ナント680円
系列に八百屋さんがあるとかで、野菜が新鮮で美味しかったです

P1090337.jpg

中華街をぶらぶら~
中国建築って、よく見るとゴージャスで綺麗ですよね
ホントは、いろいろ食べ歩きをしたかったんだけど、
ランチでお腹いっぱいになってしまい断念

そして、元町を散策して、港の見える丘公園へ。

15b.jpg

ちょうど薔薇が見頃で、綺麗でした

15y.jpg

山手地区のこの雰囲気、好きだな~

歩き疲れてきたので、そろそろ一休み。
ここだけは絶対行きたい!と意見一致したえのき亭へ
(テラスは、ワンコOKみたいです。)

P1090356.jpg
P1090358.jpg
P1090363.jpg

クラシカルな洋館カフェで、美味しいケーキを頂きました

すっかり元気になった私達、この後、山下公園を散策し、赤レンガ倉庫に行って
帰路につきました。 さすがに、みなとみらいまでは無理でした

P1090368.jpg

横浜って、雰囲気の違うエリアが近くにたくさんあって、とっても楽しめる街。
今回の散策も、楽しかったです


★ お土産 ★
IMG_7394.jpg

えのき亭のお菓子を買って帰りました。
めちゃめちゃ美味しかった~
旦那さんにも大好評!  今までで断トツのお土産だったそうです

はじめに。。花音と響を見にきてくださった方、すみません。
今日から3話は、かのひび登場しませんので、スルーしてください

ずいぶん前のお話です。
3月下旬のとある日、お友達のKちゃんと、埼玉・川越へ行ってきました



まずは、ランチ  鶏料理のお店で頂きました。

P1090203.jpg

川越のシンボル・時の鐘。  ちょうど音色を聞くことができました

情緒溢れる蔵の街をぶらぶら~

P1090206.jpg

動物のオブジェが至る所で見られて面白い
地元の作家さんの発砲スチロール立体アートというものらしいです。

P1090207.jpg
P1090209.jpg

菓子屋横丁そばのお茶屋さんの2階にあるカフェで一休み。
お茶の良い香りに包まれ、素敵な和の空間で癒しのひとときでした

そして、お買い物をしつつ。。。

P1090210.jpg
P1090216.jpg

喜多院へ。
ちょうど枝垂れ桜が見頃でした
(今頃、桜の花をアップするのは、ちょっと躊躇するけど・笑)

IMG_6715.jpg
IMG_6711.jpg
IMG_6713.jpg

お土産に買ったもの達。
狭山茶コーラは、飲めなくはないけど、ちょっと微妙なお味でした


目的地だけ決めて、後は気の向くままブラブラと…がスタイルの私達。
Kちゃんとの珍道中、まだまだ続きます。 次は、横浜編です。


★ 花音の健康memo ★

花音、昨夜というか今朝方、1時間おきに3回(3時・4時・5時)嘔吐しました。
2回目は大量だった。
でも、朝ご飯は完食。 飼い主のご飯中もいつものようにオネダリ

花音は、心身の不調を嘔吐で訴えるタイプ。
小さい頃からよく吐くコでしたが、響を迎えてからは激減していたのに
久々の大量嘔吐に飼い主も少し不安。
今夜も同じようだったら、元気であっても脱水症状を起こすので
明日病院に行こうと思います。

花音、最近元気だね~なんて話していた矢先のこと。
この時期、毎年体調を崩すので、よく注意していたのにな…。
真夏より梅雨時の方が体調管理が難しいと実感してます。

関東地方、梅雨入りしましたね~
ジメジメは嫌だけど、この涼しさは嬉しい!

久々の更新となってしまいました。
かれこれ2週間前くらいから体調を崩してます
先月は忙しくて、疲れが出たようです…。
週末ごとにお天気が良かったから出かけまくり、平日は仕事や他の用事で忙しく
おでかけや旅行記やアップしたいことはたくさんあるのですが、
体調が落ち着いたらゆっくりしたいと思います。

今日は、我が家の庭の癒し画像を。。。

IMG_7719_201406052117488f3.jpg
IMG_7720_201406052117496fc.jpg
IMG_7723_20140605211751912.jpg

額アジサイ  今年も可憐に咲いてくれて嬉しい

IMG_7726_20140605211752459.jpg

紫陽花を撮っていたら、花音が様子を見にきました。

IMG_7728_20140605211754e90.jpg

その後ろには響も。

かのひび、元気に過ごしております


今にも降りだしそうな空模様で、お散歩はササッと済ませてしまったけど、
本格的に降りだしたのは16時頃でした。
せっかく仕事がお休みの日だったから、ロング散歩行けば良かったな~。

IMG_7731.jpg

今日は、みんなでお昼寝して、まったり過ごしました。